釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
茎メカブの香味炒め
d0143592_7385680.jpg
photo:だんな

 海藻のおいしい季節になった。鮮魚店の店先には生ワカメやメカブが並ぶ。うちでは船宿からいただくお土産の海藻を毎日もりもり食べている。

 昨年は茎ワカメのきんぴらがおいしく作れるようになり、それまでほとんど捨てていた茎メカブも食べるようになった。茎メカブは固い上にえぐみがあるので、さっと茹でただけではとても食べられない。昨年はこれを千切りにしてからさっと茹でてえぐみと塩気を抜き、さらに炒めてオイスターソース味のきんぴらにしていた。

 先日、ふと思いついて茎メカブを流水でさらしてみた。千切りにした茎メカブをザルに入れ、ボールで流水を受けながら5~10分水にさらす。すると、茎の中心の赤茶色がだいぶ抜けて、えぐみもかなり軽減。なんだ、わざわざ二度茹でしなくても良かったのか。
 さらに、今回はきんぴらではなく、ニンニク、ショウガと炒めてみることに。これは我が家の定番のお惣菜、ワカメのニンニク炒めの応用だ。

 鍋に油を少々ひいて弱火にかけ、みじん切りのニンニクとショウガを入れて香りを出す。えぐみの抜けた千切りの茎メカブ入れて火を強め、よく炒める。酒、オイスターソース、醤油で味付けし、汁気がなくなったら鰹節を一握り加えてよく絡め、小口に切ったねぎを加えて火を止める。

 茎メカブはあまり油を吸わないので、炒めるときに使う油は少量で良い。鰹節は、花かつおを使う場合はキッチンペーパーに乗せて電子レンジに1分かけ、よく揉んで細かくして入れるとよく絡む。ねぎはまぁ好みで入れても入れなくても。

 濃い味付けにしなくても、ショウガの香味とニンニクのコク、鰹節の出汁でしっかり味の炒め物になる。ご飯によく合うし、おつまみにも良いと思う。
 毎年少しづつアレンジして、こういう料理がおいしくなっていくのはうれしいものだ。
by abukamo | 2010-02-16 08:25 | 料理ノート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/10775784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-02-17 07:33
実はあたし、異常な海草好きです。まぁラッコとしては寝る時の
命綱代わりだし(笑)こんなにワカメを食べている人は韓国の人と
あたしだよ。ってぐらい食べています。

茎メカブかぁ。えぇ?ワカメのにんにく炒め?もう絶対作るーーー!
Commented by abukamo at 2010-02-17 08:11
>かぁちゃん

 ラッコかぁちゃんも海藻好きなんだ~。わたしも相当ですよ。
 ワカメ、メカブ、がごめ昆布はないと生きていけません。
 韓国の人がワカメ好きなのは知りませんでした。
 じゃ、韓国にもいろんなワカメ料理があるのかもしれませんね。

 茎メカブはっきりいって捨てるところを無理に料理してる感じも
 しますが、細切りにすると結構おいしいのです。手間はかかるけど。
 そして、ワカメのニンニク炒めは絶対おすすめです。^^
 これもかなり酒の肴系です。生ワカメはちょっと水分が多いので、
 塩蔵か乾燥をもどして作ったほうが出来が良いかもしれません。
Commented by tokikon43 at 2010-02-17 14:20
メカブって、割とエグミがあるんですよねぇ。
なるへそ、カットしてから水にさらすのが良いのですね(^^)

実家の母親がメカブ甘辛煮で、炊き込みゴハンを作ってくれた
ことがあります。見た目が良くないのですが、海藻の旨味一杯で
ほのぼのと美味しかったなぁ〜と今になって思い出します。
Commented by abukamo at 2010-02-18 06:15
 >トコリーナさん

 メカブは船宿からよくいただくんだけど、一昨年まではフリル部分を
 切り取った後の茎部分はほとんど捨てていました。
 どうもエグミがあって、調味料で味をつけてもおいしくならな
 かったので。でも、もともと切り昆布などの千切りにした
 海藻が好きだったので、こういうことになりました。^^

 メカブの甘辛煮って作ったことないなぁ!いつも甘みをつけないで
 煮てばっかりなので。今度やってみます。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 味噌煮込みきしめん アマダイの昆布締め 黄身酢がけ >>