釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マルイカのコロッケ
d0143592_153280.jpg
photo:だんな

 週末、だんなは両日ともマルイカ釣り。ここのところの魚不足で冷凍庫の在庫もだいぶ消費できたので、いっぱい釣ってきて良いよ~と送りだす。が、釣果は爆釣とまではいかず。まぁ、シーズンはまだまだこれから、今後に期待だ。爆釣を祈念して、マルイカのコロッケを作ってみよう。

 数年前スクラップしていた、イカコロッケの作り方が載った「美味しんぼ」をひっぱりだす。つなぎに卵白ではなくご飯を使うことと、干し椎茸を入れるという二点をチェックして、材料(分量)や作り方は我が家流でやってみた。

d0143592_14466.jpg マルイカ8杯(正味400g程度)は胴から内臓と足を引き抜き、内臓を取り除いて洗う。胴の皮をむき、ざっと大きく切っておく。足とミミは水気をよく拭いて粗みじんに切っておく。
※マルイカは一度冷凍&解凍すると、皮がするっと剥けて料理しやすいです。
 干し椎茸(大2枚)はもどして粗みじんに切り、生姜1カケはおろしてしぼり汁をとる。玉ねぎ1/2個はみじん切りに。ご飯40g(イカの1/10量)は冷ましておく。

 フードプロセッサーにイカの胴だけを入れ、少しまわして塊がなくなったら塩小さじ1/2を加え、しばらくまわしてから干し椎茸と玉ねぎの半量を加え、きれいなペーストになるまでしっかりまわす。椎茸は小さな粒が見える程度。最後に冷ましたご飯を加え、さっとまわす。ご飯粒が砕け、糊にならない程度に。すり身をボールに取り出し、残りの干し椎茸、玉ねぎ、イカのミミと足を加えてよく合わせる。これでフィリングのできあがり。

 スプーンで一口大に取って手で丸め、20個に分ける。スプーンの先と手のひらはさっと濡らしながらやるときれいにできる。
 小麦粉を薄くまぶし、溶き卵をくぐらせて、細目のパン粉をまぶす。もう一度溶き卵をくぐらせ、パン粉をまぶして二度付けする。
 これを160~170℃に熱したたっぷりの油に入れ、転がしながら揚げる。

 味付けは塩のみの最小限なので、好みのソースを添えて、できあがり。今回はディルソースとオーロラソースの2種類を。ディルソースはマヨネーズ、プレーンヨーグルト、薄口醤油、レモン汁、刻んだディルを混ぜたもの。オーロラソースはマヨネーズ、ケチャップ、レモン汁を合わせただけ。さて、マルイカコロッケの味はいかに。

 一見、ライスコロッケのような見た目のイカコロッケ。二つに割って、ソースをつけて食べてみると、これがおいしい!

d0143592_162397.jpg マルイカのすり身のおいしさは、いかしゅうまいなどでよくわかっていたが、コロッケもかなりいける。味が濃く、旨味たっぷりで食感はプリプリ。粗く刻んだミミと足の食感も楽しい。
 「美味しんぼ」のレシピにあったご飯のつなぎは、言われなければわからないが、うまくまとまっていて、味の邪魔をしない。卵白のようにふわふわしないので、コロッケらしさが出る。なるほど納得である。干し椎茸を練り込んだすり身は、旨味がさらに増しておいしい。いかしゅうまいの時に干し椎茸を加えても良さそうだ。
 だんなも「これはうまいな!」としきりに感心。香りの良いディルソース、オーロラソース、どちらも良く合っている。手作りのトマトソースなども合いそうだ。

 衣の二重付けは、昨年末のイカスミリゾットのコロッケでやってみて、良い具合だったので。細目のパン粉で二重付けにすると、厚ぼったくなく、しっかりした衣になる。衣そのものもカリッとしておいしい。
 試しに衣を1回だけ付けたものも数個揚げてみたが、仕上がりの良さは断然二重に軍配が上がった。

 そんなわけで、マルイカコロッケ大作戦は見事大成功。また作ろう!
by abukamo | 2010-03-30 17:28 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/10915307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-03-30 20:38
いやぁぁぁぁぁん☆ っていい加減しつこい?
だって、やっぱり携帯画像よりずっと美味しそうなんだもん。
もう一気食いよね、20個ぐらいまかして!
Commented by LL at 2010-03-30 22:42 x
オーロラソース、家は練乳少々と粗挽き黒胡椒追加します。
酸味の強いケチャップの方が美味しく作れる様な感じなんですが、どうでしょう?

