釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ホッケ兜煮
d0143592_16473570.jpg
 ホッケの干物を作ると、頭のアラがたくさん出る。肉付きの良い頭とカマ、しかも脂ののったホッケのこと、いかにも美味しそうなのだが、処理する魚が多すぎて泣く泣く捨てていた。
 ところが、去年、「築地魚河岸三代目」というコミックを読んでいたら、ホッケの頭の煮付けが美味しいと出ていた。去年釣れたホッケでやってみたら、超絶美味しかったのだ。ありがとう、三代目!キミはもう立派な跡継ぎだ。

 今年ももちろん兜煮を作った。調味料は目分量、ただ、水は少なめに、日本酒をかなり多く(水と同量くらい)使う。ほんとは水を入れず日本酒だけでやりたいが、不経済なので...。我が家では魚のアラ煮にはたいてい砂糖を入れるが、ホッケは脂があって甘いので、砂糖は入れず、醤油とみりんだけ。生姜はたっぷり。雪平鍋で、落し蓋をして煮汁がよくまわるように煮ると、ごはんのおかずに最高な兜煮ができた。マスオさんの同僚・アナゴさん似の、ぷっくりした唇がとっても魅力的だ。これはアナゴじゃなくてホッケだけど。
 今回はアイナメの頭とマゾイの真子も一緒に煮付けてみた。それはそれは立派な真子で、ついそのまま煮てしまったが、これは失敗。卵の袋に包丁目を入れて卵をはぜさせれば良かったのだ。巨大なまるごとの真子はパサパサのモソモソ、ちょっと閉口した。なんでも経験。
by abukamo | 2008-04-08 17:40 | 魚料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/7663111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ユキリン at 2008-04-13 20:08 x
昔、一緒にカワハギを釣りに行ったこと思い出しました~。

私が釣ったメバルちゃんを煮魚にしてくださいましたよね!
どれもおいしそう!!また手料理食べに会いに行きますから~♪
Commented by abukamo at 2008-04-13 20:45
ユキリン、いらっしゃ~い♪
そうそう、昔、一緒に釣りに行ったよね。可愛らしいユキリンが
「ウフフ」と笑いながらイソメの頭を千切っていたのを思い出します。
またご飯食べに(って気軽に言うには遠いけど)いつでもおいで~。待ってますよん。
Commented by みちた at 2011-05-23 09:57 x
夫の両親が市場でホッケをおろしてもらって頭要らないと言ったら、市場のおやじさんに「ホッケの頭喰わないでどこ喰うの!」と言われたらしいです。とは言われても…と思っていましたが、頭だけ集めて煮てしまえばいいんですね~。勉強になります。すぐにでもやってみます!
Commented by abukamo at 2011-06-01 18:59
 >みちたさん

 コメントが大変遅くなり、申し訳ないです。
 ホッケの頭、おいしいんですよ。ほっぺたとか唇の周辺とか
 食べるとこ結構あります。皮もおいしいです。
 脂がのってるので濃いめの味付けで煮ると、おかずに最高です。
 煮付けの好きな人は気に入る味だと思います。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マゾイ 中華風蒸魚 アイナメ刺身 梅肉挟み・焼き霜造り >>