釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2021年 03月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
OKANの素
酒と女と修験道 ...
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スキレットで自家製ツナ餃子
スキレットで自家製ツナ餃子_d0143592_7252876.jpg
photo:だんな

 だんなの釣友Mさんが、カツオで餃子を作ったという。よし、うちでもやってみよう!

スキレットで自家製ツナ餃子_d0143592_7254815.jpg Mさんのカツオ餃子がどんな作り方だったのかは未確認。おそらく生のカツオをたたいて野菜などと混ぜた餡ではなかろうかと思うが、うちでは自家製ツナで餡を作ることにした。先週末に釣れたカツオもサク5本分をツナにしたのだが、サラダにスープにと毎日たっぷり使ってもまだまだ残っているのだ。

 自家製ツナ、きざんで塩もみしたキャベツ、ニラ、太ネギ、生姜、ニンニクを合わせる(ツナは汁気を少し加える)。味付けは顆粒の鶏ガラスープ、塩、砂糖、醤油、酒、ゴマ油。これをよく混ぜておく。ゴマ油は肉の場合より少々多めに。
 今回、皮は手作りではなく、市販の薄皮タイプを使用。

 スキレットを煙が出るまで熱し、火を弱めて油を引く。餃子を手早く円形に並べ(8インチスキレットで17個)、水を40cc注いですぐに蓋をする。5分ほど焼いて水分がとんだら蓋をとって火を少し強くし、焦げ目をつける。
 ゴマ油を鍋肌から一周まわしかける。量は少なくてよい。スキレットをぐるりと動かしてごま油を行き渡らせ、フライ返しで鍋から餃子をはがす。


 スキレットに皿をかぶせて左手で押さえ、右手で持ったスキレットをえいっとひっくり返す。この作業は重いしするり満点(火傷に注意)。皿に載った餃子をすべらせるように戻し入れ、裏面もこんがり焼く。

スキレットで自家製ツナ餃子_d0143592_7261190.jpg 今回は焼く時に小麦粉水ではなく、普通の水を加えた。結果、羽根はできないが、餃子と餃子がくっつきすぎず、するっとはずれる。スキレットで両面焼きにする場合は、水だけのほうが良いようだ。今回は肉ではなく火の通ったツナを使っているので、焼く時間が短くてすむ。水も肉の場合より少なめにしたら、ちょうど良かった。

 味はといえば、これがひき肉にまったく引けを取らない。ツナだと少々パサつくのでは、と思っていたのだが、意外にもしっとりしていて、全然違和感なし。野菜をたっぷり(ツナより多め)入れたのが良かったのかも。かなりおいしい餃子ができて、大満足。

 以前よりだいぶ上手く焼けるようになってきたのは、スキレットに油が馴染んできたからかもしれない。市販の皮は便利だが、モチモチ度、パリパリ度ともに自家製にはかなわない。やはり次回は自分で作ろう。
by abukamo | 2009-09-26 08:12 | 魚料理 | Comments(4)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-26 11:57
いいなぁ、自家製ツナ。その上ツナを餃子に入れるなんて!!
美味いに違いあるまい。

最近ちょっとだけ放置していたスキレット、水仕事で飛んだらしい
部分があっと言う間に錆びました。本体は油をばっちり塗って
あるのだけど、蓋に油を塗り忘れていました。
たまには使え、コラ!と言う事らしいです(´∀`*)
Commented by abukamo at 2009-09-26 17:57
>かあちゃん

これ、思った以上においしくてびっくりでした。
魚っぽさはまったくないですが。 ^^;
自家製ツナ、ほんといろいろ使えて便利です。
一度に量ができすぎるのが玉にキズかな。
冷凍すればよいのかもしれないけど、次々に魚が来るので
解凍するヒマがなさそうで…^^;

スキレットの蓋ってサビやすいみたいですね。
うちはなんとか今のとこ大丈夫ですが。
もっと使いこめば、油塗らなくても良くなるのかなぁ。
Commented by aonami24 at 2009-09-30 02:29
伊勢の町の鄙びた餃子もついでにTBさせていただきました。
お目障りかもしれませんが、ご賞見ください。
代理店(okanの素)の許可は頂いておりませんので、
品質保証はございません。
Commented by abukamo at 2009-09-30 07:26
>aonami24さん

伊勢の餃子、拝見しました。目の前で手作りされる餃子、
おいしいでしょうね~。お店の雰囲気も良いですね。
専門店の餃子、すごく魅力的です。
代理店もビール片手にOKされることでしょう。^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 法螺貝の刺身 カツオの血合煮 >>