釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自家製ツナでエンパナーダ
d0143592_18322359.jpg
photo:だんな


d0143592_17451475.jpg 自家製ツナで作ったタコミートもどき。これを使ってもう一品もどき料理を。

 メキシコ、というより中南米全域で食べられているというエンパナーダ。とうもろこし粉や小麦粉と油脂を練った皮に肉その他の具を詰めてオーブンで焼いた、ミートパイのような料理だ(揚げるタイプのものもあるらしいが)。
 見た目揚げ餃子に似ているので、餃子の皮を使って作ってみた。形はちょっとエンパナーダっぽいが、実はまんま揚げ餃子である。 しかも、こうなると元が何の魚だったか食べても思いだせないくらいだ。

 作り方、分量はかなり適当。タコミートもどき、刻んだ茹で卵、サイコロに切って茹でて粗くつぶしたジャガイモ、みじん切りにして少々電子レンジにかけた玉ねぎ、ミックスチーズを合わせ、タコソースと塩胡椒、かくし味の砂糖を少々加えて味をつける。

d0143592_16535725.jpg これをよく冷まし、市販の餃子の皮で包む。合わせ目に水を塗り、二つ折りに合わせてから折り返す。もしくはフォークなどで綴じ目を押さえても良い。

 天ぷら鍋に油を熱し、良い色になるまで揚げる。食事として食べる場合はそのままでも良いが、ビールのつまみ系にするなら、表面に軽く塩を振ると良いと思う。器に盛り、タコソースを添える。

 本場のアルゼンチンではオリーブやレーズンなども入れるそうだ。今回は入れなかったが、どちらもたしかに良いアクセントになりそうだ。
 今回使った餃子の皮はやや厚めの「もち粉入り」タイプ。揚げると真ん中はふんわり、端っこはカリッとしている。
 具にジャガイモを入れたのは嵩増しのため。入れないほうがよりエンパナーダらしくなるだろう。しかし、味は想像通り。相性の良いものばかりを集めた具なので、マズいはずがない。タコソースをつけて召し上がれ。
by abukamo | 2009-09-13 18:33 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/10219270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-13 19:52
こんばんは。^^お久しぶりです♪
自家製ツナシリーズ、楽しく拝見しています。
実は先日、お料理教室で自家製ツナの作り方を教えていただいて、
そのおいしさに感激してたところなんですよ〜。^^
教室レシピがマグロだったのですが、カツオもいいですね!

うちには相変わらず、カツオが嫌いな旦那さんがいますが、
ツナなら誤魔化せるかも!(笑)
わたしは今年も大好きなカツオのたたきは外食限定でした。。^^;
Commented by サエモン at 2009-09-13 23:19 x
 おばんです。

 abukamoさんもエンパナーダご存じなのですね。
私は仕事でよく南米に行くので、エンパナーダとセビッチェと
ピスコサワーの虜になってます。

 南米にも魚を包み込んだエンパナーダがありまして、
エンパナーダ・マリスコスと言います。でも、魚だけじゃなくて
海老や貝類も入っていたように覚えています。

 南米はブラジル以外、本を正せばスペイン人ですから、
基本的に料理が美味しいです。海岸部に行けば、魚貝類も
豊富に料理されるので、日本食が恋しくならないのが、
有り難いのです。

 自分で作ってみたエンパナーダ・カルネです。↓
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/blog-entry-578.html
Commented by abukamo at 2009-09-14 08:53
>ジャスミンさん

コメントは失礼してましたが、毎日拝見しております。^^
お忙しそうですね~。
先日またしてもレモン蒸しを作りました。やっぱり美味しい。
レモン蒸しのレシピを考えたジャスミンさんは偉い!と
改めて思いました。^^

マグロのツナも良いですね!
お教室の自家製ツナはオイルで煮るタイプでしょうか。
うちは塩茹+油少々でしたが、オイルでもやってみたいと
思っています。しかし、量が多いので、たくさん食べるとなると
カロリーがちょっと気になるところで。^^;
量が少ないときにやってみようと思います。
Commented by abukamo at 2009-09-14 09:16
>サエモンさん

お仕事でよく南米へ!なんとうらやましい。
わたしはラテン系の音楽(ブラジル、アルゼンチン)が大好きで
いつか行ってみたいとは思っているのですが…。

サエモンさんのエンパナーダ、拝見しましたが、さすがに本場ものを
食べつけていらっしゃるだけあって、本物度が全然違いますね!
レーズンとオリーブもちゃんと入ってるし。茹で卵の切り方も
こんな感じなんですねぇ。包み方も興味深いです。
サエモンさんの真似して、「もどき」でないちゃんとしたエンパナーダを
作ってみたくなりました。
魚介のエンパナーダも食べてみたいなぁ。
Commented by tokikon43 at 2009-09-14 11:20
わ〜、友人のブラジル人のお家でご馳走になったことがある〜!
こんな感じの〜!
とても美味しそうです(^^)
こりにカレー粉入れたら、サモサみたいになりますね♪
Commented by abukamo at 2009-09-14 19:05
>トコリーナさん

ブラジル人のご友人に本場の料理を御馳走になれるなんて
これまたうらやましいです。^^
ブラジルの音楽、映画が大好きなんですよ。ライブもここ数年
ブラジルのミュージシャンばっかです。
叔父一家が一時期転勤でブラジルにいたんですが、そのときに
料理上手な叔母がブラジル料理をいろいろ覚えてきたらしく、
豆料理を御馳走になった覚えがあります。^^

そうそう、これエンパナーダよりサモサのほうが近いかも
しれませんね。カレー粉入れて、シュウマイかワンタンの皮で
作ればサモサもどき!(今度はインド人に怒られそう^^;)
Commented by lucky at 2009-09-15 11:36 x
エンパナーダ!懐かしい!
アメリカにいた時、アルゼンチンの方にご馳走になりました。
中身はかなり忘れましたが、牛ミンチだったかな・・・。
オリーブ、確かに入ってました。
ちょっと甘かった気がするのでレーズンも入ってたのかなぁ。
その方はオーブンで焼いておられました。
それはかなりデッカイサイズでしたが、餃子の皮の大きさなら
揚げても美味しそうですね~!
レシピを聞いたら「エンパナーダの皮を買ってきて具を包んで焼く。」
と言われました(笑)
Commented by ユキリン at 2009-09-15 13:31 x
こんにちは。自家製ツナ美味しそうですね~。
もう、料理のレパートリーどんだけあるんですか???

出張は10月になりそうです!
また連絡しますね~♪
Commented by abukamo at 2009-09-15 16:04
>luckyさん

luckyさんはエンパナーダ知ってるだろうと思ってました。^^
やっぱり牛ミンチでオーブン焼きかぁ。食べてみたいな本場の味。
なんかで見たけど、南米あたりではスーパーで餃子の皮のように
エンパナーダの皮を売ってるとか。アメリカでも売ってたんでしょうか。

そう、私が作ったのは、餃子の皮を使ってるので小さいんです。
包み方が中華風ではないけど、揚げ餃子ですね。^^;
パスタマシンを使ったら、エンパナーダの皮もうまく出来そうですね。
Commented by abukamo at 2009-09-15 16:07
>ユキリン

料理のレパートリー、魚料理以外はたいしたことありません。^^;
なにしろ毎週末自動的にチルドに魚が補充されるので、
どんどん料理してどんどん食べねばなりません。
自然とレパートリーも増えますわな。

出張、10月かぁ。わたしも結婚式で数日帰省する予定があります。
行き違いにならないと良いなぁ。こちらからも連絡しますね~。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鈴なりオリーブ 自家製ツナでタコライス >>