釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エビと独活 酒盗マヨネーズかけ
d0143592_8583642.jpg
photo:だんな

 あまりのおいしさに、酒盗地から一歩も動けない毎日だ。

 酒盗あんは酒盗の旨味に卵黄のコクが加わって、まろやかですばらしい。しかし、もっと手軽に酒盗味を楽しむことはできないだろうか。酒盗に卵黄…あぁ、そうだ、酒盗地とマヨネーズを合わせたらどうだろう。

d0143592_914167.jpg 作り方は簡単。酒盗地(酒盗1:酒6を煮溶かして濾す)に同量程度のマヨネーズ、おろした生山葵少々を加え、よく混ぜる。見た目はゆるいマヨネーズソースだが、味をみるとチーズのようなコクがある。塩気も多いので、淡白な素材に合いそうだ。

 早速、独活とエビで食べてみよう。独活は厚めに皮をむき(もちろん皮はきんぴらに)、短めの拍子に切って水にさらしてアクを抜く。エビは背ワタをとってさっと茹で、殻をむいて食べやすい大きさに切る。独活とエビを器に盛り、酒盗マヨネーズをかける。

 プリプリのエビと香りと歯触りの良い独活に酒盗マヨネーズはよく合う。酒盗あんほど衝撃的ではないが、酒盗マヨネーズは親しみやすい、おいしいソースだ。
 独活を使っているので和風料理に見えるが、野菜スティックに添えてディップにすれば洋風に。生クリームや粉チーズを少量加えれば、一層コクが増すだろう。

 さて、この調子で自家製酒盗を使っていたら、本当に熟成前になくなってしまいそうだ。酒盗のかわりになるものはないだろうか。イカの塩辛はちょっと違う気がする。あぁ、そういえば…。

 以下、うまくいけば続く。
by abukamo | 2010-03-11 09:42 | 魚料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/10852861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tokikon43 at 2010-03-11 12:20
はじめての料理屋さんで、この一品が出てきたら

やや!ここの女将やるなぁ〜♪

と、胃袋を掴まれてしまうでしょう。。。まじ美味しそうです♡
ああ、ウド食べたい!そのソースで!タマラン(^□^*)

そだ、瓶詰め酒盗を買って来よう。
Commented by abukamo at 2010-03-11 16:26
 >トコリーナさん

 酒盗を使ったソースを味わいたいがために野菜その他を食べる
 という本末転倒状態が続いております。
 この酒盗地のおいしさ、見た目では伝えきれなくて悲しいの
 ですが、酒盗のおいしさを知っているトコリーナさんには
 想像できるのね。^^

 luckyさんも酒盗を買ったらしいし、ちょっと責任を感じますが
 買った酒盗でもおいしい酒盗地ができることを祈ります。-人-
Commented by かぁちゃん at 2010-03-12 19:40 x
残業中こっそり登場。だってあんまりにも美味しそうなんだもん。
自家製酒盗の成せる業なんだわきっと。
もったいないので、市販の酒盗で耐えてください。


昨日母から塩辛いる?ってまた聞かれたので、断っちゃった。
Commented by サエモン at 2010-03-12 22:18 x
 おばんでがす。

 なるほどね。酒盗とマヨネーズ、思いも寄りませんでした。
ついこないだ、自家製塩辛で色々作ってみましたが、塩辛を
調味料として活用すると様々な料理が開拓できそうに思えました。
 そりゃそうですよね、魚貝類の塩漬けの上澄み液がしょっつるであり
ナンプラーですから、沈降する本体は味噌ですもの美味しいわけですね。
Commented by abukamo at 2010-03-13 05:42
 >かぁちゃん

 残業お疲れ!んでもって休日出勤もお疲れ!
 あのね、昨日市販の酒盗を少し買ってきましたよ。
 しかし、原材料を見るとすごく色々入っていて、想像するに
 結構これは甘いのではないかと思う。
 酒盗地を作ったら自家製とは違うものができそうです。
Commented by abukamo at 2010-03-13 06:05
 >サエモンさん

 拝見しましたよ、マツモの貝焼き!
 あまりにおいしそうでしばらく画像に釘付けでした。
 自家製の塩辛で作れば最高でしょうね。
 そうか、自家製ならイカの塩辛でも良い調味料ができますね。
 今度スルメイカが釣れたら絶対塩辛です。

 今、わたしがハマっている酒盗地は、酒盗に酒の旨味が
 加わったものなので、サエモンさんの貝焼きのダシに
 似ているのではと思います。
 酒盗を酒で煮溶かして濾すと濁った汁ができるのですが、
 これをそのまま置いておくと上澄みは透き通った液、下に
 澱が貯まります。上澄みだけなめてみても、しっかり旨味の
 強い味で、そのままお刺身などにつけてもおいしそうです。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蕗の青煮 明太子あんかけ カツオのハラス 酒盗焼き >>