しっかり味付けてさつま揚げ風にしても旨そうですね。
Commented by abukamo at 2010-03-31 09:46
 >かぁちゃん

 中身は一口サイズなので、20個は軽い!とわたしも思ったんだけど
 やっぱり揚げものなのと、衣2重付けで結構ボリュームが出たので
 だんな6個、わたし5個で止めておきました。^^;
 あとは翌日のお弁当と冷凍に。
 でも、本気出せば一人10個は十分いけたと思う!
 美味しかったので、また近いうちに作ると思います。^^v
Commented by abukamo at 2010-03-31 09:52
 >LLさん

 オーロラソースに練乳、黒胡椒ですか!
 甘み、コク、スパイシーさが加わるわけですね。
 今度やってみます。
 甘みを加えるので、酸味の強いケチャップのほうが
 美味しくなるんでしょうね。

 イカのフィリングはさつま揚げにしても良いと思いますが、
 その場合はゲソの半分はすり身にして、みりん、砂糖を加え、
 つなぎは卵白か小麦粉に変えると良いかもしれません。
 きっと贅沢なイカのさつま揚げができるでしょう。^^
Commented by lucky at 2010-03-31 10:56 x
ご飯をつなぎに・・・・!へぇ~!!
小麦粉ともまた違う感じでしょうか。
「美味しんぼ」全部揃えるのは難しいですが、面白いですよね^^

わたしも先日テレビで「釣りロマン」(?)でしたか、イカ釣り見てました。
釣り竿もろくに持ったことないのに、何見てるねん、とセルフつっこみしつつ。
釣りって楽しそうですねぇ!
めっちゃトーシロくさいコメント、スミマセン・・・。
Commented by tokikon43 at 2010-03-31 13:25
うーーーーーーっ美味そうです(^▽^*)〜♪
きっと、ホロコロとイカのツブツブがお口に広がるのですね!
フワフワにしないところがオミソれすね♡
あ〜、揚げ物食べたくなっちゃうな〜〜〜〜!
Commented by すぎみ つるみ at 2010-03-31 17:04 x
おいしそ!!!ソースもおしゃれざんすね。
そうそう、塩麹、いろいろ楽しんでます。
今日は豚ブロック肉を漬け込んで、2~3日して焼こうかと。。。
Commented by abukamo at 2010-03-31 22:09
 >luckyさん

 ご飯のつなぎ、なかなかよかったですよ。
 コロッケの衣を二重につけるので、フィリングが膨らむと割れちゃう
 んです。温度が上がったとたんにパカッと。
 実は、ご飯のつなぎでも数個割れたので、卵白でつないだら
 完璧に割れると思います。まぁ、食べるのに問題はないですが。^^;

 「美味しんぼ」うちは単行本では持っていないのです。だんなが
 通勤で読む雑誌を持って帰ってくるので、興味あるのだけ
 拾い読みしてます。塩麹を知ったのも「おせん」が元だし、
 結構料理の参考になる漫画、多いですね。 

 釣り、楽しいですよ。luckyさんはハマりそうな気がするけどな~。
Commented by abukamo at 2010-03-31 22:17
 >すぎみ つるみさん

 豚に塩麹は合いますからねぇ。トンカツ用のロースでも、
 肩ロースブロックでも良いし、バラもおいしいです。
 安いお肉もおいしくなるし、ちょっと高級なロースなんて漬けると
 ほんとたまりません。味よし、食感よしで。

 塩麹、使う量と漬ける時間が素材によって違うので、
 なかなかマニュアル化ができません。
 いろいろ試してみてね~。^^
Commented by abukamo at 2010-04-01 13:22
 >トコリーナさん

 コメント返したつもりで返してなかった!ごめんなさ~い。_o_;;
 (ついにモウロクしたか~)

 そう、ホロホロの食感にプツプツが混ざるんです。
 いかしゅうまいのときにも刻んだミミを入れて食感に変化を
 出すんですが、今回はゲソもたっぷり刻んで入れてみました。
 というか、たっぷりの具材をすり身でつないでまとめたって感じです。
 小さいけど食べ応えがあって良かったで~す。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蕗ご飯 蕗の白和え マルイカの酒盗焼き >>