釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2021年 03月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
OKANの素
酒と女と修験道 ...
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひたし豆
ひたし豆_d0143592_16215397.jpgフラワーデザイナーの友人は、料理は花のアレンジに似ている、と言う。素材を組み合わせ、生かし、手順を考える。色合いを考えて作れば料理は美味しくなる、と。
その友人の家へ遊びに行き、お昼をご馳走になったときのこと。手際よく作られたテーブルの上の料理は、なるほど色鮮やかで、身体に良さそうなものばかり。どれも美味しかったが、中でも私が一番気に入ったのが、ひたし豆だ。コリコリした食感。噛むと、旨みのあるダシ汁の味に茹でた大豆の甘さがじわり。青大豆を茹でて漬け汁に漬けるだけ。簡単よ、と友人。ならばと早速作ってみた。

友人いわく「だし汁はめんつゆを薄めただけのものでも良いけど、海のものを入れると断然美味しくなるよ」。友人の作ったひたし豆には、だし用の細切りのスルメが入っていた。うちにはちょうど青森へ行った時に買ってきた干し貝柱があったので、それで作ることに。調味料の分量はかなりアバウトだったが、失敗の少ない料理らしく、とても美味しくできた。それ以来、何度作ったかわからない。教えてくれた友人も料理上手な友達に教えてもらったという「友人の友人」伝来の料理は、来客に出すと必ず作り方を訊かれる我が家の味になった。

■ひたし豆 材料:

青大豆(ひたし豆と書いてあるもの) 200g
水    豆の3倍

干し貝柱 丸のままで大きめなら5~6個、小さめなら8~10個 割れたものでも良い
(干し貝柱がない時は、するめでも可。その場合はかつおだしを加える)
熱湯  1.5カップ
酒  少々

みりん 50cc
しょうゆ 50cc
砂糖 大さじ1

■作り方

青大豆をさっと洗い、大きめの土鍋か多重構造の鍋に入れ、水を加えて火にかける。
沸騰したら(ふきこぼれ注意)、蓋をし、極弱火にして5~10分(固さの好みによって)で火をとめる。
蓋をした鍋ごとバスタオルにきっちり包み、1時間放置して余熱で火を通す。鍋ごと発泡スチロールの箱に入れて蓋をしておいても良い。

つけ汁を作る。
干し貝柱はさっと洗い、熱湯を加えてしばらく(20~30分)置いておく。
小鍋に移し、酒を加えて貝柱がほぐれるまで火を通す(箸でくずす)。
調味料を加え、一煮立ちしたら火からおろし、さましておく。

茹で上がった豆をザルにあけ、水気をよく切ってつけ汁に入れ一晩冷蔵庫で休ませる。
保存は冷蔵庫で、3~4日くらいまで。

大豆は普通一晩水に浸してから茹でるが、漬け汁に浸す時間も必要なので、ちょっとまどろっこしい。この茹で方なら、作りたいとき、すぐに作れる。
漬け汁をめんつゆで代用する時は2~3倍に薄めて使う(つけめんのつゆよりやや濃い目)。ただし、かつおだしが入ってない方が干し貝柱の旨みが味わえるようだ。
大豆はつけ汁に入れずに塩を振っただけでも美味しいので、うちでは作った当日分は塩豆で、翌日からひたし豆で食べている。

追記(2008/3/7);
ひたし豆の材料に「青大豆」と書きましたが、厳密には、ひたし豆は青大豆の中の一種のようです。スーパーなどではパッケージに「ひたし豆」と書かれたものを選んでください。
by abukamo | 2008-02-25 17:45 | 料理ノート | Comments(2)
Commented by manbo at 2008-03-05 20:04 x
わたしのひたし豆がうーんと下にいってしまったね。
またまた美味しそうな写真が増えましたね。
これ一冊の本になるといいね〜まっとるけんね。続けてね。
Commented by abukamo at 2008-03-05 23:20
いやいや、manboさん、本にやらならんよー。^^;;;
でも始めてみると、結構いいね、ブログ。なんか向上心のようなものが芽生えてきたような...気のせいか。^^;
今日は新しいデジカメをゲットしました。少し勉強して、もっと美味しそうな写真撮りたいもんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< カリフラワー料理ニ品 おっさんのこと >>