釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オレンジのガレット
d0143592_713234.jpg
photo:だんな

 おいしいものなら何でもよく知っているかぁちゃんにいただいたローズメイのオレンジのジャム。輪切りの国産ネーブルオレンジを国産アカシヤ蜂蜜で煮詰めた贅沢なものだ。美しいオレンジ色を見ていたら、お菓子が作りたくなった。

 だんなの誕生日、このオレンジジャムで久しぶりにケーキを作ることにした。
 昨年買った料理本「お菓子作りのなぜ?がわかる本」(文化出版局/相原一吉著)に載っていたガレット・シャランテーズ。材料はバターケーキと同じだが、混ぜ方が違う。普通のバターケーキは卵と砂糖を泡だてて粉を加え、溶かしバターを加えるが、このレシピは柔らかく練ったバターを加える。バターの風味の強いケーキらしい。

d0143592_18385530.jpg この本のレシピを参考にして、このオレンジジャムを上面に乗せて焼いてみよう。

 室温にもどしたバター120gをやわらかく練っておく。四つ葉の無塩バターを使用。
 別のボールに卵2個、砂糖100g、塩ひとつまみを入れてハンドミキサーで泡だて、すりおろしたレモンの皮1個分、オレンジジャムのみじん切り1枚分、レモン汁、コアントロー少々を加える。ふるった薄力粉200gを3回に分けて加えゴムべらで合わせる。
 これに練ったバターを一度に加え、均一になるまで混ぜる。これで生地のできあがり。

 22cmの底の抜けるケーキ型に敷紙を敷き、タネを入れ均一にならす。オレンジジャムの汁気をふき、真ん中に1枚、周囲に5枚乗せ、オレンジの乗ってない生地部分にアーモンドスライスを散らし、グラニュー糖をふる。180℃に余熱したオーブンで25分焼く。さらに焼き色をつけたかったので、さらに160℃に落としてオーブンの上段で5分程度焼いてみた。

 型から取り出して冷まし、切り分けてみる。キメが細かく、しっかりとした焼きあがりはタルトとケーキを足して2で割った感じだ。ジャムを加えるので砂糖は本のレシピより減らしたが、我が家にはこれくらいがちょうど良い。オレンジの香り、味、やわらかい酸味がなんともよく合って、このジャムを使ったのは大正解。紅茶によく合う、手作り感たっぷりのお菓子になった。

 バターの配合が多めなこともあり、作った当日より3日ほど置いたほうがぐっとおいしくなった。だんなにも好評だったので、お世話になっている船宿にキスのさつま揚げと一緒に少しおすそ分けしたら、お返しに春野菜どっさり、釜揚げしらす、佃煮などをいただいてしまった。エビタイというか、これも食物連鎖の一種だろうか?

 というわけで、次回はいただいた春野菜を使ったイカ料理です。
by abukamo | 2010-05-25 19:19 | 料理ノート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/11179573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-05-27 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abukamo at 2010-05-27 19:29
 >鍵コメさん

 どうも!用件については、さきほどPCにメールしました。

 キスだんご作ってあげるから遊びにきんしゃい。^^m
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-05-27 21:09
かーっ、これまた忘れた頃に!!美味そう過ぎて2度死ぬ。

以前友人にこのジャム(だったと思う)をいただいてスライス
オレンジの贅沢さったら、ないぢゃーん!!と感動したのです。
以来忘れた頃に、近所に入荷してたのです。どうやら一年中
あるわけではないようです。

はぁ、あぶかもさんてすごいなー。しみじみ。
Commented by abukamo at 2010-05-27 23:35
 >かぁちゃん

 ほんと、忘れた頃でごめんなさいよ。^^;
 このジャム、ほんとすごい。たしかに人にプレゼントしたくなる味。
 そしてもらった人はまた人にあげたくなることでしょう。
 ケーキに使ったのも正解だったけど、そのままパンやヨーグルト
 に合わせてもほんとに美味!
 調べてみたら、今売り切れでダースでないとネットでは買えない
 みたい。人気商品なのね。

 ふぐさんの橙ジャムもケーキにしようと思っていたのに、
 クリームチーズと好相性すぎてパンにのってて食べるのが
 マイブームになってしまい、毎日スプーン1杯食べて
 なくなってしまいました。^^;
Commented by LL at 2010-05-30 20:37 x
DMしたらエラーしたのでこちらに。 f^^;)

今年の初アスパラ、久保田直売所で買って来ました。
女将さんと話したところ、例年より1週間以上遅れてるみたいです。
家の去年のダイアリーでも1週間以上遅れてます。

来週になれば良いものが沢山出てくるだろうと言う事でした。
確かに最盛期の直径2cmもあるようなのはまだ出ていませんでした。

ps.
笹の子は6月中旬になりそうです。今しばらくお待ちを。
Commented by abukamo at 2010-05-30 23:48
 >LLさん

 大変失礼しました。メールの件は後ほど連絡します。_o_;

 久保田直売所さんからは先週末にご案内をいただきました(郵便
 にて)。早速注文しようと思っていたところです。^^
 一年待ちに待ってやっとです。ほんとうに楽しみ!
 笹の子、良い子で待ってます。^q^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イカニラ団子の甘酢あん キスとレンコンの揚げ団子 >>