釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イカスミリゾットのコロッケ oishii
d0143592_745694.jpg
photo:だんな

 クリスマスイブに作ったイカスミリゾットとモツァレラチーズを使って一品。とくれば、あぁあれね、とピンと来る方もおられるだろう。イカスミリゾットでつくるライスコロッケだ。

d0143592_881663.jpg 以前なにかでイタリアンのシェフがリゾットの残りで作っていたのを見て、いつかやってみようと思っていた。ところが、イカスミリゾットがおいしすぎて毎回残らない。今回はわざわざいつもより多めに作って最初からとりわけておいた。しかも、今回は丸めやすいようにスミイカの身を粗みじんに切って入れている。冷蔵庫で丸一日冷やしたリゾットは良い具合に固まって、出番を待つばかり。
 中に入れるモツァレラはクリスマス用に買ったブファラの残り。とろけすぎるので本来は生で食べたほうがおいしいが、まぁ良しとしよう。これで役者は揃った。

d0143592_883327.jpg モツァレラを2cm角くらいに切り分けておく。リゾットを適量手に取り、真ん中にモツァレラを入れてしっかり丸める。モツァレラがはみ出ていると、揚げているときに流れ出すので、しっかりと包むこと。

 これにふるった小麦粉を薄くまぶし、卵をくぐらせ、細目のパン粉をまぶす。この段階ではまだ衣の向こうに黒いリゾットが透けて見えるので、もう一度卵をくぐらせ、パン粉をまぶしてみた。これでスミの色は見えなくなった。

 衣をつけたコロッケを170℃に熱したたっぷりの油で揚げ、良い色になればできあがり。レストランなどではトマトソースを合わせることが多いようだが、リゾットの味がしっかりしているので、今回はソースは添えない。

 サクサクの衣の中はしっとりツヤツヤしたリゾット。その中にとろけたモツァレラチーズが。イカスミの旨味にモツァレラのコク、衣の香ばしさも加わって、とっても美味。
 衣の厚さもちょうど良い具合だ。とても残りモノでできた料理とは思えない。しかも0.5合分のリゾットで結構大きいサイズのコロッケが8個できたので、コストパフォーマンスも高い。見た目も面白いので、パーティなどで出しても喜ばれるのではないだろうか。

 はじめて作ってコツというのも何だけれど、衣の二度付け細目のパン粉を使ったのは正解だった。細目で作ると食感、見た目が繊細になるだけでなく、衣の二度付けがやりやすい。普通のパン粉しかない場合は、ミキサーなどで砕いて使うことをおすすめする。

イカスミソースから手作りする場合はこちら→
by abukamo | 2009-12-30 08:33 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/10610331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lucky at 2009-12-30 19:42 x
こんなの食べたことないです!
イカスミソースを手作りする人ってあんまりいない気がするんですが(笑)
しかしなんて美味しそう・・・・!
↓のエビも素晴らしいです。これやってみたい!

来年も素敵なお料理、期待しています♪
今年一年、本当にありがとうございました。
Commented by abukamo at 2009-12-31 01:04
>luckyさん

イカスミソース、スミイカのスミ袋さえあれば誰にでもできます。
(まずそこがちょっとハードル高いですね^^;)
そして、ちょっと手間がかかります。
市販のソースにはないおいしさなんですけどね。

エビのテルミドール、これは簡単にできておいしかったです。
こんなに大きくないエビでも工夫すればおいしいのが出来そう。
カロリーはそれなりですけどね。

今年luckyさんに出会えたことは、わたしにとってほんとうに
ラッキーでした。
来年もどうぞよろしくお願いします。_o_
Commented by 壽丸 at 2009-12-31 10:00 x
これは知らないで出されたらビックリ魂消ますね。
凄いです。
衣のかりっと感が写真からびんびん伝わってきますし、
イカ墨リゾットの艶、これ見ただけで涎が溜まっちゃいましたよ。

