釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
筍づくし週間
d0143592_8571981.jpg ずいぶん昔、筍掘りツアーに参加して、収穫したての筍を野趣あふれる料理法で食べたことがある。筍の節に箸を通して穴を開け、醤油をドボドボと注ぎ、アルミ箔で栓をして焚き火に放りむ。真っ黒に焦げた皮を剥ぐと、醤油の滲みた柔らかく香ばしい筍が!その経験以来、筍が一層好きになった気がする。

 福岡は筍の出荷量が多く、よく関東でも「福岡産」と書いた筍が売っている。先週、福岡の実家から筍が届いた。近所の人が朝掘ってきたものをそのまま送ってくれたそうで、大きいのが2本、中ぐらいの3本。早速皮ごと茹でて、親戚に2本お裾分け。残った3本をなんやかんや料理して食べているうちに、今度はまた別の親戚から筍が届いた。そんなわけで、先週は筍ウイークとなったのだった。

 筍料理で一番好きなのが、蕗と炊き合わせたもの。これを食べる度に春を実感する。蕗の香りは作りたてだけの楽しみで、翌日にはすっかり消えてしまう。今回は冷凍していた虎の子の薩摩地鶏を入れたので、コクが出てとても美味しかった。蕗の色止めが雑だったからか、きれいな緑色が出なかったのが残念。

 その他に作った筍料理は以下の通り。今回は品数が多いのと、当たり前な料理ばかりなので、詳しいレシピは省略(つまり、見せびらかしです)。

d0143592_8503031.jpg筍のオイル焼き
茹でた筍をスライスして、オリーブオイルで両面をこんがり焼き、塩胡椒を振っただけの簡単料理。豚肩ロースに塩を振って冷蔵庫で寝かせたもの(塩豚)を薄くスライスし、一緒に炒めると、より美味しい。出来上がり際に鍋肌に醤油をたらして、ちょっと焦がしながら炒めると、香ばしさが増す。

d0143592_851230.jpg若竹煮
もどした塩わかめと筍をたっぷりのかつおだしと薄口醤油で煮る。甘さはみりんだけでつけるか、砂糖を入れるか、毎回迷うところ。シンプルなだけに、なかなか味の定まらない料理だ。

d0143592_8515410.jpg筍ごはん
具はたっぷりの筍と油揚げのみ。炊きたてのほくほくを味わいたいがために、撮影は食べ終わってから(そのせいか画像がイマイチです)。

d0143592_8521775.jpg木の芽あえ
味噌の色づけのため、青寄せという技法に挑戦。生のほうれん草をすり鉢でペースト状にし、塩と水を加えて濾した液を火にかけて、浮いてきた色素だけを掬い取り、それをまた濾して水にさらす。木の芽味噌に青寄せを加え、下煮した具を和えて...そこまでやっても出来上がった料理はなんとなく「こなれてない味」。こういう料理は何度も作るに限る。

d0143592_8524593.jpgメンマもどき
筍でメンマが出来ないかな、と検索してみたら、レシピが色々見つかった。簡単なわりに「食感は違うけど、味はメンマ」(だんな談)。作りたてより、一日冷蔵庫で寝かせたほうが美味しい。ためしにラーメンにのっけてみたら、なかなかイケてます。
by abukamo | 2008-05-01 10:09 | 料理ノート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/7807012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スイカ到来! マルイカのイタリア風詰めもの >>