釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
お気に入りブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ちゃんぽん麺の皿うどん
d0143592_14202372.jpg
photo:だんな

 昔、博多の渡辺通りに「ぴかいち」という中華店があった。ニンニクたっぷりのラーメンや炒飯なども人気だったが、この店の皿うどんは格別。どうやら麺にコクと旨味の強いとんこつスープを吸わせてあるらしく、ラードや具の豚バラ肉ともあいまって器の裏側まで脂でぎとぎと。皿うどんの前に「禁断の」とつけたくなるような、魔味あふるる一皿であった。


博多発祥、ちゃんぽん麺の皿うどん

 博多にはふたつの皿うどんがある。ひとつは「長崎皿うどん」として全国的に有名な、細い揚げ麺にあんをかけたもの。もうひとつはちゃんぽん麺とたっぷりの具材を炒めたもの。麺にスープをたっぷり吸わせてあるので、いってみれば汁なしちゃんぽんのような感じ。冒頭の「ぴかいち」の皿うどんもこちらのタイプだ。

 皿うどんは博多のたいていの中華店や食堂、ラーメン店のメニューにあるが、「皿うどん」とだけ書いてあると、揚げ麺タイプなのか、汁なしちゃんぽんタイプなのかわからない。店の人に聞けば早いのだが、どちらが出てくるかドキドキしながら待つのも楽しみのひとつである。
 しかし、博多発祥のこの皿うどん、最近では「博多皿うどん」と呼んでB級グルメ化しているらしい。

 調べてみると、皿うどんのおいしかった「ぴかいち」は現在、博多駅の近くに移転して「元祖ぴかいち」として営業中。やはり皿うどんがたいそう人気なのだとか。しかも、健康志向に切り替えて脂は控えめ。魚介や野菜をたっぷり使い、自家製麺で作っているらしい。今度里帰りしたら行ってみよう。

d0143592_14443727.jpg などと思っていたのところに、luckyさんからお義父様が栽培された新鮮野菜や京都のお土産などと一緒に自家製ちゃんぽん麺が届いた!
 luckyさんの自家製麺のおいしさは前回のちゃんぽん麺で確認済み。早速ちゃんぽんを作って堪能し、残った麺はチルドで保存。よし、この麺で皿うどんを作ってみよう。

 作り方は味の記憶だけが頼りである。具材はエビ、マルイカのゲソ、豚バラ肉、蒲鉾、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、絹サヤ、スナップえんどうなど。
 スープは熱湯100ccにウェイパー小さじ2、鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1を溶かし、生クリームを小さじ2杯加えたもの(2人分)。

 フライパンを熱し、油をしく。豚バラ、エビ、イカゲソを炒め、表面の色が変わったら野菜、蒲鉾を加えてさっと炒める。
 同時進行で麺を茹でる。大きめの鍋に湯をわかし、生麺を入れて2分弱茹で、水にさらす。水気をよく切り熱湯をかけまわす。
 フライパンにスープを加えて煮立たせ、麺を投入。スープを麺にからませて吸わせ、汁気がなくなるまで炒めればできあがり。初めて作った皿うどん、はたしてその味やいかに。


麺がすこぶる美味!

 今回ばかりは画像とテキストでしかお伝えできないのが本当に残念。この皿うどん、麺がすばらしく美味なのだ!自家製麺で作った皿うどんがこんなにおいしいものだとは。画像で見ると太めのパスタのようだが、実際は中華麺独特の香り、コシ、伸び、もちもち感がすごい。麺そのものがおいしい。だんなもわたしも夢中であっという間に平らげた。

 麺がこれほどおいしかったのはluckyさんの腕はもちろんだが、届いてから冷蔵庫のチルド室で6日間寝かせたのも良かったのかもしれない。届いてすぐ作ったちゃんぽんより、さらにおいしくなっていた。
 味つけに関しては、思いつきで作ったわりに結構再現できていた。とんこつ独特のコクはないが、エビやイカの味も加わって美味。生クリームもこの量だとぎりぎり洋食っぽくならずに済んだ。
 ただ、博多で食べる皿うどんはもっと麺に何かがからんでいる。麺の表面にとろみがついているというか…。次回作るときは、スープを煮詰める途中で片栗粉の水溶きを加えると良いかもしれない。もう少し工夫の余地がありそうだ。


蛤ちゃんぽんd0143592_16112268.jpg こちらは麺が届いてすぐに作った蛤ちゃんぽん。アサリで作りたかったのだが、だんなにおつかいを頼んだら「アサリの良いのがなかったから」と買ってきたのは蛤。作り方は前回と同じ。スープは蛤だしにウェイパー、最後に牛乳をお玉一杯。わたしはどちらかというとアサリのほうが好みだが、これはこれで貝だしが効いておいしかった。
by abukamo | 2010-06-13 17:42 | 料理ノート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/11312517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chiroru-pu at 2010-06-13 21:11
最初は ぐー! ちゃん ぽん めん!!!

