釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
お気に入りブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ソコイトヨリの煮付け
d0143592_7304763.jpg
photo:だんな

 「魚ー、魚はよござっしょうかー」

 「はぁい、くださーい」
 母がアルマイトのボールを手に外へと駈け出す。近所の主婦もわらわらと集まってきて、まだ車の少なかった通りは小さな市場のような賑わいだ。

 子供の頃、住んでいた社宅によく来ていた魚の行商のおばさん。志賀島でその朝揚がった魚を一斗缶に入れて売り歩く博多名物の行商人で、通称カンカン部隊という。うちでは「志賀島のおばさん」と呼んでいた。うちに来るおばさんはみんなリヤカーを引いていたが、チンチン電車に乗ると一斗缶を背負ったおばさんもよく見かけた。

 「おばさん、今日は何があると?」「おばさん、これいくら?」主婦たちはおすすめの魚や食べ方を聞きながら、その日の夕餉の魚を買う。売るほうもおばさんなら買うほうもおばさんなのに、母たちが行商の人を「おばさん」呼ばわりすることに子供心に軽い違和感を覚えつつ、傍らでそのやりとりを見るのが楽しみだった。
 しゃこがあるときはねだって大笊いっぱい買ってもらい、さっと茹でたのをおやつに食べた。その頃はしゃこはまだ庶民の食べ物で、姉と二人でしゃこの殻が皿に山盛りになるほど食べたものだ。

 博多の食卓には新鮮なアジやサバ、イワシの他に旬の魚がのぼる。メバルやカレイ、アブッテカモ。なかでもイトヨリは人気の魚。イトヨリの塩焼きや煮付けはご馳走だ。博多ではこういう癖がなくやわらかい白身の魚を好む人が多い。

 冒頭の画像はだんなのアマダイ釣りの外道、ソコイトヨリの煮付け。ソコイトヨリはイトヨリダイ科の魚で、イトヨリより水深のある場所で釣れるから「ソコ」がつく。鮮やかなピンクに黄色の側線が走る、うっとりするほど美しい魚だ。
 このソコイトヨリを毎年暮れに友人が送ってくれる宮崎の稀少な黒砂糖、さとねりを使って煮付けにした。水と酒を同量鍋に入れ、さとねりと醤油を加えて火にかける。煮汁が沸いたら生姜の薄切りと飾り包丁を入れたソコイトヨリを入れ、煮汁を上からかけまわして表面に火を通す。落し蓋をして煮汁が全体にまわるように火加減し、12~15分煮れば出来上がり。
 さとねりのおかげで煮汁はこっくりと良い具合。魚に箸を入れ、ふんわりした身に煮汁をつけて食べると最高に美味である。

 ところで、博多のカンカン部隊のおばさんの歴史は古い。1914(大正3)年に志賀島が大火災に見舞われた後、いち早く復興に立ち上がったのは漁師町の女性たち。島で獲れた魚を博多で売り歩いて家計を支えたそうである。

 東日本大震災の地震と津波で、数えきれないほどの港町が被災した。家も船も港湾施設も流され、さらに原発の放射能漏れと風評被害。先の見えない苦しい状態が続いている。
 政府にはしっかりとした調査と速やかな広報をくれぐれもお願いしたい。そして、我々一般消費者は確かな情報をもとに、普段通りの生活をすることが一番大切だ。なにより気持ちで負けてはいけない。

 被災した港町の女性たちは、カンカン部隊のおばさんたちのように、きっとたくましく復興に立ち上がるだろう。日本の漁業をみんなで支えていこう。

 JF全漁連(漁業共同組合)がんばれ漁業募金(PDF)に協力しましょう


by abukamo | 2011-04-04 20:47 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/13311670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-04-04 21:14
わぁ、こういう話ってすごく楽しい~!知らないのにその町の
その時の情景が目に浮かぶよう。^^
そしてさぞかしうまいんだろうと思うそのソコイトヨリ。
これまた、さとねりなんて言う代物でぇぇぇ。(;´Д`)ハァハァ
Commented by abukamo at 2011-04-04 22:29
>かぁちゃん

 車の少ない通りだの、しゃこが庶民の食べ物だの、博多の
チンチン電車だの…トシがばれそうな文になってしまいました。^^;
 そうです、あれはまさに昭和の風景。こういうこと思い出すと、
生まれた頃から魚とともに生きてきたんだなぁということを実感します。
被災地の人たちもきっと同じでしょう。

