釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マルイカ料理 三品
 テレビで映画『小熊物語』を見ていただんながつぶやいた。
 「『マルイカ物語』が出来たらどうしよう」
心配せんでもそんな映画、出来ませんから。

 ケンサキイカの子、マルイカ。以前にも「イタリア風詰め物」を紹介したが、他にも定番料理がいろいろある。甘くて柔らかくてプリッとした食感を活かすには、やはり茹でてから料理するのがいちばん。

d0143592_8534137.jpgマルイカの詰め物
 マルイカの胴の皮をむき、中をスプーンなどできれいにする。塩と酒少々を入れた熱湯でさっと茹でて冷ます。
 キュウリは板摺り、ニンジンは皮を剥いて胴の長さのスティック状に切る(ニンジンは柔らかいのが好みなら、さっと茹でても良い)。
 イカの胴にキュウリとニンジンを詰め、甘酢に漬け込んで冷蔵庫で一日寝かせる。2cm厚に切って盛り付ける。
 甘酢は米酢200cc・砂糖大さじ6・塩小さじ1+1/2を合わせて煮立たせて冷ます。すし酢で代用しても良い。裏ごしした梅干しを少量加えるのもオツ。大きなイカで作るなら、ゲソを茹でて一緒に詰めても美味しい。

d0143592_8551585.jpgマルイカとキュウリのマヨネーズあえ
 マルイカの胴を1.5cm幅に切り、さっと茹でて冷ます。
 キュウリを厚めの小口切り(5mmくらい)にし、塩もみしておく。
 茹でたイカ、キュウリをマヨネーズ、ワインビネガー、塩胡椒、カレー粉(極少量)であえる。
 コツはキュウリを厚めに切って歯ごたえを出すことと、カレー粉を加えること。カレー粉は入れるか入れないかぐらい、ほんの一振りで良い。食べたときにアレッ?何か香辛料入ってる?と感じるくらい。入れすぎは野暮ったくなるので注意。

d0143592_855435.jpgマルイカ ゲソのかき揚げ
 ゲソは細かく刻み、玉ねぎはスライス、三つ葉は3cm長さに切る。ボールに材料を全部入れ、小麦粉を少量まぶす。
 別のボールに天ぷら粉を溶き、材料を入れる。天ぷら衣はかなり少なめで。
 天ぷら鍋に油を160~170℃に熱し、カラリと揚げる。スダチを絞っていただく。

 イカのゲソは天ぷらにするとはねる。胴は格子状に包丁を入れればはねにくいが、ゲソは細かく刻んでもやっぱりはねやすい(イカの種類にもよる。アオリイカのゲソははねにくく、マルイカのゲソははねやすいようだ)。油の温度が高いと余計はねるので、170℃を超えないように気をつける。が、あんまり気にするとゲソ天を作る気がしなくなるので、「ゲソははねるもの」と観念して、床に新聞を敷くとか、鍋蓋を盾にするなど戦闘態勢を整えてやるしかない。そうまでしても美味しいですからねぇ、ゲソ天。
 そうそう、よくお世話になる船宿のおかみさんに聞いた話。「イカは一度茹でてから揚げるとはねません」。どうしても油はねは困るという方は、お試しあれ。
by abukamo | 2008-06-04 10:15 | 魚料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/8033962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by manblog at 2008-06-05 09:51
まあ、きれいな「まういか」ですこと!やはりグリーン+オレンジ+白の組み合わせは美しい。お料理だと見た目だけではなく、栄養もばっちりって感じですね。
これからもあぶかもを楽しみにしてます。リンクしました〜。
Commented by abukamo at 2008-06-05 12:42
リンク&コメントありがと~!>manblogさん
「まういか」...あれ?「まいうか」...あれれっ^^;
たしかに「まいう」なイカですよ、マルイカ。イカの詰め物は写真だとサイズがわからないけど、直径3cmくらいでちっちゃいです。ほんの箸やすめ、って感じだけど、野菜がポリポリして美味なんです。また魚ご飯食べにおいでねー!
Commented by manblog at 2008-06-05 17:41
そっか「まいう」だったね〜。*_* まいっか!何度見ても美味しそう。
かき揚げもいいな〜。ご馳走楽しみにしてます!
Commented by abukamo at 2008-06-06 01:47
今夜はマルイカで、とあるものを作りました。自分で言うのもなんだけど、これはかな~り美味でしたよ!今度ご馳走したいねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マルイカで作ろう! いかしゅうまい タコ飯 >>