釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キスとレンコンの揚げ団子
d0143592_15192823.jpg
photo:だんな

 キス料理の続きです。

 キスがたくさん釣れたら作ってみたい料理があった。「新味新鮮 魚料理」に載っていた蓮根揚げ団子。キスのすり身とおろしレンコンを合わせて団子にして揚げた料理だ。考えてみたら、いろんな魚のすり身を作ってきたが、キスははじめて。トラギスが良いすり身になるのだから、キスでもきっとおいしいだろう。なお、作り方は少々アレンジしてます。

d0143592_1674833.jpg キスは三枚におろし、腹骨をすいて皮をひく。適当な大きさに切ってフードプロセッサーですり身にする。途中でキスの2%量の塩を加えて回し、皮を剥いておろしたレンコンの水気を絞ったもの(キスと同量)を加え、酒少々、つなぎに上新粉を少々加えてさらに回す。これですり身の完成。

 枝豆を茹でて鞘から出し、薄皮をむき、すり身に合わせる。手のひらを軽く濡らしながら一口サイズに丸め、片栗粉を表面にまぶす。粉がしっとりするまで置いておき、低温の油(160℃)で転がしながら揚げる。

 おろしレンコンがたっぷり入ったすり身は、揚げると淡い薄紫色に。プリプリにシャクッとした食感が加わる。塩だけで甘みを加えないので、シンプルな味だ。キスですり身なんて贅沢な気もするが、レンコンで嵩増しできるので、魚の量が少ないときにも作れるだろう。

d0143592_1681759.jpg キス団子の表面にまぶした片栗粉は「未粉(みふん)つぶ片栗粉」。ところどころに粒状が混ざる片栗粉で、これを唐揚げに使うとカラッと揚がって見た目も味も良いのだが、売っているところがなかなかないのが玉にキスだ。

 ところで、キスのすり身はこれだけでは使い切れなかったので、いつもの味つけでさつま揚げも作った。豆腐がなかったので少々締まって固くなったが、これもなかなかおいしくできたのだった。
by abukamo | 2010-05-21 16:31 | 魚料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/11153641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lucky at 2010-05-22 09:27 x
頂き物の冷凍キスを解凍しようと思ったところへ前記事でした。
慌てて冷凍庫へ戻して待ってました。
れんこんと合わせるんですね。食感が楽しめそうですね。
いつも天ぷらばかりだったので、アレンジしたいとずっと思っていました。やってみます!

あ、全然関係ないですが、ルーシー・リー、めっちゃよかったです!
行かれましたでしょうか^^
Commented by サエモン at 2010-05-22 15:18 x
 ご無沙汰してます。
キスの練り物とはビックリです。
蓮根団子も美味しいですが、魚のすり身と
合わせるとは奇想天外。機会を見てやって
みたいと思います。

 仙台湾では滅多にシロギスが釣れないので
大変飢えています。学生の頃は平塚や三浦半島で
よく釣ったのですが・・・。
Commented by abukamo at 2010-05-22 16:01
 >luckyさん

 レンコンを練り物に入れたのは初めてだったのですが、ちょっと
 おもしろい食感になっていました。味もシンプルだし、酒の肴にも
 良いのではと思います。冷凍のキスでも十分おいしく出来ると
 思いますよ。^^

 ルーシー・リー、良かったですか!
 わたしも行こう行こうと思いつつ、まだ行ってないのです。
 6月までやってるから…とのんきに構えてると見過ごしそうです。
 早目に行かなくては。^^
Commented by abukamo at 2010-05-22 16:32
 >サエモンさん

 わたしもキスの練り物なんて初めて作りましたが、
 そのまま食べるより味が濃かったように思います。
 トラギスのすり身もおいしいですが、キスは甘みがやや少なく
 しかし旨味はしっかりしていておいしいです。

 仙台ではキスはあまり釣れないのですね。
 青森あたりでも投げで釣れるようなので、寒いところだからという
 わけではないのでしょうけど。
 残念ですが、仙台湾は他においしい魚がたくさん釣れるのだから
 仕方ないですよね。^^ 
Commented by サエモン at 2010-05-24 21:50 x
 実は仙台湾は本州で冬の水温が一番低くなります。
青森から岩手県北部は日本海を北上する対馬暖流
(その後津軽暖流)の影響下にあります。
 福島県までは黒潮分流の影響下にあり、暖かいのですよ。

 でも、その厳しい環境ゆえ、魚も美味しくなります。^^

 
Commented by abukamo at 2010-05-24 23:19
 >サエモンさん

 仙台湾がそんなに水温が低いとは知りませんでした!
 気温や水深で考えがちですが、海流の影響が大きいんですね。
 なるほど、それで脂ののったおいしい魚がたくさん釣れる
 わけですね~。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オレンジのガレット キスのカルパッチョ >>