釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2021年 03月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
OKANの素
酒と女と修験道 ...
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カツオで自家製ツナ
カツオで自家製ツナ_d0143592_1732946.jpg


 今年もカツオのシーズンがやってまいりました。キャッホゥ!


カツオで自家製ツナ_d0143592_17291186.jpg 8月末、そして先週末と相模湾へカツオ釣りに出かけただんな。どちらも大漁。そして、先月のに比べて先週末釣れたカツオはしっかり二まわり大きくなっていた。
 今年は天候不順で水温も低く、カツオが釣れるかどうかヤキモキしていたのだが、今のところ絶好調だ。

 とりあえず、数本を釣友に送り、残りは刺身、例年通りタタキ→冷凍。そして、サク5本分ほどを自家製ツナに。
ふぐさんのブログでキハダの自家製ツナを見て、今年は絶対作ろうと思っていたのだ。昨年は茶茹で節をたくさん作ったが、今年はツナ元年だ。


カツオで自家製ツナ_d0143592_17292774.jpg 刺身にできる釣り立てのカツオをサクにして皮をひく。厚手の鍋に水を2Lほど沸かし、塩を大さじ1加える。火を弱め、カツオをサクごと入れ、黒胡椒を粒のまま10個くらい、ローリエ3枚、ローズマリー、タイムを加える。ローズマリーとタイムは乾燥ものを使ったので、あとで取り除きやすいようにだしパックに入れて。

 煮立たせないように、弱火のまま蓋をせず20分ほど煮る。途中でサラダ油を大さじ1加える。スープがたっぷりめなので、ひたひたの量を残して取り分けておく(上に浮いているサラダ油は鍋に残す)。このスープは後でいろいろ使える。なんたってカツオのダシが効いてますから。

 火からおろし、蓋をして粗熱を冷まし、菜箸でほぐす。ボール等に移し、冷蔵庫へ。すぐに食べてもおいしいが、丸一日寝かせたほうが味が馴染み、しっとりしておいしい。

カツオで自家製ツナ_d0143592_17294252.jpg 出来上がった自家製ツナは、ハーブと黒胡椒が効いて美味!缶詰のツナと同じように使える。アボカド、スライスオニオン、塩もみしたきゅうりと合わせ、マヨネーズとヨーグルト、塩胡椒すればおいしいツナサラダに。ハーブが効いてて缶詰ツナよりおいしいね、とだんな。自家製ツナ作戦は大成功!

 次回はこの自家製ツナを使った「メキシコ料理もどき」です。











 以下、本日のおまけ。

 エキサイトブログにニコニコ動画が貼れるようになったらしいので。眉間のシワがお気に入りです。猫っておもしろいねぇ。


by abukamo | 2009-09-10 17:44 | 魚料理 | Comments(8)
Commented by tokikon43 at 2009-09-10 20:31
うわぁ〜〜〜(◎▽◎)/ 凄いっす〜〜〜〜♪
いいな♪いいな♪釣り師が家庭にひとりいるなんて〜!!
自家製ツナって憧れだけど、うちでは鰹大量ゲットは
あり得ませんので、ムリです(涙)

ねこちゃん、なんと愛らしいのでしょう(/´人`\)♡
Commented by abukamo at 2009-09-11 00:00
>トコリーナさん

ええと、いちおう我が家に釣り師は二人います。σ(^^)
といっても、カツオ釣りはここしばらく行ってませんが…。
カツオ釣り、すごくエキサイティングで楽しいんですけどね~。
自家製ツナ、とってもおいしく出来て感激でした。

ね、この猫かわいいですよね。ニコニコ動画では動物ものばっかり
見ています。中でもこの動画はお気に入りで。
猫の腕ってこんな風にできるんだ~と驚きました。
スコティッシュは関節が柔らかいらしいですね。
Commented by chiroru-pu at 2009-09-11 06:46
では歌います。

 ♪ ツナを作れば思い出す~ はるかな尾瀬 遠い空~

そうか。鰹は尾瀬で捕れるのか(違)
遠洋マグロ漁船に乗っている知り合いが居たら紹介して下さい(大物狙い)
しかしツナまで手作りとは…。「はごろもフーズ殺し」と呼ばせていただきます。
Commented by 壽丸 at 2009-09-11 07:48 x
鰹大漁ですね~
羨ましい!!!こちら、最近とんと漁からご無沙汰です。

自家製ツナのレシピありがとうございます。
以前、マグロでやったところイマイチだったんです。
今度ツナ系の魚が大量に入手できたら(それが一番問題(笑)
あぶかもさんのレシピで再チャレンジしてみます!
Commented by abukamo at 2009-09-11 09:05
>ちろるさん

「沿洋」マグロ釣り師ならうちにもいますよ。^^
以前テレビで借金のカタに遠洋マグロ船に強制的に乗せられて…
というのをやってました。だんなは「オレならありがとうって言うな」
とマジな顔で言ってました。^^;
Commented by abukamo at 2009-09-11 09:08
>壽丸さん

良いカツオが釣れて、うれしいというかほっとしてます。^^
このまま居ついてくれると良いなぁ。
ツナの作り方、ふぐさんのブログもぜひご覧ください。
とってもおいしくできますよ。

今回は水+塩+ハーブで作りましたが、野菜ブイヨンで煮たり、ハーブを
ネギと生姜に変えたりすると、また味わいが違ってくると思います。
和風に作ったツナに大根おろしとポン酢なんてのも良いですね。^^
Commented by lucky at 2009-09-11 09:25 x
ほんと、ツナまで手作りなんて・・・!(@@;)
いいお出汁も取れそうですね。

ネコブログが大好きで、いろんな方のブログで萌え萌えしている
私ですが、こっこれは可愛い・・!
犬も大好きなんですけど、猫も飼ってみたいなぁ♪
Commented by abukamo at 2009-09-11 14:19
>luckyさん

多めに作ったスープは野菜をたっぷり煮込んでいただきました。
そりゃ~おいしかったですよ。新鮮なカツオからとっているので
癖も臭みもなく、かなり上品でした。

わたしも断然犬派だったんですが、最近猫も気になります。
どっちにしてもペット禁マンションなので飼えないんだけど。;_;

youtubeの↓もおもしろいですよ。^^
http://www.youtube.com/watch?v=hPzNl6NKAG0
名前
URL
削除用パスワード
<< 自家製ツナでタコライス 米茄子の白味噌グラタン >>