全然関係ないんですが、過日時代劇見てて
お歯黒の女性にぞっとする色気を感じちゃいました。
艶のある黒、って非日常感がありますね。

今年、luckystreamさんつながりであぶかもさんと知り合え、
世の中には凄い人がいるなぁ、と感激しました。
たくさんの刺激をありがとうございました。
また来年もよろしくお付き合いくださいね。
Commented by tokikon43 at 2009-12-31 13:41
うーん♪美味しそうなリゾットボールに悶絶(^0^)/

ぱくっと食べたらイカスミの黒いコントラストが意表をついて
パーティーに良さそうです♪
あぶかもさんを見習って、手の込んだお料理を作ろう!と
思いつつ、この師走は手抜きの鍋や鉄板焼きになってしまい
ズボラ街道まっしぐらでした。。。(^^;)
来年こそは、美味しい料理への探究心を高めてチャレンジして
いこうと思ってます!
そんなわけで、あぶかもさん、素敵なレシピよろしくね♪
では、良き年をお迎え下さいませ(^^)
Commented by abukamo at 2009-12-31 16:45
>壽丸さん

最初にイカスミ料理を食べたのはン十年前。スペイン料理の店でした。
気の置けない友達大勢でしたので、イカスミ料理を食べて大口開けて
笑いあったのを覚えています。色気もなんもなかったです。^^;
でも、そのときのイカスミのおいしさにヤラレて忘れられず、
今に至ります。^^
衣のカリッと感、良かったんですよ。リゾットとの対比が。
そして、モツァレラとまたよく合うこと…。
わたしはイカスミ料理にはパルメザンは使わないのですが、
モツァレラはすごく合うと思いました。
この組み合わせを発見した人はエライですね。

こちらこそ、壽丸さんとお知り合いになれて、ほんとうにうれしく
思っています。わたしの料理はだんなが釣ってくる新鮮な魚を
どうにかせねば、といのと、単純な好奇心から成り立っています。
刺激をいただいているのはこちらもまったく同様です。^^
来年も引き続き、どうぞよろしくお願いします。_o_
Commented by abukamo at 2009-12-31 16:50
>トコリーナさん

リゾットのコロッケって以外と作りやすくて良いなと思いました。
イカスミだけでなく、今度からリゾットは多めに作ろうと思います。^^

トコリーナさんのブログを拝見していると、手抜きにはまったく
見えません。食材の組み合わせ、調味料、いつも参考にさせて
いただいてます。真似できないものも、見てるだけでも楽しいです。
ありがとう。^^ こちらこそ、来年も仲良くしてくださいね。
どうぞ良いお年を~!
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-12-31 17:12
まぁ、あえて触れないでおこうと思ったのに。リゾットには。
ダメだ、美味しそう過ぎる。お歯黒ごっこが面白いのよね!

あたしは、もうここ最近完全なる料理嫌いでした。
来年はもうちょっと頑張ろうと思います。
Commented by duoneemu at 2010-01-01 00:15
謹賀新年。
今年もよろしくお願いします。

美味しそうなネタ、
今年も待ってますよ~~~ッ!!!!!!
Commented by abukamo at 2010-01-01 08:46
>かぁちゃん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく!
(レスが年越ししてしまいました。^^;)

お歯黒ごっこ。デートでやったら百年の恋も
イッパツで醒めますな。
あと、ブラックココアも要注意です。

料理嫌い。なんだか理由はわかんないけど
やりたくないときってあるよね。
お米研ぐのも面倒…みたいなときが。
お正月、ゆっくり休んでくだされ~。^^
Commented by abukamo at 2010-01-01 08:49
>duoneemuさん

あけましておめでとうございます。

今年もライブに釣りに、お忙しいことと思います。
お互い充実した一年を過ごしたいもんですね。
今年もどうぞよろしくお願いします!^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 伊達巻き 2009クリスマス エビのテル... >>