釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
小鯵の手まり寿司
d0143592_15253744.jpg来客があるのでお刺身でも出そうと釣りに行ったのに、釣れた鯵がちょっと小さい。そんな時はすかさずメニュー変更、鯵の手まり寿司の登場である。お客のウケは抜群、大皿に盛った寿司があっという間になくなってしまう。押し寿司風の一口サイズで食べやすいことと、脂ののった小鯵と酢の組み合わせが食欲を増進させるのだろう。
もちろん、小鯵でなくて、大きな鯵をスライスして使っても、また見た目の違う鯵寿司ができる。大船の名物、鯵の押し寿司もスライスした鯵の寿司。大船のは鯵の酢じめに甘酢を使って中まで完全に酢じめしてある。しっかりした味付けで、とてもおいしいが、あまり沢山は食べられない。我が家では甘酢は使わず、米酢だけのあっさり味。漬け時間も30分程度なので、表面だけの酢じめで、中は生の状態。しかし、家庭で作る時も、お弁当にするなら大船タイプが傷みにくくて良いだろう。

d0143592_15233574.jpg鯵を三枚におろして、塩でしめ、酢水で洗って米酢につける。肩口から手で皮をむき、酢をよくふきとっておく。酢飯を鯵の枚数分、小さく分けておく。
ラップに鯵を皮目を下にして置き、ごはんを乗せ、ラップをキュッと絞って形をととのえる。
皿に盛り、おろし生姜と万能ねぎの小口切りを飾ればできあがり。

手間と時間は少々かかるが、決して難しい料理ではない。コツはただただ、ご飯の量を少なくすること。ご飯の量が多いと、せっかくの手まり寿司なのに一口で食べられないし、見た目も野暮ったくなってしまう。出来上がりがちょうど一口になるように加減すると良い。
もう一つ、鯵を酢に漬ける時間が長いと、皮がとろけてむきにくくなるので、長めに漬けたい場合は、酢に漬ける前に皮をむいておく。

手まり寿司に使った酢じめの鯵が余ったら、さらに酢に漬けておき、翌日再利用する。鯵を小さく切り、きゅうりの塩もみと三杯酢で和えれば、手軽に一品できあがり。
by abukamo | 2008-03-11 16:33 | 魚料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/7460047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by calm at 2008-03-12 00:04 x
これまた旨そうっすねー、やっぱちゃんと手間をかけてるところがabukamoさんらしいなー。
うちでは20cm前後のアジは、半身にしたら皮を剥がして、そのまま丼の上に敷き詰めてアジ丼にします。はははっ、手抜きだ~^^;;。
Commented by abukamo at 2008-03-12 01:53
calmさん、こないだえらく美味しそうなアジをお釣りだったではないですか~。バッキュッポンのナイスバディのやつ。
鯵寿司は、最初、押し寿司にしてたんですよ。箱型の木枠を使って。白板昆布を甘酢で煮て、バッテラ風にしてみたり。でも手まり寿司のほうが手軽なので、最近はこればっかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベランダ菜園だより イシモチのサラダ仕立て >>