釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自家製ツナでタコライス
d0143592_14404181.jpg
photo:だんな


 自家製ツナでメキシコ料理もどき、第一弾。

 沖縄の名物料理、タコライス。スパイスたっぷりで炒めたひき肉をご飯の上に乗せて、レタスやトマト、チーズとチリソースを添えて混ぜながら食べる。タコスのご飯版だ。野菜をたっぷりにするとご飯の量もおさえられるし、なかなかヘルシーでおいしい。

d0143592_15183883.jpg うちでは余った魚肉を炒めて味付けし、タコライスにする、というのを何度かやっている。これを今回自家製ツナで作ってみた。
 味付けはインスタントにオールド・エルパソのタコ・シーズニングミックスタコソースを使用。自分で香辛料を混ぜて味付けすればもっとおいしいのかもしれないが、なにしろお手軽。

 フライパンを熱して水気を切ったツナを入れ、軽く炒る。タコ・シーズニングミックスと水、タコソースも少々加えてほぐしながら炒める。弱火で20分ほど気長に炒め、水分が十分に飛んだら、ほぐす手を止めてしばらく焼き付けてフライパンをあおり、軽くほぐしを繰り返してフレーク状にする。食べてみてパサつかず、ちょっと肉っぽい食感になっていればOK。サラダ油をひとまわしして表面に絡め、火を止める。

 器の真中に丸くご飯を盛り、細切りのミックスチーズ、炒めたツナを乗せる。まわりに細切りのレタスと湯むき+角切りにしたトマトを散らす。タコソース(チリソース)をかければ出来上がり。
 まぁ、盛りつける順番は好みで良いと思うが、あったかいご飯にチーズを乗せるとほどよく柔らかくなっておいしい。前日茹でてちょっと残しておいた茶豆の薄皮を剥いてトッピングしたら、ちょっと歯ごたえが増して良かった。コーンや小さい角切りのきゅうりなどを乗せても美味。

 だんなはかなりお気に召した様で、うまいうまいを連発していた。しかし、よく考えてみると、ひき肉のかわりにするなら、ツナを使うよりそぼろご飯のようにすり身から作ったほうが良かったかも。次回はそれでやってみようと思う。

 さて、メキシコ人が見たら怒りそうな「もどき料理」、次に続きます。
by abukamo | 2009-09-11 15:38 | 魚料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/10211250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao-nokoto at 2009-09-11 16:27
ワオ~♪すご~い自家製ツナなんて!
いいな~、自分で作るって考えてもみなかったですけど
安く手に入ったらやってみようかなと思いました^^
Commented by abukamo at 2009-09-11 23:11
> nao-nokotoさん

うちはなにしろ釣れたとなると半端ない量がやってくるので
こういう保存&使いまわしのきく料理は貴重なのです。

長崎なら、玄界灘の新鮮なカツオが売ってないかなぁ。
博多ではあまりまるごとのカツオを売ってるのは見ませんでしたが
唐津あたりでは釣りたてのカツオ1本500円で売ってました。
(まぁ唐津は佐賀県ですが^^;)
釣りの帰りに1本買って帰ってタタキにしたことがあります。
あんなカツオがあれば、おいしいツナができるんだけど。
でも、もったいなくてお刺身やタタキで食べちゃうかもですね。^^;
Commented by tokikon43 at 2009-09-11 23:27
うわ〜〜〜!ウマそうです〜\(^▽^)(^▽^)/
自家製ツナの贅沢なごはんなのです!

1本¥500の鰹とな!九州は羨まししいお魚天国ですね♡
Commented by abukamo at 2009-09-12 08:03
>トコリーナさん

自家製ツナっていろいろ使えるんですよ。
毎日贅沢なツナサラダやツナスープを楽しみ、他にもいろいろ。
なにしろボール一杯分できましたからね~。^^;
鰹はすぐに調理しないと傷むので、一度にたくさん加熱できる
ツナは理想的です。

普通なら新鮮な鰹1本500円はお値打ちですね。
関東に来てからは、買って食べる魚ではなくなりましたが。^^;
Commented by みかんのおばちゃん at 2009-09-12 15:47 x
美味しそうですね。トルティーヤに挟んでもいけますね。メキシコ人も怒らないと思いますわ~
Commented by abukamo at 2009-09-12 16:36
>みかんのおばちゃん

ご無沙汰です。^^
そうですね、これトルティーヤでも十分イケると思いました。
メキシコ人に友達がいないので、怒るかどうかは謎ですが。^^;

メキシコ料理って、ときどきすごーく食べたくなるんですよね。
うちは外食率は低い方だと思いますが、半年~1年に一回くらいは
外でメキシコ料理をガッツリ食べてます。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自家製ツナでエンパナーダ カツオで自家製ツナ >>