釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イカニラ団子の甘酢あん
d0143592_16171036.jpg
photo:だんな

 船宿からいただいた、もぎたての若いニラ。香りがおだやかで柔らかく、いくらでも食べられる。だんなから、このニラとマルイカのすり身を合わせてイカニラ団子を作れ、という指令が出た。どれ、いっちょうやってみますか。

d0143592_162198.jpg マルイカはいかしゅうまいの要領ですり身にする(調味料も同様に)。玉ねぎのみじん切り、3cm長さに切ったニラを合わせて混ぜ、さっと濡らした手で一口大に丸める。片栗粉を薄くまぶし、少し置いてから揚げる。

 このまま食べてもおいしいが、今回は甘酢あんかけにしてみよう。
 鍋に水1/2カップ、砂糖大さじ2~3(好みで加減)、醤油大さじ2、酢大さじ3、酒大さじ1、塩少々を合わせて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて、しっかり火を通す。ここにイカ団子を加えて絡ませ、皿にとる。
 スナップえんどうは両端を切って塩茹でする。引き揚げる前に湯を少し残して捨て、サラダ油を数滴落として絡ませる。これをイカニラ団子に添えて完成。

 プリップリのイカの旨味とニラの香り、甘さやや控えめの甘酢あんがよく合って美味しい。
 最後に添えたスナップえんどうもニラと一緒にいただいたもので、おそらくサラダスナップという品種だろう。市販のスナップえんどうよりだいぶ小さく、さやがやわらかい。そして、これが味つけなしでぽりぽり食べられるくらい甘い!こんなに甘くておいしいスナップえんどうは初めてでびっくりした。
 残ったニラはニラ卵、レバにら、中華スープで完食。画像はないが、どれも大変おいしくいただいた。

 手間はちょっとかかるが、マルイカのすり身料理はほんとうに美味。癖がなく旨味が強いので、個人的にはすり身に使うイカはマルイカが最高だと思っている。というわけで、マルイカのすり身料理、まだ続きます。
by abukamo | 2010-06-01 16:47 | 魚料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/11224864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-06-01 20:24
はぁぁぁぁぁ。 食後に見てもこれ相当食べられるー!

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-06-01 23:10
こんばんは。^^
この写真はたまりませんね〜!!
絶対おいしいに違いない♪
ふわふわ〜ってやわらかくってうまみたっぷりな感じが伝わってきます。^^
練りものもおうちで作ればさぞ絶品でしょうね。

すりみのお団子を餡がけにするなんて思いつきませんでしたが、
たまらなくおいしそう。。
これはぜひとも食べてみたいです。^^
Commented by abukamo at 2010-06-01 23:12
 >かぁちゃん

 イカ団子、そのままでもおいしいけど、甘酢あんかけも
 ご飯に合って良かったです。
 イカはすり身にするとあっという間に消費できます。

 イカゲソを細かく切ったものを混ぜ込んでも歯ごたえが出て
 きっとおいしいと思います。^^
Commented by abukamo at 2010-06-01 23:26
 >ジャスミンさん

 どうも、こんばんは!^^
 イカの練り物なんて、普通はあまり作らないのかもしれませんが
 イカ好きな人には好まれる味だと思います。^^
 フードプロセッサーさえあれば、イカのすり身はだれにでも
 簡単においしく作れます。魚のすり身より簡単です。

 この数日前にはキスのすり身団子を作って団子続き
 だったので今回は甘酢あんかけにしてみたのですが、これが結構
 合っていて良かったです。^^
 
Commented by ユキリン at 2010-06-03 11:18 x
うわぁ~、呼子のいかしゅうまいより断然おいしそう(^-^)

お久しぶりです!お元気ですか???
私は元気ですよ♪

明日ちょうど大丸に行く予定です。
すごいタイムリー!!
Commented by abukamo at 2010-06-03 19:55
 >ユキリン

 お久しぶりです!こっちも元気でやってますよ~!^^
 いかしゅうまい、そっちはいつでも食べに行けるもんね。
 海中レストラン懐かしいなぁ。呼子で釣りがしたか~!

 お、大丸のhakovegeさん、わかったかな?
 明日だったらおまけがついたかもしれないのに、ちょっと
 タイミングが残念でしたが…。
Commented by ユキリン at 2010-06-05 19:40 x
早速hakovegeさん行ってきました!
4つ買って、いま2つ目を食べてます♪

どれも自然な味で、あっさりとしていて、
体に良さそうです。
試食の時にクリームチーズと食べたんですけど、
更においしかったですよ~。

最近、健康志向?で梅酒つくったり、今度は梅ジュースや
化粧水とか、いろいろ手作り中です。

料理はマンネリで、ほんとabukamoさんはいつも
おいしそうで、ステキです♪

そういえば、絵画教室も楽しく行ってますよ~(^-^)
最近水彩画も描き始めて、更に楽しくなってきました。

また、近々お会いできるといいなぁ。
関東行けることがあったらまたご連絡しますね!
Commented by abukamo at 2010-06-06 00:51
 >ユキリン

 あっ、hakovegeさん行ったのね!おまけはもらったかな?
 今日Tちゃんも行ったらしいよ。
 hakovegeさんのベーグルは地元の素材にこだわって
 作ってあるので、贈り物にも良さそうだよね。^^

 そっかー、ゆきりんも健康志向かー。そういえば会うたびに
 ハツラツ度が増してるよね。
 水彩、いいですね。ユキリンに向いてる気がする。^^
 こっちに来るときには連絡してねー!待ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 竜眼巻き 海鮮しゅうまい オレンジのガレット >>