釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
空豆料理三種
d0143592_731732.jpg
photo:だんな

 毎年この時期、親戚のNさんに自家栽培の空豆をいただく。冷凍したマルイカと交換するのも、毎年の習わしだ。もぎたての空豆をレジ袋いっぱい、毎日食べてもたっぷり1週間分はある。今年もいろんな料理で楽しんだ。

d0143592_7413841.jpg空豆の白和え

 まず作ったのは空豆の白和え。「お通し前菜便利集」に載っていた料理で、皮をむいた空豆を蒸し、白和え衣で和えたもの。
 空豆はさやから出し、おはぐろ部分をはがし取り、そこから皮をむく。面倒なようだが、慣れるとあっという間にできる。これに塩をさっとふってやさしくもみ、水洗いする。湯気の上がった蒸し器でさっと蒸す。これを味見してみたら、むっちりしておいしい!豆の味も香りも茹でるより濃い。

 白和え衣は水きりした絹ごし豆腐、練りゴマ、砂糖、薄口醤油をブレンダーで合わせた簡単なもの。豆の甘さがあるので、この衣は砂糖を控え目にしたほうが良いようだ。


d0143592_7421239.jpg空豆の上新粉揚げ

 天ぷらをするときに、ふと思いついて上新粉の水溶きで空豆(皮をむいたもの)を揚げてみた。衣の濃度は天ぷら程度。からりと揚げて塩をふる。これがまた米のもちもち感と香ばしさが加わっておいしかった。


空豆のむっちり焼き

 白和えにした蒸した空豆の味がどうも忘れられない。あれをさらに焼いたらどうなるだろう。
 翌日、もう一度空豆を蒸し、これをオーブントースターで焼いてみた(画像いちばん上)。しっかり焼いても思ったほど焼き色はつかなかったのだが、表面のむっちり具合がさらに増し、中はほろりと柔らかい。味つけは岩塩をパラッと振っただけだが、これは美味だ。

 空豆はさやごと冷蔵庫で保存すると結構もつ。野菜室の場所はとるが、おいしさにはかえられない。
 他にもさやごと丸焼きにしたり、皮をつけたまま茹でたり、野菜スープに加えたりと空豆料理を堪能した一週間だった。

 
by abukamo | 2010-06-10 07:54 | 料理ノート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/11287634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-06-10 10:20
昨日そら豆を買おうと思って手にとって見たものの、なんだか
やたらに鞘が小さくて絶対ちっこいにちがいあるまい。と思って
やめました。でもコレ見たらモーレツに食べたい。
そら豆買って来るーーー!
Commented by abukamo at 2010-06-10 17:28
 >かぁちゃん

 空豆、買うと高いよね~。それで豆が小さかったらかなりがっかり。
 うちは毎年いただくのでたらふく食べられますが、買うとしたら
 1シーズンに2~3回でしょう。

 空豆蒸して焼いたのは、表面がツヤツヤでむっちむち。口蓋に
 張り付くくらいです。^^; でもおいしいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イシガニのパスタ 竜眼巻き 海鮮しゅうまい >>