釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カレイの障子焼きと下駄骨折
d0143592_1435423.jpg 身体を90度に折り曲げながら、「どうもどうも、○○と申します~」と診察室に入ってきたボウズ頭の若い医師。こんなに腰が低くて、最初に名前を名乗るお医者ははじめてだ。
 レントゲンを一目見て「あぁ、折れてますね!これはいわゆる下駄骨折ってやつです」。医師はまるで漫談でも始めそうな風貌で、さらりとそう言った。下駄骨折とは第五中足骨骨折のこと。下駄の鼻緒がいきなり切れたりして、転んで足を捻ったときによく起きるので、そう呼ぶのだそうだ。

 私はなにも高下駄を履いて歩いていたわけではない。ちょっと厚底のサンダルで段差につまづいてすっ転んだのだ。左足を傷め、捻挫だろうとたかをくくっていたら、どんどん腫れてきて歩行が困難に。翌日整形外科に行ってレントゲンを撮ったら、骨折と診断されたのだ。

 骨折とは言っても、つけはずしの出来る固定具と包帯をまいているだけで、かかとを地につけて歩くことはできる。松葉杖もなし。お風呂にも入れる。家事もゆっくり時間をかければ何でもやれるが、長時間台所で料理、というのは当分無理のようだ。あぶかもも実験料理のようなものはしばらく載せられそうにない。まぁ、時間だけはあるので、ぼちぼち更新は続けようと思う。でも、釣りは、2~3ヶ月くらいは無理かなぁ。

d0143592_14272182.jpg 骨折したら、まずはカルシウムの補給。魚の骨はなによりの良薬だ。先日のカレイの中骨、塩をまぶして干しっぱなしにしていた。固いヒラメの骨も干して焼けばそのまま食べられると料理本に出ていて、これを障子焼きと呼ぶのだそうだ。

 よく干したカレイの中骨にはうっすら身がついていて、光を透かすと、障子紙というよりべっ甲色のすりガラスみたい。カレイの骨のレントゲン写真にも見える。これを弱火で両面あぶり、冷めるまで待つ。ヒレも尻尾も骨もこんがり焼けて、ぱりぱり香ばしい。残念ながら、真ん中の太い骨は固くて食べられなかったが、残りは全部美味しくいただいた。

 イサキの骨も一緒に干していたが、これは焼くだけでは固くて食べられなかった。干して焼いて、さらに揚げれば、どんなに固い魚の骨も食べられるらしいが、弱火で焼いても結構焦げやすいので、これを揚げるとなると火加減はかなり難しそうだ。焼くのはさっと炙る程度で良いのかもしれない。
by abukamo | 2008-07-02 14:42 | 魚料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/8205613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みかんのおばちゃん at 2008-07-02 17:25 x
骨折ですか~お大事に。私も40歳過ぎてまた捻挫だと思ったら骨折だったことがあります。整形外科医曰く「40歳過ぎてんだから骨も老化するわけで~」初めて年を感じました。それからはあっちこっちガンガン年取ってきています。。。とにかくお大事に
Commented by abukamo at 2008-07-02 19:26
ありがとうございます>みかんのおばちゃん
骨の老化か~。それもあるかもしれませんねぇ。日頃カルシウムたっぷり摂っているので丈夫だと思ってましたが、こんなアッサリ折れるとは。日頃ハイヒールは履きませんが、靴にも気をつけないといけませんね。とりあえず厚底はやめることにします。^^;
Commented by みかんのおばちゃん at 2008-07-02 20:05 x
確かにピンヒールとか履いている人も年を取ってくるとだんだんヒールが太くなり、ハイヒールをはいている人はローヒールになるようです。私はずっとペッタンコで、それでも挫いたりするんですけどね。
Commented by abukamo at 2008-07-02 22:15
会社勤めの頃はパンプス派だった私も最近はスニーカーが多いです。そして雨の日は釣り用のショートブーツ。魚河岸の女性が履いてるようなやつです。足首よりちょっと長いくらいなので、脱ぎ履きしやすくて、少々の降りなら靴下が濡れることはありません。おしゃれ度は低いですが...。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベランダ菜園便り '0... 鯵とオクラのあんぺい >>