釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
筍姫皮とマルイカの酒盗和え
d0143592_9273816.jpg
photo:だんな

 だいぶ間が空いてしまったが、筍料理の続き。姫皮で和えものを一品。

 久しぶりに自家製酒盗の様子を見がてらスプーン一杯だけ取り出してみた。だいぶ熟成が進んでとろけてきており、味も上々だ。しめしめ。

d0143592_9361585.jpg せっかく取り出した自家製酒盗、そのまま食べるのも何なので、冷凍しておいたマルイカを解凍して刻んで和えてみた。 これを冷蔵庫で一晩置き、食べる少し前に八方だしで煮た姫皮を加えてさっと和える。

 イカと酒盗はよく合う。イカに酒盗の味がよく馴染み、さらに姫皮の柔らかい歯触りが一層味をひきたてる。酒肴にぴったりだと思うが、ご飯にもよく合う。
 筍をたくさん茹でたときは、半分くらいは八方出汁で煮て冷蔵庫に入れておくと、こういう料理がさっとできて便利だ。
by abukamo | 2010-04-23 09:51 | 魚料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/10999216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-04-24 08:32
よーし!今日はイカを買って来る!!甘エビも美味しいかも。
酒の肴に美味しいつまみは、ほんとごはんにも美味しい。
あぁ、炊きたてのごはんにこれ乗せたら美味しいんだろなぁ。
Commented by abukamo at 2010-04-25 07:25
 >かぁちゃん

 わかっちゃいたけど、イカと酒盗は合うねぇ。
 一日置くと、イカに酒盗の味が移ってまったりです。
 これに塩麹とか酒粕とか加えたら、どうなるんでしょうね。
 きっとヤバいでしょうね。フフフ

 昨夜は筍の穂先握り寿司でしたよ。これがまた美味でした。
 葉山椒の苗も買ったし、また筍茹でなくっちゃ!
Commented by tokikon43 at 2010-04-25 11:20
うわぁ〜♡ いい塩梅に熟成してきてますね〜♪
なんとも艶かしい色合いです(^^)

うちも、竹の子は八方出しで炊いて冷蔵庫に保管してます。
炙っても美味いし、いろいろと使えて便利ですね♪
昨日、炊いた竹の子と山椒の葉っぱを素揚げして一緒に食べたら
めっさんこ美味かったです!山椒の葉っぱがシャリ感あって
よかったです(^^)
Commented by abukamo at 2010-04-26 07:23
 >トコリーナさん

 酒盗、だいぶとろけてきているのが確認できました!^^
 酒盗の色は写真の具合によってちょっと赤味がかって見えることも
 ありますが、だいたい白っぽい黄土色って感じです。

 筍の八方だし煮、便利ですよねぇ。汁っ気を拭いてさっと焼くだけ
 でもおいしいし、筍ご飯にしても良いし。
 煮返せば、結構日持ちもしますね。
 筍と山椒の素揚げ、おいしそう!これは絶対やらなければ。
 山椒の木、根付かないのを覚悟で安い苗を2本買ってしまい
 ました。買った葉っぱは鮮度が悪くてぽろぽろ葉が落ちるし、
 香りもいまいち。摘みたてはやっぱり違いますね~。^^
Commented by lucky at 2010-04-27 11:16 x
上下の記事を行ったり来たり。
もう筍を何が何でも食さねば、という気がしています。
明日、筍をゲットできる手筈なので、どれから真似させせ頂こうか・・・。
ってこの記事にコメント書いてる時点で筆頭候補なんですが^^;
酒盗が・・・。すくねぇ・・・・。買わねば。

この器素敵ですね。見入ってしまいました♪
Commented by abukamo at 2010-04-27 23:30
 >luckyさん

 もともと筍は好きでしたが、年々その好き度が上がってきている
 感じがします。今年はかなり色々な料理で食べていますが
 とてもブログに載せきれません。
 イカと酒盗と姫皮、合いますよ!姫皮は食べる直前に和えたほうが
 良いと思いますが、イカと酒盗は和えて一日くらい寝かせたほうが
 おいしいです。また酒盗げっとしてお試しを。^^

 器、お褒めいただいてありがとうございます。
 これはお気に入りの和食器屋さん、青山の一文字で買いました。
 値段も手ごろで良いものが揃っています。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中華風筍ご飯 筍寿司 筍の処理方法 >>