釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
海鮮塩焼きそば
d0143592_14465526.jpg
photo:だんな

 最近、塩だれの焼きそばにハマっている。

 わたしが焼きそばを人並みに作れるようになったのは、一昨年から。NHKの「ためしてガッテン」の焼きそば特集を見てからだ。
 それまでは麺の表面が溶けてフライパンにくっついたり、野菜を炒めすぎたり、さんざんな出来で、正直やきそばは苦手な料理だった。

 ガッテン流の焼きそばは、麺をほぐさずに両面焼きつけ、野菜などと一緒に短時間蒸し煮するというもの。ほぐすのは最後、ソースを加える直前である。意表をつくやり方だが、やってみたらこれが大成功。麺の表面はまったく溶けておらず、パラパラ状態。食感はもちもちしている。野菜は甘く、まったく水っぽくない。しかも、作ったあとのフライパンのこびりつきはゼロ。

 以来、このやり方でおいしい焼きそばが食べられるようになり、週末の焼きそば率が高くなった。以前のやり方では作る気がしなかった塩焼きそばも、これならいける。冷凍しておいたイカげそ、むきえびを使って作る海鮮塩焼きそばも定番だ。

d0143592_14303461.jpg 塩だれの作り方はこちらを参考に
 水80cc、みりん・酒各大さじ1、塩・すりゴマ各小さじ1、鶏がらスープ(顆粒)小さじ1/2、おろしニンニク小さじ1/2、胡椒適量を合わせておく。

 イカげそ、エビは解凍して塩、酒少々で下味を。もやしは根をとって15秒下茹で。キャベツ、太ネギは適当な大きさに切っておく。

 フライパンを熱して油を引き、イカげそ、エビをさっと炒めて皿に取り出しておく。油を追加し、麺をほぐさずに入れて中火で2分焼きつける。ひっくり返して反対面も同じように1分焼く。このときフライパンの空いたスペースに野菜を入れておく。
 水40cc(二人分作るときでもこの量で大丈夫)を全体にかけまわし、すぐに蓋をして1分半。蓋をとり、麺をほぐす。イカげそとエビを戻し入れて塩だれをかけ、全体をざっと合わせる。火を止め、レモン汁1/2個分をかけて皿に盛り、三つ葉を添える。

d0143592_1575214.jpg 塩胡椒とレモンだけでもまずくはないが、塩だれのみりんと酒が旨味をまとめてくれる。イカやエビでなく、豚肉でももちろんおいしい。
 
 塩だれは焼きそばだけでなく、鶏肉のソテーなどに使っても美味。右画像は薩摩地鶏とキャベツ、ねぎをスキレットで焼いて塩だれをかけたもの。歯ごたえの良い、噛めば噛むほど味が出る薩摩地鶏に塩だれとレモン。これはイケます。
by abukamo | 2010-01-21 15:49 | 魚料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/10686234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-01-22 16:09
塩焼きそばぁ♪ 麺をバッチリ焼くと本当に美味しいですね。
なんだか知らないけれど、だ、誰か、あたしを止めてーーー!
ってぐらい物凄い量を食べられます。(っつーかそんなに作るな)

あぁ、海鮮って聞いただけで3玉イケます。(イクな)
その塩ダレ作ってみようっと♪
Commented by lucky at 2010-01-22 17:10 x
私もこの放送を見てから、ずっとガッテン流です!
うまい事いきますよね~♪
そしてソースより塩派です^^
Commented by abukamo at 2010-01-23 13:17
>かぁちゃん

ほんと、以前の焼きそばはほんと酷かったんです。^^;;
麺をよく焼くだけでおいしい焼きそばになるなんてびっくりでした。
これ、スキレットで作ったらさらにおいしくなるかな?
一人分づつしか作れないので、やったことないけど。

この塩だれ良いですよ。すりゴマはなくても良いかも。まぁお好みで。
ガーリックパウダーはおろしニンニクで代用してますが、無問題です。
Commented by abukamo at 2010-01-23 13:20
>luckyさん

luckyさんもガッテン流でしたか。^^
麺は自家製かな? 茹でた麺では難しいかな。
ソース焼きそばもおいしいけど、塩も良いですね。
今度は椎茸味の焼きそばを作ってみようかと思っています。
味付けはオイスターソース+醤油かな。
Commented by tokikon43 at 2010-01-24 22:24
ぐふふ♪塩味の海鮮焼きそば大好きですーーーー♪

中華屋さんの、上海焼きそばも大好き。ソース味もいいんだけどぉ〜
やっぱり塩味の海鮮焼きそばが好きです(^▽^ニカッ)
Commented by abukamo at 2010-01-25 14:32
>トコリーナさん

ソース味の焼きそばが食べたいときと、塩焼きそばが食べたいときって
違いますよね。ソースのときは絶対ソース味!塩のときは絶対塩!^^

むかし、ちょっと大きな中華料理店で食べた焼きそばがおいしくて、
あれも上海焼きそばの一種かなぁ。平麺だったんだけど。
何度かチャレンジしましたが、どうも違うものになってしまう幻の
焼きそばです。
塩焼きそばは簡単でおいしいし、間違いがないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おしらせ アナゴの白焼き茶漬け >>