釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おしらせ

d0143592_833422.jpg 週末、日替わり更新の人気サイト@nifty デイリーポータルZの取材を受けました。
「ブログに載っている料理がおいしそうなので、食べさせてほしい!」という企画です。年末に取材依頼をいただいたときには、「なんでまぁこんなマニアックで生臭いブログを…」と驚きましたが、面白そうなので受けてみました。

 デイリーポータルZは娯楽サイトですが、面白さを追求する姿勢は大変真面目です。依頼してくださったライターの玉置さんは食べ物系・生き物系の記事を多く担当されていますが、以前から興味を持つ対象に当ブログとの共通性を感じていました。

 取材には編集部の工藤さんも来られ、丁寧に料理を撮影してくださいました。料理の出来はいまひとつのものもありましたが、きれいに平らげていただきました。あぶかもの料理が本当においしいのか、それともちょっと写真うつりが良いだけの自画自賛料理なのかは記事を見てのお楽しみです(あぁ恐ろしい…)。

 料理上手なお友達を紹介してくださいとのことでしたので、あの人(まだ秘密にしておきます)を紹介しました。記事はその方の取材と併せて、2月末に掲載される予定です。先にブログに載せてもらって構いませんよ、とのことでしたので、とりあえずお知らせしておきます。
by abukamo | 2010-01-26 08:12 | おしらせ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/10702082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by duoneemu at 2010-01-26 08:46
お~、それは凄い、おめでとうございます!!!
あぶかもさんもメジャーになって・・・
あんなにやんちゃな子だったのに・・・
時の経つのは早いねぇ~(遠い目)
Commented by あの人 at 2010-01-26 09:56 x
いやぁぁぁん、美味しそうぉぉぉぉ。その木の芽寿司ぃぃぃ♪♪♪
あぁ、いいなぁ。それを食べられたなんてぇ。
この頃アマダイ見かけるとあぶかもさんをすぐ思い出しますの。

いや、ヤバイってあの机と一体化した引きだし(プッ)
写メで送りましょうか?(イラネー!)
Commented by lucky at 2010-01-26 10:29 x
すごーーーい!!
っていうかやっぱり!!
絶対あぶかもさんのブログはメディアの目にとまると思ってました!!
遅すぎるくらいだと思います~。

うほー。
どのお料理が載るんだろ・・・。
2月末、めちゃめちゃ楽しみです!
Commented by chiroru-pu at 2010-01-26 17:34
わあ素敵~すごいすごい。

私も「ちろるさんが魅力的だから食べさせて欲しい」なんて
依頼が来たらどうしましょう。やっぱりモザイクはかけたほうが
いいよね(おだまり)やっぱ床上手特集とか(更に黙れ)

あぶかもさん。いつか3分間クッキングのレギュラー勝ち取ってね。
Commented by abukamo at 2010-01-26 20:41
まとめレスにて失礼します。

 >duoneemuさん

 親戚のおじさん的コメントありがとうございます。^^;
 めでたいかどうかは記事を拝見しないことにはわかりませんが
 取材は楽しかったですよ。いろいろ不手際もありましたが…

 >あの人さん

 木の芽寿司はアマダイの昆布〆で作ったんだけど、ちょっと〆すぎて
 うまくスライスできず。まぁでもアマダイのテロンとした身がなかなか
 よかったと思います。
 引きだしはぜひ写メを送ってくだされ!ヘビ皮もよろしく。:p

 >luckyさん
 いやいや、料理がすごいブログ、人気のあるブログはたくさん
 あるのに、なんでまたウチなんだろうかと思いました。
 料理がおいしいかどうか、身うち以外の人に検証してもらう機会は
 なかなかありませんからね。
 良い経験させていただきました。刺激になりました!^^

 >ちろるさん

 ちろるさんは良い肉食べてておいしそうだからなぁ(違)
 わたしの場合、3分間クッキンクの先生はまずルックス的に
 アウトDEATH(あ、死んじゃった)
Commented by LL at 2010-01-27 01:53 x
コーラ壜サイズのルアーを100m近くブン投げ、魚と競争するスピードで巻き上げる。
なんて事を1週間も船中泊でやるダンナ体力と体格は、メシ不味いと維持出来ません。(キッパリ

赤身の魚をヅケにしてホースラデッシュ乗せても旨そうですね。 >寿司
Commented by tokikon43 at 2010-01-27 10:39
わぁ〜♪ 楽しみなのだぁ〜(^^)
しかも、甘鯛の木の芽寿司がとっても美味しそう♡

もしや、あぶかもさんの生顔(?)を拝見できるのかしら?
うふふ、楽しみ(^^)
わたしも、「料理がおいしそうなので、食べさせてほしい!」と
あぶかもさんちを突撃お邪魔隊したいです♪
Commented by abukamo at 2010-01-27 19:05
 >LLさん
 GT釣りはほんと体力勝負ですね。しかも暑いとこでしか釣れないし。
 だんなはメタボ体型ですが、意外にもコレステロールと中性脂肪は
 平均値。あんまり外食しないのと魚食が多いからでしょうか。

 赤身魚にホースラディッシュ。良いですねぇ!食べたくなってきた…

 >トコリーナさん
 これおいしかったんだけど、木の芽におろし柚子はやりすぎかなぁと
 かなり迷いました。わたしはおいしかったと思うんだけど、だんなは
 いらなかったと。むむむ。

 ちなみに、わたしの生顔は出ません(のハズ)。
 カメラを向けられると「いやあぁぁぁ」と叫んで逃げるので、
 取材の方が困った顔をしてました。
 覚悟のない人間ってほんと困りモンですね(オマエが言うな)
Commented by サエモン at 2010-01-27 20:10 x
 おめでとうございます。

 やはり、見ている人はちゃんと見ていて
くれるのですね。玄人並みの美しい写真と
料理のレベルは映像のプロにも共感したの
でしょう。

 今まで、照明装置を使った撮影だとばかり思って
いましたが、ごく普通の家庭の照明なのでビックリしました。
撮影技術でこうも美しく撮れるのですねぇ。。。ひたすら感心
Commented by abukamo at 2010-01-28 08:15
 >サエモンさん

 このブログを始めるとき、「自分のやりたいことだけをやる」という
 当たり前な方針を立てました。
 自分と同じようなことに感心のある人と知り合うには、自分から
 情報発信するのが一番なんだなぁと今回改めて思った次第です。

 撮影の照明はご覧の通りです。ただ、この照明とテーブルが
 デジカメ撮影には条件ピッタリだったんですね。
 くわしいことはデイリーさんの記事で紹介されると思いますので
 そちらをご覧ください。^^
Commented at 2010-01-28 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abukamo at 2010-01-28 17:34
 >鍵コメさん

 聞きましたよ~、なんでもウナギ釣りがご縁だったとか。
 こっちはもうガッカリさせたのではないかと心配で。
 しかも、私の手際の悪さから、帰宅困難な人にしてしまいました。^^;
 そんなですが、よかったら次回はぜひご一緒にどうぞ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アマダイの木の芽寿司 海鮮塩焼きそば >>