釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2021年 03月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
OKANの素
酒と女と修験道 ...
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イシガニのパスタ
イシガニのパスタ_d0143592_8182075.jpg
photo:だんな

 マルイカ釣りに行っただんなが、船宿からイシガニをいただいて来た。甲羅の大きさが拳くらいのが4はいと、取れたはさみがたくさん。ワタリガニやイシガニといえばパスタか味噌汁が定番だが、どうも食べにくいイメージがある。しかし他に思いつく料理もないので、パスタを作ることに。参考にしたのはコチラのワタリガニのトマトクリームパスタのレシピ。

イシガニのパスタ_d0143592_8555014.jpg イシガニの殻は堅い!

 イシガニは味は良いがワタリガニより殻が堅く、ハサミの部分などはなかなか包丁が入らないらしい。だんなに解体を頼むと、出刃だと刃こぼれしそうだなと言って、釣り用の頑丈なナイフで上手にやってくれた。

 ハカマに指を入れて甲羅を開き、味噌をスプーンですくいとってボールに入れ、濾しておく。ガニ(肺)をとりのぞき、胴体を半分に割る。ハサミをもぎ取り、残った足はナイフの背でをたたく。難題のハサミはナイフの柄に近いところで殻ごといくつかに割る。この作業はナイフや包丁使いに慣れた人でないとちょっと危険なので、自信のない方はご無理のないように。また、殻のカケラが結構飛びちるので注意されたし。
 甲羅はパスタの鍋で茹でて飾りに使うので、きれいに洗っておく。

 パスタを茹でる。カニの甲羅も一緒に茹でて取り出しておく。パスタはリングイネを使用した。
 同時進行でフライパンを火にかけ、オリーブオイルをしいて、みじん切りにしたニンニクとワタリガニを炒める。ブランデーを加えてフランベし、白ワイン、トマトソース(今回は市販のものを使用)、生クリーム、カニミソを加える。これを煮詰めて塩で調味し、固めに茹でたパスタを加えてさっと煮る。パスタの茹で汁で濃度を調節し、アルデンテになったら火からおろす。皿に盛り、甲羅を飾る。

 いかにも食べにくそうな見た目だが、トマトと生クリームとカニミソの濃厚なソースが太めのパスタによくからみ、味は最高!胴の肉も結構食べ甲斐があり、満腹満足である。こんなにおいしいなら、今度はワタリガニを買ってきて作ってみよう。


イシガニのパスタ_d0143592_8551750.jpg残ったハサミは蒸し蟹に

 さて、ハサミがたくさん残っていたので、翌日これをまただんなに割ってもらい、蒸してみた。
 湯気の上がった蒸し器に入れて7分、終始強火で。冷めてから、爪楊枝でせせってチマチマと食べる。繊維質の爪肉は、甘みが強くかなりおいしい。
 余すところなく食べ尽くしたら、残った殻の軟骨を引っぱって、お約束のチョキチョキ遊び。だんなの腕をはさんでみたら、「イタタタタ、痛いよ!」とマジ怒りされましたとさ。
by abukamo | 2010-06-10 09:37 | 魚料理 | Comments(3)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-06-10 10:22
ぎゃはー!ウチもやるー!マジで怒るともっとやりたくなるー!(笑)

イシガニ好きー♪パスタは贅沢だなぁ。
そう言えばこの頃、昔みたいにワタリガニって売ってないし
結構なお値段。あんまり獲れないのかしら?
Commented by abukamo at 2010-06-10 17:38
 >かぁちゃん

 イシガニのハサミはシャレにならんくらい痛いらしいです。^^;
 しかし、イシガニっておいしいね!小さいけど食べるとこは
 結構ありました。爪肉もぎっしりでした。

 ワタリガニ、うちのあたりでは結構売ってるような。値段はあまり
 意識してなかったけど、今度見てこよう。
 
Commented at 2021-03-12 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ちゃんぽん麺の皿うどん 空豆料理三種 >>