釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
博多帰省2010秋 ~箱崎篇 その2~
d0143592_14345317.jpg
photo:だんな

 箱崎篇つづきです。

d0143592_18455230.jpg近頃、筥崎宮の周辺は町屋をリフォームした店が増えているらしい。どの店もちょっと入ってみたくなるような良い雰囲気だ。

d0143592_18461377.jpgさて、待望の屋台・花山に到着。屋台とはいえ二棟あって、結構しっかりした造りだ。それでも毎日解体し、組み立てているらしい。

d0143592_18462336.jpg友人とうちゃんは花山の大将と顔なじみだ。ということで、注文はとうちゃんにお任せ。花山は焼きとりが自慢の屋台なので、いろいろみつくろって焼いてもらう。炭火で焼いた焼きとりは七輪に乗せて供される。
うわぁ、おいしそう!

d0143592_18463277.jpg花山名物のホルモン焼き、白。香ばしくほどよい歯ごたえ、あっさり塩味でかなり美味。いくらでも食べられそう。
ここでゴトウさんとお友達が到着。L字に並んで飲み喰いしつつ、主に酒の肴の話で盛り上がる。

d0143592_18464343.jpg店のお兄さんが焼きとりを焼く傍らで何やら鉄鍋がふつふつと煮えたぎっている。何を作っているのかと尋ねたら、海水を炊いて塩を作っているとのこと。花山で使う塩は津屋崎の海水を煮詰めて作ったものらしい。

d0143592_18465443.jpgそういえば夕方店の前を通ったときに見た「あの鳥」というナゾの幟は何だろう。注文してみよう。

d0143592_184749.jpg出てきたのは鳥胸肉の燻製。皮がぱりぱり、肉はジューシーで美味。どうやらここの大将はかなり探究心旺盛な人らしい。そんな大将の人柄も人気のようだ。花山は活気のある良い店だ。






 あれこれ食べて「そろそろ〆のラーメンを」ということに。半ラーメンで良いよね、と言うと全員シラーッとして返事がない。「…じゃ、全員普通のラーメンで」。スープにこだわっているらしく、とんこつなのに後味さっぱり。おいしいラーメンだった。全員完食。

 満腹で店を出て、解散。わたしにとって原風景でもある懐かしい箱崎は、今でもやっぱり良い町だった。ゴトウさん、楽しかったです。またお会いしましょう。

 さて、次は糸島篇です。
by abukamo | 2010-12-16 15:47 | 料理ノート | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/12515544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かぁちゃん at 2010-12-20 07:54 x
きゃーーー!もうなんて楽しそうなのぉぉぉ?
ダメだ飲み倒れしちゃいそう。
お腹減ったーーーーー。
Commented by abukamo at 2010-12-20 08:03
 >かぁちゃん

 花山は良い店でしたよ。かぁちゃん絶対気にいると思うなぁ。
 飲み倒れの食い倒れコースです。
 ホルモンの白、すごく美味でした。
 他の焼きとりやチーズの燻製なんかもおいしかったー。
Commented by とうちゃん at 2010-12-20 16:46 x
奥の座敷は、接待や家族向きです。
Commented by abukamo at 2010-12-20 19:10
 >とうちゃん

 補足ありがとう。離れは座敷なんやね。
 毎日解体と組み立て大変そうだなぁ。
 しかし美味しかった。
 日が経つにつれ、また行きたくなる店ですな。
Commented by ウメ at 2010-12-24 16:59 x
はじめまして。
前々からluckystreamさんのところからのぞかせてもらってました。
いつも美しくて美味しそうなお料理を眺めては、味を想像しております。

以前luckystreamさんも作られていたイカしゅうまい、
レシピを参考にさせていただきました。
魚介類を扱うのは苦手なのでちょっと手間取りましたが、
美味しくいただきました。
それもあぶかもさんの詳しいレシピのおかげ、ありがとうございます♪
そして、ブログにリンクさせていただいたのですがよろしかったでしょうか。
事後承諾になってしまいまして申し訳ありません。
都合の悪い場合はおっしゃってくださいね。

これからも美味しそうな料理を楽しみにしてます。
Commented by にーやん at 2010-12-24 18:00 x
こんにちは! 久しぶりにあぶかもさんのブログを覗いてみたら花山に行ってこられたんですね!!
僕も夏につづいて先月もお邪魔しましたけど、冬は扉が付いているのでさらに建物っぽくなってますね(笑)
箱崎は花山だけではなく、他にもいろいろ面白そうなのでまた開拓してみてくださいね。

ps.僕もそろそろブログ更新しないと、、、、
Commented by abukamo at 2010-12-25 06:07
 >ウメさん

 ようこそ、いらっしゃいませ!^^
 リンクもありがとうございます。
 いかしゅうまい、作られたのですね。
 ウメさんのブログ拝見しましたが、ケンサキイカで作られたとか!
 よく見つかりましたね。材料のメモを持ち歩く、というのは
 簡単そうですが、「作りたい」という気持ちがないと出来ない
 ですよね。わたしも見習おう!と思いました。

 ケンサキイカのすり身、おいしいでしょう。^^
 一度蒸したしゅうまいを揚げたり椀だねにしても美味ですよ。
Commented by abukamo at 2010-12-25 06:18
 >にーやん様

 どうも、ご無沙汰です。花山の記事を書いたときにお知らせの
 コメントを残そうと思っていたのに、そのままになってました。
 すみませんです。^^;

 で、花山。とっても良い店でした。どれも美味で、
 大将の開拓精神というか、気概というか、そういうのが
 感じられました。
 良い店を教えていただいてありがとうございました!
 今度帰省したら、また是非箱崎散策したいと思います。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Merry Christmas ! 博多帰省2010秋 ~箱崎篇 ... >>