釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
蕗ご飯 蕗の白和え
d0143592_15254081.jpg

 週末、だんなが船宿からお土産に蕗をたっぷりいただいてきた。スーパーで買う蕗は煮ものを1回作ると終わってしまう量なので、これはうれしい。さっそく下ごしらえして、蕗料理を毎日堪能している。


まずは、蕗の青煮を作る

蕗の青煮を作る。蕗はさっと洗って粗塩で板ずりし、そのまま熱湯でさっと茹でて水にとり、皮をむく。かつおだし汁に塩、酒、少量の薄口醤油で味をつけ、ふきをさっと煮る。ふきだけを取り出し、ざるにとってあおいで冷ます。だし汁もよく冷まし、ふきを戻し入れて2~3時間漬けておく。これで蕗の青煮の完成。

d0143592_1554227.jpg ここまでやっておいて、冷蔵庫に入れておけば、蕗料理が簡単にできる。まずは、白和えを作ってみた。水きりした絹ごし豆腐、練りゴマ、砂糖、うすくち醤油を容器に入れ、ブレンダーで撹拌し、マヨネーズぐらいのなめらかな白和え衣を作る。蕗の青煮を4cm長さに切ってさっと和え、器に盛って叩き木の芽を乗せる。
 ふわっとクリーミーな白和えの衣の中から蕗の峻烈な香りが立つ。シンプルだけど、蕗に下味がついているので、深みのある味わいだ。

 蕗の白和えは料理本「お通し前菜便利集」にも載っていたのだが、こちらはさすがに料亭の作り方で、何度も濾したりして手間がかかっている。家のお惣菜にはプレンダーで作る衣でも十分おいしい。擂り鉢で作る固めの白和え衣もおいしいけれど、蕗にはクリーミーな衣のほうが合うと思う。


蕗ご飯でお花見弁当

 さて、お次は蕗の青煮を使って蕗ご飯を。作り方は色々あるが、うちではピースご飯とほぼ同じ作り方。塩と酒で味をつけてご飯を仕込み、沸いたところで薄切りにした青煮を加え、炊き上げる。本当は牛肉の煮たのを一緒に炊き込んでみたかったが、あいにく肉がない。代わりに仙台麩をさっと煮て小さく刻んだものを入れてみた。

d0143592_16205931.jpg 一緒に炊き込んだ蕗はとろりとした食感に変わっていて、香りもやわらかい。おいしくて、つい食べ過ぎる。しゃきしゃきの食感と強い香りが好みなら、炊きあがったご飯に混ぜ込むと良いだろう。

 朝から仕込んだ蕗ご飯をだんなのお弁当に入れる。おかずも蕗とヤリイカの天ぷら、南瓜と人参の煮物、ヤリイカと三つ葉の炒め物、だし巻き卵と和風一辺倒。イカと蕗が弱冠かぶり気味ではあるが。余ったおかずで自分用のお花見弁当を作ったが、あんまり風が強いので、結局家で食べた(悲)。

 まだまだある蕗の青煮。青森から届いたおいしい魚と蕗で、あるものを作ってみよう。さてさて、上手くできるかな。
by abukamo | 2010-04-01 16:48 | 料理ノート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/10921899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-01 17:32
蕗ごはんツボー!絶対食べるー!あ、今年の花見弁当は
これにしちゃおうかな?蕗の白和えなんてこれ見て味を想像
しただけで、一杯飲めそう。
Commented by abukamo at 2010-04-01 18:11
 >かぁちゃん

 蕗ご飯おいしいよ。でも、やっぱりこれは牛肉を入れたかったなぁ。
 ちりめんじゃことか、サクラエビも合うと思うんだけど、わたしは
 どうしても牛でいってみたいのです。もう一度作ろうっと。

 白和えは間違いなくおいしいです。ブレンダーで衣作ると
 あっちゅう間にできました。^^
Commented by lucky at 2010-04-02 09:33 x
こんなお弁当持ってお花見行ったら注目の的ですね。
あぁ本当に牛肉が合いそうです。しぐれ煮を横にそえるのもよさそう♪
でも仙台麩もよさそうだなぁ~。
昨日、すごく風が強かったですね。
あおられてよろよろ自転車こいでましたが、あぶかも家にこんな美味しそうなお弁当があったなんて知っていたら、そのまま爆走してピンポン押しましたのに・・・。
Commented by abukamo at 2010-04-02 14:30
 >luckyさん

 いえいえ、luckyさんの素晴らしいお弁当に比べたら…^^;;
 だんなのお弁当はいつも時間が足りず、詰めたところで
 時間いっぱい、撮影はまったくできません。
 計画性が足りないんです。
 それよか、牛肉合いそうでしょう?
 あ、そうか、しぐれ煮を添えるって手もありますね!

 風、こちらも強かったですよ~。
 蕗ご飯だけにフキとばされそう。なんちゃって。:p
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ホッケとアイナメの兜煮 マルイカのコロッケ >>