釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おじさんのアーモンド揚げ
 ばばあという魚がいる。正式名称は「タナカゲンゲ」。画像を見ると、アナゴがホッケになろうとして失敗した、みたいな風貌だ。顔にシワが沢山あるので、ばばあと呼ぶらしい。

 話は変わって、某大学の怪しい研究室にて。

d0143592_7264148.gif学生:「だんな教授、大変です! 研究室の前にこんなクーラーボックスが!」
教授:「なんだね、騒々しい」
学生:「魚が3匹、サバとアジと、それにオジサンが入ってますよ。マダイ釣りか何かの外道ですかね」
教授:「あっ、それは...わ、わしゃなにも知らんぞ。だれか親切な釣り人が置いていってくれたんじゃろ」
学生:「ふーん。なんだか微妙な親切ですね」
教授:「何を言うんだね、あぶかも君。このオジサンは別名ドイツマダイと言ってな、フランス料理では定番の美味な魚なんじゃ」
学生:「ドイツなのにフランス料理?そりゃまたキテレツな」
教授:ドイツ鯉という魚がいるじゃろう。顎ヒゲがあって似てるからドイツマダイと言うんじゃ」
学生:「でもマダイには全然似てないし、そんな名前いったいドイツがつけたんだろう」
教授:「今、わしが命名した」

d0143592_812246.jpg ...という会話があったかどうかはさておき。我が家の冷蔵庫に入っていたドイツマダイオジサンでアーモンド揚げを作ってみた。
 オジサンは三枚にして骨を抜き、食べやすい大きさに切る。しっかりめに塩こしょうして、片栗粉をまぶしつけ、水で薄めた卵白をくぐらせて、スライスアーモンドをまぶしつける。天ぷら鍋に油を熱し、中温で揚げる。

 揚げたてを食べてみる。アーモンドが香ばしくて、なかなか美味。冷めても美味しいので、お弁当にも良さそう。しかし、アーモンドの味が強すぎて、淡白なオジサンの味があまりわからないような気が。
 「いやいや、ちゃんと魚の味がしとる!」
あくまでもオジサンの肩をもつ、だんなであった。
by abukamo | 2008-05-22 08:26 | 魚料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/7949958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 有さん at 2008-05-22 23:14 x
がはははは....教授と学生のやりとりは久々にヒット。
思わず、うぷぷ笑いでした。
おじさんもあぶかも君にかかれば立派な料理に早変わり。
お見事~。
Commented by abukamo at 2008-05-23 08:07
ウケていただいて、ありがとうございます>有さん
しかし、昨夜これを読んだ教授からクレームが入りました。
「ドイツ鯉に似てるのは顎ヒゲじゃなくて鱗の大きさじゃ!ヒゲは他の鯉にもあるじゃろが」とのことです。ちなみに教授は言いませんでしたが、ドイツマダイのマダイはおそらく赤い魚からきていると推察されます(安直ですなぁ)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アコウダイ 兜煮 干しゴーヤのチャンプル >>