釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
伊達巻き
d0143592_14234935.jpg
photo:だんな

 あけましておめでとうございます。

 旧年中は、あぶかもをご覧いただき、大変ありがとうございました。

 頭の中に貯まった魚料理の試行錯誤をいつかはブログにしなければ。との思いで、あぶかもを始めて今年で三年目。昨年は数多くのブロガーさんとの交流が深まり、たくさんの刺激を受けて収穫の多い一年でした。
 やればやるほどやりたいことや課題が見つかり、まだまだお楽しみは続きそうです。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今年最初の料理は、伊達巻き。

d0143592_1632342.jpg 甘くてしっとりしたカステラのような、でもほんのり魚の味がするおせち料理の定番。ふだんから食べたいと思うものではないけれど、年に一度くらいは。と、買ってはみても、あまりの甘さに一切れで十分。二人で1本を食べきるのはとても難儀する。そこで、甘さ控えめの伊達巻きを作ってみることに。

 参考にしたレシピはコチラ。ただし、分量は1本分(レシピのほぼ半分)で、醤油は薄口を、魚はアマダイのフィレを使った。混ぜるのは、すり身にしたフードプロセッサーをそのまま使用。型は20×20のスクウェア型。オーブンの設定は最初200℃にしたが、焦げ目が強かったので、最後の7分くらいは150℃に落として焼いた。


d0143592_16322782.jpg 出来上がりは上の画像の通り、ちょっとふくらみが足りない。食感も少々締まった感じがして、ふんわり感が足りない。型と分量のバランスが悪いのもあるだろうし、ちょっとオーブンの温度が高すぎたのかも。

 しかし、味のほうはばっちり。市販のものに比べると甘さはグッと控えめ。魚の味も良い具合。焼きあがるときのカステラのような卵の匂いも良い。意外と手間がかからずにできるので、これは是非来年以降もおせち料理に加えたい。

 コチラ(動画)を見ると、おろした大和芋を擂って加えるとふんわり焼きあがるようだ。次回はこのやり方で試してみよう。

 ところで、九州の方にはおなじみかもしれないが、youtubeを見ていたら「九州の味とともに」という焼酎の黒霧島のCMを見つけた。九州各県の名物料理を紹介する内容で、映像がとても美しい。しかも、博多篇はあぶってかもが題材になっている。このブログの文章より、この数秒の映像を見ていただいたほうが、あぶってかもの美味しさは伝わるかもしれない(ちょっと悔しい)。



 佐賀篇は有田の呉豆腐、長崎は五島うどんの地獄炊き、熊本は太平燕(タイピーエン)、大分は佐賀関の関あじ、宮崎は日の出南京、鹿児島は黒豚のしゃぶしゃぶ。

 お正月に帰郷しなかった九州出身の方は、このCMで故郷を偲んではいかがでしょうか。
by abukamo | 2010-01-03 16:37 | 魚料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/10625703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-01-05 21:43
かーっ、美味くないワケがない。
あ、あらためまして、あけましておめでとうございます。今年も
よろしくお願いいたします♪

あたしは1000年ぐらい前にオレンジページを見て伊達巻を
作りましたがあれが最初で最後でした(笑)

いやいや、しびれました、黒霧島のCM。どれもこれも美味しそうで。
そう言えば、椿油で揚げる天ぷらがことのほか美味しいと聞いた
事がありました。贅沢ですよねー。
Commented by lucky at 2010-01-06 09:32 x
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明け早々、美味しそうな食材、お料理のオンパレード!
いきなり置いて行かれました(笑)

私も伊達巻、今年初挑戦しました。
味は良かったのですが、型が小さすぎてどうにも巻けず、
厚焼き卵になっちまいました。
年始早々リベンジすべき料理、登場です(笑)

黒霧島のCM、いいですねー。九州へ旅したい気持ちが一気に!
Commented by abukamo at 2010-01-06 12:27
>かぁちゃん

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

あ、わたしもオレンジページのおせち特集、いまだに
使ってますよ。すごい内容ぎっしりで、オールマイティ。
もうボロボロだけど捨てられない本です。
あとは、きょうの料理。これも何冊かおせち特集を持ってます。
頑張る年も、頑張らない年も、この数冊でおせち作りはことたります。

黒霧島のCM、良いでしょう。呑まないわたしでも「うわぁ」と
思いました。椿油で天ぷら、ほんと贅沢ですね。
油の値段を考えるとちょっと手が出ませんが…^^;
Commented by abukamo at 2010-01-06 12:53
>luckyさん

あけましておめでとうございます。
本年も引き続きよろしくお願いします。

今年はおせちはあんまり頑張りませんでした。
作りすぎても食べ残すので、今年は最小限よと毎年言ってます。
今年はカニといくらがあったので、それでも十分でした。

伊達巻き、レシピはどれも卵の量が多くてお正月の数日で
食べきるのは大変。うちは卵3個分でちょうどよかったです。
あとは大和芋だな~。わたしもリベンジせねば。
はんぺんを使うレシピも多いですが、アマダイのすり身の
伊達巻きもおいしかったです。
なんにしろ、甘さが加減できるのがイイですよね。

黒霧島のCM、選んだ料理がまた泣かせますね。
熊本のタイピーエンの揚げ卵、よかったな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アマダイのカマボコ 2010 イカスミリゾットのコロッケ >>