釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
茎ハナビラタケのフライ
d0143592_13365874.jpg
photo:だんな

 きのこ鍋ではじめて食べたハナビラタケ。食感は面白かったが、なにしろ量が少なくて、味がよくわからず。どんなきのこなのかちょっと調べてみたら、別名カリフラワーマッシュルームと言うそうだ。なるほど、見た目は白くてカリフラワーのよう、味と食感はマッシュルームってことだろうか。ハナビラタケには抗ガン作用や免疫力を高めるβ-グルカンという成分が豊富なことから最近注目されているらしい。さらに調べると、茎がおいしいのだという情報が。

 茎だけ売ってないかなと通販で探したら、500gで送料込1,280円。免疫力を高める成分があるなら、風邪予防にも良さそうだし、どんなものだか興味があるので買ってみた。
 届いたのは透明のパックにぞんざいに詰められたブロック状のきのこの茎部分。マイタケの下の方のような感じだ。このままスーパーで売っててもおそらく誰も買わないだろう。これ、ほんとにおいしいのかなぁ。

 通販のサイトには出汁醤油で煮てから衣をつけてフライにするとトンカツのようでおいしい、とあった。そこで、3種類の揚げ物を作ってみることに。

d0143592_1431335.jpg 一つ目はそのまま太いスティック状に切って生ハムを巻き、フライ衣をつけて揚げたもの。
 生ハムの塩気があるので、味付け不要。ソースもいらない。ハナビラタケの茎の弾力が良い。味も癖がなく、旨味がある。エノキの茎部分もフライにするとおいしいが、エノキより香りに癖がない。
 生ハムとの相性もピッタリで、これはもっと細めに作ってピンチョス楊枝でも刺せば、おしゃれなツマミになりそう。その場合、生ハムは少なめに真ん中あたりにだけ巻くと、良い塩加減になるだろう。

d0143592_14252543.jpg 二つ目は、だし汁に醤油とみりんを加えた煮汁で茎を煮てさまし、水分を絞ってフライ衣をつけて揚げたもの。
 まず、煮て冷ましたものを食べて驚いた。食感がぷるんぷるん、柔らかいアワビのようだ。きのこの旨味もたっぷりで、このまま食べてしまいたくなるほど。
 揚げたものは、食感はトンカツの脂身部分のよう。しかし、きのこなので味はもちろんあっさりしている。これはたしかにおいしい。わざわざ取り寄せた甲斐があったかも。

d0143592_14253789.jpg 三つめは煮た茎に片栗粉をまぶして揚げたもの。これもフライと同じ下味がついている。冷めてもおいしいのでお弁当に良さそうだ。

d0143592_1442431.jpg 残ったハナビラタケの茎は厚めにスライスして干してみた。画像は干しはじめのもの。今日で4日目になるが、お天気続きで空気が乾燥しているので、良い干しきのこが出来ている。後日、もどして中華風に煮てみようと思う。












d0143592_1448297.jpgメリークリスマス!

今年のサンタさんはちょっと魚臭がしたとかしないとか。
白い布袋には雑魚がぎっしり詰まっていたとかいないとか。

※町内子ども会のサンタ役、おつかれさんっした!
by abukamo | 2009-12-24 15:07 | 料理ノート | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/10590943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-12-24 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abukamo at 2009-12-25 06:58
>鍵コメさま

大変お忙しいとこ、ご連絡ありがとうございます。
さきほどメールしました。よろしくお願いします。^^
Commented by lucky at 2009-12-28 08:37 x
きのこについてのコメントをしようと思ったのに、
サンタさんに釘付けになってしまいました^^
この優しそうなサンタさんが安曇野にもアマダイを
届けてくれたのですね~♪ありがたや・・・。来年もよい子でいよう・・・^^;

で、きのこのお話。
おいしかったな~、で終わらせないところが、さすがあぶかもさんです。ハナビラタケの茎、美味しそうですね。
一旦煮てから揚げたものの写真、プルプル感が伝わってきます。
茎だけの販売は、安曇野でもみたことないです!
Commented by abukamo at 2009-12-28 18:28
>luckyさん

一見やさしそうですが、このサンタさんは逃げ惑う子どもたちに
雑魚を押し付け…(うそです:p)

ハナビラタケの茎、煮たのの味、食感が忘れられません。
ほんと、ぷるぷる。フリル部分よりおいしいかも。
干しきのこも良い具合に出来ました。厚めに切ったので
時間はかかりましたが。
たぶん、もどして煮たらかなりおいしいと思います。楽しみ!^^
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-12-28 21:21
きゃはー♪ サンタさんヤケに若すぎないでしょうか?
でもなんだか可愛らしい(失礼)サンタさんです。

そう言えば美味しいきのこがあったんだわ!あたし今度
それをあなたにゲップが出るまで食べさせてあげゆ♪
そうそう、やっと作りました射込み聖護院大根。
美味しかったです☆
Commented by abukamo at 2009-12-28 23:34
>かぁちゃん

昨年は痩せた人がサンタやったんだけど、どうも衣装着ると
着流し風に見えちゃって。^^;
やっぱサンタはちょっと恰幅が良いくらいが似合うと思ったのでした。

で、きのこ。ゲップが出るまで食べられるの?ワーイワーイ!!
なんだかわたしの知らないところで、わたしをきのこフリークに
させる巨大プロジェクトが発足しているような気が…^^;
射込み聖護院大根、おいしそうに出来てましたね!
とってもうれしいです。^^
Commented by ryuji_s1 at 2009-12-29 09:16 x
茎ハナビラタケのフライ
美味しそうです
Commented by abukamo at 2009-12-29 20:38
> ryuji_s1さん

ありがとうございます。ハナビラタケの茎は食感が良く、
フライにすると食べ応えもあっておいしかったです。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2009クリスマス エビのテル... きのこ鍋 >>