釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
塩麹鶏の肉じゃが
d0143592_14171326.jpg
photo:だんな

 冷蔵庫に塩麹漬けの鶏もも肉が1枚。焼いて食べようと思っていたが、使い切りたいトマトソースがあったので、ふと思いついて肉じゃがを作ってみた。

 作り方は普通の肉じゃがと同じ。ただ、出汁は野菜ブイヨンを使い、味つけは塩麹とトマトソースのみ。鶏の塩麹をそのままぬぐわずに使い、途中でトマトソースを加えるだけ。ジャガイモはまわりがちょっと煮崩れるくらいで仕上げ。

 食べてみたら、これがなんとも美味、洋風とも和風ともつかぬおいしい煮ものになった。鶏は麹の作用でほろりと崩れ、玉ねぎはとろり、ジャガイモはホクホク。トマトと塩麹の相性もばっちりだ。ご飯にとても合うが、酒の肴にも良いのではと思う。好みで唐辛子を効かせても良いだろう。
by abukamo | 2010-08-18 14:33 | 料理ノート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/11763167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 壽丸 at 2010-08-19 07:30 x
ご無沙汰してます。
トマトと塩麹、合うのですね。
フロンティアを待っていました(笑)
旨み成分の多いトマトと麹、鶏、おまけにブイヨンですから
脳みそを直接刺激しそうな旨みの洪水が想像できて
パブロフの犬君状態になってしまいました。
早速試させていただきます。
いつもいつもありがとうございます!
Commented by abukamo at 2010-08-19 08:39
 >壽丸さん

 どうも、こちらこそご無沙汰しております。
 今年の夏はどうにも暑いので、塩麹が大活躍しています。

 で、トマトと塩麹、相性ばっちりです。
 「うかたま」という雑誌の今年のvol.17号に塩麹の特集があり、
 これに麹のアラビアータという料理が載ってまして、トマト水煮缶と
 塩麹を合わせたソースでショートパスタを和えるとありました。
 (このレシピにはニンニクも使ってありました)
 これをヒントに肉じゃがを作ってみたのです。
 鶏、ジャガイモとの相性もよく、とても美味しくできました。
 ブイヨンはなくても良いくらいで、ほんの少し、控えめで
 良いと思います。良ければお試しください。^^
Commented by lucky at 2010-08-19 10:13 x
ぬおー。私もその号持ってます!
その次のページの帆立のカルパッチョ、作りました。
これもすごく美味しかったです。
塩麹がなくなって先日仕込んだものがやっと使えそうになりましたので、一発目は鶏の肉じゃが、作ってみます♪ウマソ~~
Commented by abukamo at 2010-08-19 12:22
 >luckyさん

 おお、luckyさんもうかたま読者でしたか!
 この号、いいですよね~。特集タイトルが「酒の友」だもん。
 帆立のカルパッチョ、いいですね。私もやってみよう。^^

 農文協の雑誌、現代農業の1月号にも塩麹が出てました。
 こちらは塩麹の概要を紹介する記事でしたが。
 うかたまは、塩麹持ってる人ならすぐ使えるレシピで
 良い記事でしたね。甘酒のもとも試してみたいです。
Commented by t-iwakoshi at 2010-08-23 19:41
お久しぶりです!! 久しぶりのお料理写真、やっぱり悶絶しちゃうくらい美味しそうですね♡
僕の塩麹もすったもんだのあげく完成したので、ぜひチャレンジしてみたいと思います!!

Commented by abukamo at 2010-08-24 08:45
 >t-iwakoshiさん

 おお、塩麹完成しましたか。
 夏の塩分補給に色々使ってみてください。
 柚子胡椒や醤油と併せて使ってもおいしいですよ。
 t-iwakoshiさんのオリジナル料理、期待してます。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モロヘイヤ料理 かき揚げ&スープ スジアラのブイヤベース 残りス... >>