釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
米茄子の白味噌グラタン
d0143592_15512375.jpg
photo:だんな

 今年は秋が早い。夏も猛烈な暑さではなかったし、なんだか昔の気候に戻ったような感じ。こうなると食卓もだんだん秋めいてくる。

d0143592_16405635.jpg 5月末頃、深夜のバラエティ番組を見ていたら、笠原将弘氏の茄子料理がいろいろ紹介されていた。中でもおいしそうだったのが「米茄子の白味噌グラタン」と「茄子のすりながし」。どちらも作り方はそれほど難しくなさそうだったので、メモっておいた(材料・分量は好みに合わせて少々アレンジしてます)。

 まず、米茄子の白味噌グラタン。米茄子を縦二つに割り、中身をくり抜く。豚バラを粗みじんに切り、茄子の中身と一緒にフライパンで炒め、塩少々で味をつけておく。
 茄子の外側は油でさっと素揚げしておく。
 白味噌50g、卵黄1個、生クリーム大さじ1.5、粉チーズ小さじ2を混ぜて白味噌ソースを作る。
 揚げた茄子の外側に中身を詰め、白味噌ソースをかけてならし、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

 茄子の外側を揚げるのがちょっと面倒だが、器にするだけでなくヘタ以外は全部おいしく食べられる。
 中身の炒めた茄子はちょっと量が少なそうだったので、千両茄子の中身も加えて嵩増ししたら、ちょうど良い量になった。鶏モモ肉の小口切りなどを加えても良さそうだ。

 ソースは卵黄と白味噌を合わせているので、玉味噌のよう。さらにチーズと生クリームでコクとなめらかさが加わってなかなか美味。簡単に出来るし、茄子だけでなく白身魚などにかけて焼いてもおいしそう。炒めたひき肉を詰めたかぼちゃにかけて焼く、なんてのも。色々応用の効くソースだと思う。
 (結構味が濃いので、薄味が好みなら白味噌を少し減らしても良いかも)

d0143592_16545077.jpg 一方、「茄子のすりながし」は同じ番組を見たヤマトくんのかあちゃんがすぐに作っていた。やっぱりおいしそうだったので、わたしも真似っこ。

 茄子2~3本を焼きナスにして皮をむき、かつおだし汁300ccと合わせ、薄口しょうゆ、みりん各大さじ1を加えてさっと煮る。これをブレンダーにかけ、食べる前に火にかけてあたためる。おろし生姜を添えて。
 うちではすりながしのみで食べたが、かあちゃんちのように豆腐にかければボリュームのある一品に。暑い日なら、冷たく冷やして食べるのも良さそうだ。
by abukamo | 2009-09-07 17:12 | 料理ノート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/10195339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tokikon43 at 2009-09-08 17:21
美味しそうな茄子料理〜♪

ポッテリ玉味噌ふうのソースがハフハフ〜(^○^*)
茄子のすり流し、まぁちゃんのところで見たときも、
おっ!と思ったのですが、やはり美味しそうなので
良い茄子ゲットした暁には作ってみます〜♪
Commented by abukamo at 2009-09-08 22:39
>トコリーナさん

この玉味噌風ソース、火を入れずに直接焼くだけなので簡単でした。
いろいろ応用して使ってみようと思ってます。^^

茄子のすりながしは美味しかったですよ~。
焼き茄子をミキサーにかけるなんてビックリな料理法でしたが
茄子のうまみたっぷり。茄子の安い時期に良いですよね。^^
Commented by tokikon43 at 2009-09-08 23:06
あ、ごめんなさーい(^^;)

まぁちゃん(誤)→かぁちゃん(正)です〜!

ちなみに、ヤマトのかぁちゃんです(ポリポリ)
Commented by abukamo at 2009-09-09 01:01
>トコリーナさん

あはは、訂正ありがとうございます。
ちゃんと変換して読んでましたよ~。^^
Commented by サエモン at 2009-09-09 22:06 x
 こんばんは。

 茄子って、熱を加えるとなんであんなに美味しく
なるのでしょう。この美味しさは世界共通ですね。
ギリシャのムサカもトルコのパトルジャン・サラタスも
トロッとした茄子が魅力です。

 ただ、我が伊達藩では、長茄子の漬け物が絶品で
長茄子に熱を加えたら、遠島刑です。^^

Commented by abukamo at 2009-09-10 15:00
>サエモンさん

ほんと、加熱した茄子、おいしいですね。
ムサカは知っているけど、トルコのパトルジャン・サラタスは
焼き茄子をたたいたペーストなんですね(今、調べました)
これ美味しそう。今度作ってみます。

九州も長茄子が一般的ですが、こないだ帰省したときに実家に
あったのはものすごい長さで、測ったら53cmもありました。
昔はあんなに長いのは売ってなかったけどなぁ。どこから
来たものやら。バイオの力かもしれませんが。

仙台長茄子は漬けものがおいしいんですね。
九州の長茄子もそうですが、きっと柔らかいのでしょう。
お漬けものも好きだけど、たとえ島流しにあっても加熱して
食べてしまいそう。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カツオで自家製ツナ スキレットで野菜グリル >>