釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
すり身シュウマイ
d0143592_1246525.jpg


d0143592_12524035.jpg すり身料理の続きです。

 今回は500gの魚肉ですり身を作ったので、射込み大根に入れた分はほんの一部。残ったすり身はそのまま蒸したり揚げたりしても良いが、たまたま冷蔵庫に買い置きのワンタンの皮があったので、これでシュウマイを作ることに。

 具材がいろいろ入ったすり身をワンタンの皮で包み、蒸すこと10分。蓋を開けてみると… あらら、皮が黄色い。日に焼けた古紙のような色だ。それにちょっと固くて、しっとり感がない。ワンタンの皮はシュウマイと同じ材料でサイズが小さいだけかと思っていたが、違うのだろうか。

d0143592_131419.jpg調べてみたら、どうやらワンタン皮にはかんすいが入っているらしい。ワンタンはもともとスープの具なので、コシを出すためだろう。かんすい入りの皮は蒸すと変色してしまうらしい。
 シュウマイはシュウマイ皮で、ワンタンはワンタン皮で。またひとつ勉強になったのであった。

※市販されているワンタン皮には、かんすいなしのものもあるようなので、原材料を確認しましょう。

 ワンタン皮は蒸すとダメだが、揚げるとおいしい。ワンタンチップスはだんなの大好物だ。そこで、まだ蒸してない残ったシュウマイを揚げシュウマイにしてみた。

 これがヒットで、プリプリふっくらのすり身とパリパリの皮が絶妙。揚げたてにパラリとふった塩が後を引き、ビールに合いそうだ。
 揚げたてもおいしいが、お弁当に入れたら「冷めたのはさらにおいしかった」とだんな。ごはんにピッタリのおかずだったそうだ。冷めてもおいしいなら、パーティメニューにも良いだろう。
by abukamo | 2009-11-28 13:50 | 魚料理 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/10502600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by duoneemu at 2009-11-29 09:05
魚肉すり身の揚げシュウマイ、ビールのつまみど真ん中ですね。考えただけでも喉が鳴るようです。・・・でも日毎に寒くなるこの時期、私はおでんにも入れたくなりました。邪道ですかね(^^;
Commented by abukamo at 2009-11-29 22:30
>duoneemuさん

これ、珍しいことはちっともない料理ですが、
とてもおいしかったんですよ。
下戸のわたしでさえ、ビールが欲しくなるような味でした。^^
冷めても皮はパリパリで、これが冷やご飯によく合うんです。
で、おでん。邪道だなんて、とんでもない。
うちでもしょっちゅうだんなと「自家製の練り物でおでんやりたいね」
と話しています。そのうち登場するかも。^^;
Commented by lucky at 2009-11-30 09:35 x
ワンタンの皮にはかんすいが入っているのですね。
勉強になりました。

最近揚げものモードにスイッチが入らず、困っていたのですが、
揚げシュウマイ、冷めても美味しいとは!
これはやらねばなりませんね^^もちろんワンタンの皮で!
Commented by abukamo at 2009-12-01 09:34
>luckyさん

これ、市販のすり身(白身の)でも作れると思います。
鍋の季節はよくすり身が売っているので、作りやすいかも。
ワンタン皮って揚げるとおいしいんですよね。
お弁当ネタに、これからもしょっちゅう作ることになると思います。

皮はシュウマイ皮でもできるでしょうけど、ワンタン皮のほうが
よりパリッとするような気がします。
luckyさんなら、ワンタン皮も手作りでしょうね。^^
きっと市販のものより一味もふた味もおいしいんだろうなぁ。
Commented by りれきしょ at 2013-12-13 11:09 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いい船出 アマダイのフィッシュ・パイ 射込み聖護院大根 >>