釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
海苔を焼く
d0143592_1801757.jpg九州育ちの私にとって、海苔といえば有明産。真っ黒で厚くて立派な焼き海苔、おやつにもなる味付け海苔を食べて育った。焼き海苔は味がないので、ごはんと食べる時はお醤油をちょっとつけるのが当たり前だった。
結婚して関東に来て、だんなの実家でお義母さんが朝ごはんに海苔を焼いてくれた。1枚食べて、驚いた。焼き海苔なのに味がある! 磯の香りが強くて味が濃い。お醤油なんて全然いらない。こんなに美味しい海苔を食べたのは、初めてだった。横須賀の走水産の乾海苔で、走水は知る人ぞ知る美味しい海苔の産地らしい。しかし、義母に焼き方を教わると、どうやらこの美味しさは産地のせいだけではないことがわかった。

乾海苔とは、焼いてない海苔のこと。乾いてはいるが、焼き海苔のようにパリッとはしていない。これをガスレンジに乗せた魚焼きの網で丁寧に焼く。
海苔を焼くというと、火の上に海苔をかざすように炙ると思っている人が多いが(私もそう思いこんでいた)「焼く」と「かざす」では全然違うのである。

ガスレンジに焼き網(セラミックつきのものが使いやすい)を乗せ、中火でしばらく網を暖める。こころもち火を弱めて、乾海苔を2枚、表を内側にして合わせ、右手前の端っこを持つ。網の上に海苔をペタッと乗せ、いちに、とゆっくり数えて網の上をスーッと滑らせるように右側に引く。ひっくり返して網に乗せ、いちに、と数えながら海苔の右手前の端っこを持ち、ひっくり返す。これを繰り返すと、真っ黒だった海苔がだんだん緑色に変わってくる。裏も表もきれいな深緑色になったら出来上がり。
ガスの火が強すぎたり、網に乗せる時間が長すぎると焦げて白っぽくなってしまうし、用心して弱火でじわじわやりすぎると、色は明るい緑色になるが、苦味が出てしまう。網に乗せる時間と火の具合をうまく調節しながら、何度かやっているうちにだんだんコツが掴めてくる。

と、偉そうに書いてはいるが、私も海苔焼きの修行中。一応それなりに焼けるものの、義母の焼いた海苔を食べると、まだまだだな~と思う。年季が足りません。
by abukamo | 2008-01-23 23:56 | 料理ノート | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/7060752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from OKANの素 at 2009-01-17 09:31
タイトル : 海苔を焼く
arincoさんにいただいた 千葉の海苔 で 帆立の磯辺焼き 食い意地が張りすぎて画像はいまいちですが これがびっくりするくらいウマイ。 海苔がウマイ。帆立がマイ。両方揃うと尚更ウマイ。 海苔に等級があるということはご存知ですか。 この海苔をarincoさんにいただいたときに 「乾海苔だからね、焼き海苔じゃないから自分で焼くんだよ」 そして「海苔を焼くって知ってるよね」と念を押されました。 もちろん海苔を焼く世代なので知っているけど、そうか今や焼海苔しか知らない 我が子世代は、海...... more
Commented by eight-b at 2009-01-17 09:23
はじめまして。

「海苔を焼く」のキーワードでたどり着きました。
なるほどそうなのかとついつい6月までの記事を一気読み^^

これから全読破であぶかもさんを制覇します(笑)

隠れリンクさせてください。m(_ _)m
Commented by abukamo at 2009-01-17 11:25
eight-bさん、ようこそ!トラックバック&コメント、
そして貴ブログにてご紹介いただき、ありがとうございます。
トラバはスパム以外ではじめてですよ。うれしいです。^^

eight-bさんのブログ、今、数ページ拝見しました。
画像も料理もすごい。超素敵!画面からあふれんばかりのパワーを感じます。これからじっくり拝見しますよー!
あ、リンクはこちらからもさせていただきますね(エキサイトブログの方で)。今後ともよろしくお願いします。
Commented by eight-b at 2009-01-18 17:58
誉高きリンクありがとうございます。うれしいです。
ただこちらのブログはσ(^-^)少々R50指定なので
お気に召さなかったらいつでも削除してください。

ああなんて後ろのめりな意見なんだ。

がっかりされないよう頑張ります。よろしくお願いします。
Commented by abukamo at 2009-01-18 20:37
eight-bさん、どうも!
昨日からeight-bさんのブログを読みふけってます(まだ途中)。
もう乙女ゴコロ?がときめいちゃって大変です。面白すぎ、ステキすぎ。
しんそこブログやっててよかったと思いました。
eight-bさんの料理、いっぱいブックマークしました。
あっOKANの素はR50指定ですかぁ。それじゃわたしはあと30年は出入り禁止ですね。(しれっ)
待ちきれないので、見習いとしてお邪魔させていただきます。オクテでカマトットで下戸(これはほんと)なわたしですがよろしくお願いします。

あっ、こんなところにジミヘンさんの「おやじのための自炊講座」が…
(アマゾンは便利ですね~今朝注文したのがもう届きました)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 巻き寿司 イワシメバルのイワシ >>