釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
博多帰省2010秋 ~箱崎篇 その1~
d0143592_816225.jpg
photo:だんな

 私は正義感の強い子供だった。いじめられて泣いている子を後ろ手にかばい、いじめっ子の前に立ちふさがった。敵が大人数でも、口の立つ子に理屈で押されても引かなかった。

 そんな正義漢気取りの幼稚園時代を過ごした町、箱崎。日本三大八幡宮のひとつ、筥崎宮があり、毎年9月に催される放生会(ほうじょうや)という祭りには長い参道の両側にぎっしりと露天が並ぶ。広い参道と細い路地、町屋が混在する、昔ながらの雰囲気を残した町である。

 今回の箱崎めぐりの目的はふたつあった。
 ひとつは野菜ソムリエとして活躍されているゴトウタカコさんのベーグル工房&料理教室のベジキッチン(通商ハコベジ)が箱崎にある。ここでゴトウさんのお野菜ベーグルを買うこと。
 もうひとつはt-iwakoshiさんがブログで紹介されていた屋台、花山へ行くこと。

d0143592_18432670.jpgまず、JR箱崎駅近くのベジキッチンへ。筥崎ベーグルの幟があったのですぐわかった。

d0143592_1843509.jpgおしゃれなマンション1階のブックス・キューブリックに入り、吹き抜けの螺旋階段から2階に上がるとおしゃれなカフェが。その一角にベーグルを販売しているコーナーがある。その奥がベジキッチンだ。ゴトウさんとはブログを通じて知り合い、ベーグルと魚を物々交換すること数回。もともとベーグルは好きだが、ゴトウさんのベーグルはちょっと他のベーグルと同列には語れない。

d0143592_18441231.jpgベーグルの良い写真が撮れていなくて申し訳ない。このベーグル、さっと水にくぐらせてこんがりと焼き戻すと、割っただけで野菜の香りがぱっと広がる。表面はパリッと中はもちもち。なんという豊かな味。「あぁ、今わたしは良いものを食べているな」としみじみ感じる。
と、その感動はここでは書ききれないので、後日改めて記事にしたいと思っている。

d0143592_1844065.jpgはじめてお会いするゴトウさんはベーグル同様とても素敵な方だった。予約していたベーグルを買い、夜、花山でご一緒しましょうと約束して店を出る。

d0143592_23512038.jpg筥崎宮の前で友人とうちゃんと落ち合い、昔何度か行った喫茶「肯否店 小石原」へ。ところがあったはずの店がない。たしかこのあたり、と思ったところは更地になっている。後で調べてみたら、今年4月に閉店されて、建物も取り壊された後だったようだ。懐かしい店で熱いコーヒーを一杯、という思惑がはずれて残念無念。

d0143592_18445279.jpgとうちゃんが「博多曲物に行ってみる?」
馬出(まいだし)の柴田徳商店へ向かう。店はまだ営業中のようだが鍵が閉まっている。インターホンを押すと、店主らしきおじいさんが開けてくれた。

d0143592_18451197.jpg博多曲物はもともと筥崎宮に納められる祭事用の神具として作られ、その後庶民の器として親しまれ続けてきた。店主の柴田徳五郎氏は福岡市無形文化財保持者の指定を受け、モミの樹を使った曲物でグッドデザインも受賞している(詳しくはコチラの動画参照)。このモミの曲物は本当に美しかった。

d0143592_18452668.jpgこの店の曲物の値段はあくまでも庶民的で、博多の家庭に広く普及している。実家にもこの店の絵つけの曲物があった。
店主の説明を聞きつつ、いろいろ迷った挙句、蓋つきの菓子鉢やコースターなどを購入。
さぁ、そろそろ屋台・花山へ向かおう。

長くなるので続きます。
by abukamo | 2010-12-16 15:40 | 料理ノート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/12515446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lucky at 2010-12-16 17:15 x
弱きを助ける我らがヒーロー(ヒロインだよ!)、あぶかもさま。
かっこイイ(´∀`*)ポワン

博多行きたい・・・・!
ベーグル、私も大好きです。
早速ハコベジさんのブログを拝見しました。
うーんなんて美味しそうなんでしょうか。
ぷりっぷりのベーグル、魅力的です。
少し前に東京で売っておられたようですね、残念~!

そして曲物!いいなぁ・・・。このお店、長居しそうです。
Commented by abukamo at 2010-12-16 19:23
 >luckyさん

 正義の味方だったのは幼稚園まで。
 意外と引退は早かったです。-_-
 おまけにあと半年で卒園というときに引っ越したので
 幼稚園は中退。小学校にあがる前の半年は隠居生活で
 毎日川で魚をとっていました。あれ、今とあんまり変わらん…

 ハコベジさんのベーグルは本当にすばらしいですよ!
 はじめて食べたときは衝撃を受けました。
 そして何度食べても同じように感動します。
 月に一度、東京(青山)で販売されているので、ぜひ一度
 食べてみてください。ただし東京でもかなり人気なので
 早い時間に行かないと(もしくは予約してないと)すぐに
 売り切れてしまうようです。
Commented by manbo at 2010-12-19 21:38 x
私も行きたかったな〜。博多曲物。モミでつくられてるなんて!見てみたい。とうちゃんと3人で浅草めぐりをしたことを思い出しました。
Commented by abukamo at 2010-12-20 07:40
 >manboさん

 博多曲物は秋田の曲げわっぱより庶民的です。
 おひつもそんなに高くありません。

 浅草はこないだ行きましたよ。
 詳しい友人に案内してもらったので、また違う楽しみがありました。
 でもすごい人ごみで仲見世で迷子になりそうでしたよ。^^;
Commented by かぁちゃん at 2010-12-20 07:53 x
うわぁぁぁ。あたしも博多行きたいーーー!

あたしもその曲物のお店行きたい。
そうだ!ベーグルだ!あのベーグル食べたい!
注文しようっと♪
Commented by abukamo at 2010-12-20 08:10
 >かぁちゃん

 博多もいいとこいろいろありますよ。
 今回もつ鍋のおいしい店に行こうと思ってたのに忘れてたー。

 ベーグル、12月は送料が安くなっているようですが、
 注文が間に合うといいね。うちも頼みたいんだけど、
 冷凍庫がギリなので、来月にしようかと思っているところです。
 あ、それとうちで出したときは横半分にスライスしてましたが、
 丸のままのほうがもっちりが味わえておいしいと思います。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 博多帰省2010秋 ~箱崎篇 ... 博多帰省2010秋 ~博多到着篇~ >>