 このソコイトヨリの煮付けはかなり美味でした。さとねりってほんと
煮魚に合う甘味です。白砂糖のストレートな甘みとは全然違うよ~。^^
Commented by duoneemu at 2011-04-06 08:26
こういうお料理は見るだけでもホッとします。
昔は煮魚でも焼き魚でも、
食べ終わった骨に熱湯を注いで骨茶なとどと言って啜っていました。

ええ、ええ、昭和の話ですよ、昭和の。
Commented by abukamo at 2011-04-07 08:25
 >duoneemuさん

 煮魚や焼き魚って骨がついてたほうが断然おいしいですね。
 骨とそのまわりの魚肉ってすごく良い味が出るので。
 骨茶はそれをあまさず味わえますね。^^

 懐古主義ではないけれど、今、昭和の生活から学ぶことは
 とても多いような気がします。
Commented by Tsuru at 2011-05-21 09:47 x
志賀島のおばちゃん。かしいに来てました。懐かしゅうございます。 貝の「ビナ、さっと茹でて、おやつでした。
あの頃はよかった。昭和ですね。
お煮付け、とっても美味しそうですね。魅惑的な照りがすばらしいっ。
Commented by abukamo at 2011-06-01 18:57
 >Tsuruさん

 せっかくコメントくれたのにレスがすごく遅くなってしまって
 ごめんなさい。
 志賀島のおばさん、懐かしいねぇ。
 今でも一斗缶背負って売ってるおばさんいるのかなぁ。
 ビナは買った覚えがないけど、海に行くとよく採って帰って
 茹でて食べてました。(実家も海の近くです)

 イトヨリのお煮付け、おいしかったよ~。ふわっとした身に
 コックリした煮汁を絡ませて…^^
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-20 19:04 x



ソコイトヨリの煮付け
おいしそうですね
Commented by abukamo at 2011-10-26 21:52
>ryuji さん

ご無沙汰しております。
ソコイトヨリ、とてもおいしかったのですが、
作って食べたのは半年以上も前…^^;
いいかげん更新しないと!とは思うのですが、
ちょっと今月いっぱいはバタバタしてて厳しそうです。-_-
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-26 22:22 x
abukamo さん
コメントありがとうございます。
更新楽しみにしております
Commented by yetiherder at 2011-11-09 03:37
ご無沙汰しています。

カツオの料理を参考にさせていただきました。トラックバックしたのですがご迷惑じゃなかったでしょうか?

更新、楽しみにしてます!
Commented by abukamo at 2011-11-11 18:46
 >yetiherderさん

 ご無沙汰してます。^^
 yetiherderさんのブログを拝見したら、まぁ見事なカツオ料理が!
 いろいろ作られたのですね。茶茹で節まで!
 トラックバック、迷惑なわけがありません。
 ありがとうございます。わたしもコメントしに行きますね。
 更新、やりますやります。ネタが溜まっているので
 何から書こうか迷い中です。^^;
Commented by いちファン at 2013-10-06 02:20 x
お元気でしょうか?いつもたのしみに見ておりました。ご健在でしたら、いつか更新お待ちしておりますね。
Commented by abukamo at 2013-11-27 16:16
>yetiherder さん

Twitterでやりとりしたまま、2年以上もコメント放置で本当に
申し訳ありません。
yetiherder さんもブログお休みの様子ですが、お元気でしょうか。
わたしはブログを放置している間に、いつのまにかコメント欄が
自動的に閉じてしまっていて、あぁそれもやむ無しか…と
さらに放置していたのでした。
またいつか魚料理のお話ができると良いですね。^^
Commented by abukamo at 2013-11-27 16:27
> いちファンさん

ありがとうございます!
短い期間に友人、親戚、義母、父と立て続けに亡くし、
気がついたら介護の世界に足をつっこんでいました。
何度も休止の挨拶くらいはと思いつつ、放置状態で申し訳ありません。
魚料理だけは続けていたのですが、気持ちを据えて記事をかくまでに
到らず…。いろんな人から「辞めたのか」「ブログは塩漬けか」などと
言われつつ。^^;
だんなには「コメントきてるぞ。返事しないならオレが成りすますぞ」
と脅されました。^^;

11月末で今の施設は辞め、来春あたりから体勢を整えてまた
別のところで仕事を再開しようと思っています。
その間に更新するつもりです。
またお時間のあるときにでも、のぞいてやってくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
これだ!博多皿うどん >>