あぶかもちゃんの勝ち~ちろるさんからチューをプレゼントです(全力で拒否)

この麺がいいんですわ。太麺。しかも貝のだしを吸い込んで
もう麺だか貝だかわかんないはずです(分かります)
Commented by abukamo at 2010-06-14 00:50
>ちろるさん

 ちゅーのお礼に良いことをお教えしましょう。
 じゃんけんの最初ってグーを出す人が多いので、パー出しとけば
 結構な確率で勝てるそうです。
 負けても保証はいたしません。-_-

 この麺、ほんとにたまらんのですわ。貝との相性がほんとに良い
 のです。皿うどんにもアサリ入れれば良かったなぁ。
Commented by lucky at 2010-06-14 09:55 x
ううううまそうです・・・・!
あぶかもさんにかかると麺がグレードアップします~。
舌の記憶って結構頼りになるみたいですね。
なんかのTV番組で見ました。
「ぴかいち」の皿うどん、めちゃくちゃおいしいのでしょうね~。
博多にあるんですね。行ったら絶対食べます!

次は片栗粉を使われますか?
ちょっとコシが弱くなるかもしれませんが、水で締めずに使われたら
結構トロッとしているかも。
打ち粉に片栗粉を使っています。
あ、でもそれだと麺がスープを吸いにくいかな・・・。

そして男の人の方がグーを出す確率が高いそうです。
そして私も保証致しかねます^^;
Commented by abukamo at 2010-06-14 14:50
 >luckyさん

 おいしかったですよーluckyさんの自家製麺皿うどん!
 これ、絶対オススメです。作ってみてください。
 きっとご自分の麺作りの才能に酔えると思います。

 ぴかいちの今の皿うどんも自家製麺らしいので、きっと
 同じような感じなのでしょう。食べた人のブログ見ると
 こぞって「麺がもちもちしてウマイ!」とありますから。
 そりゃ~人気も出るでしょうよ。^^

 片栗粉ですが、やはり麺は水で締めたほうがあの食感が
 出るような気がするのです。トロッとさせるのは、スープを
 半分以上吸わせたところで、片栗粉を加えたスープを足して
 さらに煮詰めるというのはどうかなぁ。
 でも、水で締めずにそのまま炒めたほうが本場ものには近いかも。
 自家製麺ではありませんが、市販のつけめん用の太い中華麺など
 でいろいろ試してみようかと思います。^^
Commented by 尚子 at 2010-07-30 21:45 x
 久しぶりに覗いたらなんておいしそうな!!!!
 「ぴかいち」は知りませんでした。夏休みで麺好きなうちの娘が帰ってきたら一緒に行ってみたい。
 昔の話を読んだら、亡父と行った場末の食堂を思い出しました。西鉄福岡駅のガード下にあり、油でぎとぎとした、なぜか
蒲鉾が入ってるチャーハンが妙においしかった。父が死んで25年くらいたちますが、なんか思い出しましたよ。
 残念ながらあぶかもさんが来られない8月の同窓会の準備もおかげさまで着々。70人くらいの出席があります。次回は是非。てか、里帰りの折りにはご連絡を。
Commented by abukamo at 2010-07-31 09:00
 >尚子さん

 どうもご無沙汰!同窓会は参加できずにすみません。_o_
 結局、帰郷は秋以降となりそうです。
 ぴかいち、博多駅に移転してからも人気店のようです。
 旧店のぎとぎと皿うどん、あれはもう食べられないけれど
 おいしかったなぁ。しかし、若い頃はペロッと食べてたけど、
 今は厳しいかもしれません。

 福岡駅のガード下はいろんな店がありましたねー。
 簡易な造りの店ばかりで屋台に近い感覚でしたが、
 それぞれ賑わってました。イタリア料理の店もあったなぁ。
 蒲鉾チャーハンはおいしそう!わたしも作ってみようっと。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ホワイトアスパラと魚介のソテー イシガニのパスタ >>