釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スキレットでアクアパッツァ
d0143592_4245097.jpg
photo:だんな


d0143592_4151076.jpg 連休初日の土曜日、青森のNさん来訪。翌日の日曜は相模湾でカツオ仕立てなのだが、外は台風の影響でえらい風である。こりゃ明日は無理やろ、と酒盛りを始めたところで、船宿のおかみさんからだんなに連絡(メール)。

「明日、お待ちしてます」

 ええー!出るの?マジで?と驚きつつも酒盛り続行。

 その夜のメニューは枝豆、きのこの中華うま煮、里芋のつぶし焼き、砂肝塩麹焼き、塩豚とししとう炒め、アボカドと豆腐の寒天寄せ。これだけではちょっと華がないので、最後にアクアパッツァを。

 アクアパッツァは先週末に釣れた良型カサゴ(冷凍)を使用し、スキレットで作ってみた。
 材料や作り方はオニカサゴのアクアパッツァとほぼ同じ。ただし、水はぐっと少なく1/2カップで。ドライトマトは使わず、生のプチトマトを。なにしろスキレットで焼いた生トマトは絶品だし、良いダシも出るので。これに横須賀走水産の味の濃いアサリを。

 スキレットで作ると、オリーブ油と水がすごい高温で乳化する。時間も普通のフライパンよりかからず、仕上がりも良い感じ。味のほうは、私はスープの味見しかしていないのでよくわからないが、Nさんには喜んでもらえたようだった。

 かくして酒盛りの翌朝、港解散を覚悟で相模湾に繰り出しただんなとNさん。海は荒れたけどしっかり大漁。Nさんは「あぁ楽しかった!」と満面の笑みで帰って行ったのだった。


d0143592_8395513.jpg その他にNさんに出した料理。きのこの中華うま煮。先日ふぐさんがブログで紹介していた猛烈にイカす料理サイト「kusudama」より。
 このきのこの中華うま煮は、生椎茸とエリンギを切って煮るだけの簡単料理だが、味はなかなか。八角の香りが良い。だんなが「アワビの煮たのみたい」と言う。なるほど、言われてみればエリンギが健気にアワビの代わりを務めているような気もする。
 シメジも入れようか迷ったが、入れなくて正解。シメジが入ると一気に普通のおかずになってしまいそう。

d0143592_8355289.jpg こちらもkusudamaより、アボカドと豆腐の寒天寄せ。熟したアボカドと豆腐を寒天で固めた料理。わたしが使ったアボカドはちと熟し方が足りなくて、電子レンジで強制熟成したものの、やはりコクがいまひとつ。また、使ったアボカドが小さかったのか、やや固く出来上がった。アボカドも豆腐も固形なので、寒天の量は半分~2/3くらいで良いのかも。
 しかし、味のほうは悪くない。生わさびと塩の効いた梅干しを添えると、さっぱりと香りよく食べられた。

d0143592_836628.jpg アボカド豆腐が大量に出来たので、翌日は応用メニュー。アボカド豆腐が固めなのを生かして、カツオと共にサイコロに切ってマヨネーズ+練りからし+醤油のソースで和えてみた。アボカドとマグロ同様、アボカドとカツオも好相性だ。

 しかし、ツジメシさんにしろ、kusudamaさんにしろ、ふぐさんはステキなサイトを見つけるのが上手だなぁ。これもセンスなんでしょうね。
by abukamo | 2009-09-21 04:17 | 魚料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/10247869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by N@Aomori at 2009-09-22 16:06 x
青森のNです。(笑)
今回もたいへんお世話になりました。
いつもいつもおいしいお料理をお腹いっぱいごちそうになって、本当に感謝感激です。
さらに今回は、釣りの方も大漁だったので、言うことなし!
さっそく息子に釣りたてのもちもちカツオを食べさせたら無言でバクバク食べていました。(^^;
昨日もカツオ、今日もカツオです。(笑)
そのうちに、また青森の変わった食材探してお送りしますね~(^^)
Commented by abukamo at 2009-09-22 21:13
>青森のNさん

どうもどうも、毎度たいしたお構いもしませんで。^^
何を出してもパクパク食べてくださるので、作るのも楽しいです。
今回のカツオ、うちもお刺身で食べましたがおいしかったですね!
赤身らしい赤身で、お刺身では今期いちばんおいしかったと思います。
次回からはメジ狙いになるようですが、まだまだカツオも欲しいなぁ。

そうそう、濱田屋のアンパンもおいしかったですよ!香ばしくて。
具材によって生地が違うんですね~。
たくさんいただいたのに、すっかりなくなりました。^^;
ありがとうございました。またゆっくりおいでくださいませ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カツオの血合煮 カサゴの唐揚げ スイートチリソ... >>