釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
博多ぶり雑煮 &お知らせ
d0143592_565461.jpg
photo:だんな

あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年始早々ですが、ちょっとお知らせがあります。
実は年末ぎりぎりに義母が脳内出血で倒れて緊急入院。手術は成功したものの、まだICUに入っていて、予後はどうなるかわかりません。

結婚以来、義母とは嫁姑の確執もなく、こうなってみると思い出されるのは義母の良い面ばかり。可愛がってもらってきたのだなぁと改めて思い知る日々です。だんな、弟一家とともに義父を支え、なんとかこの危機を乗り切りたいと思っています。
そんな状態なので、ブログの更新が途絶えたり、コメントへのレスポンスが遅くなることもあろうかと思います。どうぞご了承ください。

こういうときだからこそ、普段の自分に立ち戻れるブログという場を持っていて良かったとも思います。今後も出来る限り皆さまとの料理を通したおつきあいをお願いできればと思っています。どうぞよろしくお願いします。




 さて、そんな騒動の中、なんとか作った博多ぶり雑煮(上画像)。

 ぶり雑煮に欠かせないかつお菜は博多の叔父が栽培して送ってくれたもの。塩ぶりは10月にだんなが釣ったわらさ(塩をふって熟成、冷凍したもの)。そして、友人にいただいた大分の立派などんこ。

d0143592_5571813.jpg だしは椒房庵茅の舎(かやのや)だしを使用。焼きあご入りで無添加、旨味のあるおいしいだしがとれる。塩も控えめなので、好みの味つけができるところもうれしい。
 今回のぶり雑煮には400cc強の水にだし(パック)1袋を加えて火にかけ、沸騰後火を弱めて1~2分でだしを取り出し、塩小さじ1/2弱、酒少々で味をつけた。

 また、このだしを濃いめにとって煮ものなどに使うと、とてもおいしく出来る。天然の良い素材を使っているので、袋から出して炒めものなどに直接加えても良い。値段は少々高いが、手軽に良いだしがとりたい方にはおすすめだ。
by abukamo | 2011-01-04 06:53 | おしらせ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/12619790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みかんのおばちゃん at 2011-01-04 09:08 x
おめでとうございます。お母さまお大事に。
Commented by lucky at 2011-01-04 09:48 x
お義母様、どうぞお大事に。
家族の支えがあってこそ、回復に向かわれると思います。
あぶかもさんもお疲れでませんように。
Commented by かぁちゃん at 2011-01-04 19:12 x
お疲れさまー。
しばらく慌ただしい日ですがどうぞ体に気をつけて。
くれぐれも車の運転気をつけてくださいませ←しつこい?→心配性。
どうぞおだいじに。
早く良くなりますように。
Commented by abukamo at 2011-01-05 07:43
 >みかんのおばちゃん

 ありがとうございます。
 義母はやっと昨日目を開けてくれました。
 まだなんともわかりませんが、回復に向けて一歩一歩です。
Commented by abukamo at 2011-01-05 07:49
 >luckyさん

 しっちゃかめっちゃかな年末年始でしたが、ちゃんぽん麺は
 すべておいしくいただきました!助かりましたよ~ほんと。
 ありがとうございました。

 まだ「命があってよかった」という状態ですが、家族みんなに
 悲壮感がないのが救いです。みんないろいろ考えつつも
 気丈な義母の回復を信じているのです。
 なにもかも手探り状態ですが、気負わずやっていきたいと
 思っています。^^
Commented by abukamo at 2011-01-05 07:53
 >かぁちゃん

 お見舞いありがとう。^^ 
 ほんと、車の運転だけは気をつけないとね~。
 毎日結構な距離を運転しています。
 昨年ナビつきのコンパクトカーに乗り換えててほんとに
 よかった。車がなかったらお手上げでしたよ。
Commented by duoneemu at 2011-01-05 10:33
忙しい年明けでしたね。
あぶかもさんもご自愛ください。

今年もよろしくお願いします。
Commented by abukamo at 2011-01-10 13:42
 >duoneemuさん

 レスがすごく遅くなってしまってすみません。
 お見舞いコメントありがとうございます。
 義母の入院に続いて叔父(義父の兄)が亡くなり、
 お通夜・葬儀でドタバタしてました。
 叔父は昨年夏に「あと一週間」といわれながらも半年
 頑張ったのでみんな覚悟はしていたのですが…。

 義母のほうはまだICUにいますが、だんだん意識が戻り、
 昨日は呼吸器もはずされて、担当医師いわく「すごく順調」とのこと。
 まだ色々管がついているので喋れませんが、ちゃんとこちらの
 話は理解して、頷いたり笑ったりしています。
 昨日は義母が倒れてから、はじめて人心地が付いた日でした。^^
Commented by tsuru at 2011-01-27 11:31 x
義母様 順調でなによりで、私も遠くからながらホッとしました。よかったです。。あぶかもさんもお疲れに気をつけて下さい。福岡より応援しています(。◠‿◠。)
Commented by abukamo at 2011-01-28 07:28
 >tsuruさん

 応援ありがとうございます!^^
 リハビリの効果で身体の動きはかなりよくなり、発音もだいぶ
 はっきりしてきてきました。
 そろそろ食事も口からとれるようになってきたので、
 体力がつくとさらに回復が加速するのではと思います。
 とはいえ手術からまだ一ヶ月、退院まではまだかかりそうです。
 焦らず気長に構えてフォローしたいと思っています。

 今日はちょっと時間があるのでブログの更新したいなぁ。
Commented by enkurobe at 2011-01-30 00:02
abkamoさん、はじめまして。
enkurobeと申します。
塩麹に興味津々でいろいろ巡ってこちらにたどり着きました。
とっても美味しそうなお料理にいつも寝るのを忘れて
拝見させていただいてマス。( ̄▼ ̄;)
ついさっきリンクボタンを押しちゃいまして
お願いが後先になって申し訳ないのですが
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
またおじゃまさせていただきます!
更新楽しみにしてますッ♪
Commented by abukamo at 2011-01-31 15:33
 >enkurobeさん

 ようこそ、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
 &レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。
 塩麹を検索して来られたのですね。^^
 (わたしは「塩麹」と表記していますが、「塩糀」でもいろんな
 情報がヒットします)
 塩麹、ほんと使えますよ。うちではずっと魚料理中心に
 使っていましたが、ここ数年は肉料理、野菜、豆腐や卵など
 いろんな素材で日常的に使っています。
 enkurobeさん、酒粕がお好きのようなので、きっと塩麹にも
 ハマるのではと思います。ぜひ試してみてください。
 そして、おいしい塩麹料理を発見したら教えてくださいね。

 リンク、ありがとうございます!もちろん歓迎です。
 こちらからも張らせていただきますね。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 博多帰省2010秋 ~糸島篇~ Merry Christmas ! >>