釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2021年 03月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
OKANの素
酒と女と修験道 ...
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
玉ねぎのオーブン焼き
玉ねぎのオーブン焼き_d0143592_14423163.jpg 玉ねぎと新じゃがいもが山盛り届いた。ダンボールに2箱。立派な南瓜も入っている。

 郷里の友人の母上が熊本で育てた超美味な野菜たち。去年も新玉ねぎを送っていただたいたのだが、これが大玉で猛烈に甘くて、普通の玉ねぎとはまったく別モノ。それもそのはず、この新玉ねぎはブランドもので、都心のデパートで一玉300円ほどで売られたらしい。毎日スライスオニオンでたっぷりいただきつつ、まあこれほど美味しければその値段出しても買う価値はあるな、と思った。美味しい果物と思えば出せない値段ではないだろう。
 ベランダで野菜を少し作っているので、栽培の苦労や収穫の喜びがちょっぴりわかる。そしてプロの凄さも。大切に、美味しく食べなければ。

 新じゃがいもは男爵とメイクイーンの両方が入っていて、到着してすぐ茹でて食べた。鍋にじゃがいもと水を入れて火にかけ、沸騰したら極弱火に。コトコト40分ほど茹で、バターちょっぴりに岩塩をぱらっと振っただけでご馳走の出来上がり。ねっとりと甘いじゃがいもを皮ごといただく。素材が良いので、調理はシンプル・イズ・ベストだ。
 玉ねぎも同様。生でこれだけ甘いのだから、焼いたら凄いことになるだろう、とオーブン焼きに。厚切りスライスを焼くのも良いけど、皮ごと焼く料理法はないかな、とネットで調べていたら、日本酒をかけながら焼くと美味しいらしい。

玉ねぎのオーブン焼き_d0143592_14572730.jpg 玉ねぎは洗って皮1枚だけ残して頭とお尻を切り、2つに割る。オーブンを180度に余熱し、天板にオリーブオイルをしいて塩をふり、切り口を下にして玉ねぎを置く。オーブンで1時間、ときどき取り出して日本酒をティースプーン1杯づつかけながらじっくり焼く。焦げ目をつけたければ、オーブンの温度を230度くらいに上げてさらに10分ほど焼けば、日本酒と玉ねぎの水分が焦げて切り口がこんがり焼き目がつく。オーブンから出して岩塩と黒胡椒をふれば出来上がり。

 ナイフを入れると、中のほうはとろーり、外側は少し乾燥して線維がはっきりしている。そして内側も外側もあまーい。凝ったソースも何もいらない。うまいうまいでおかわりして、一人3つ(1.5玉)も食べてしまった。さてさて、次は何を作ろうかな。
by abukamo | 2008-07-14 00:26 | 料理ノート | Comments(2)
Commented by manbo at 2008-07-14 09:45 x
ふぇ〜おいしそ〜。
シンプルで素材そのものが味わえる、理想的な料理法。
近かったらすぐに押しかけてリクエストしてる。遠くてよかったかもしれんね。ここまでしてもらったらタマネギのほうも喜んでると思います。うまさがじわ〜っと伝わる、素晴らしい写真!引き込まれました〜。
Commented by abukamo at 2008-07-14 11:57
なかなかその美味しさをちゃんと写せなくて、あーぁと思いながら載せたら、manboさんから誉めてもらえるとは。意外&うれしいです。*^_^*
全然難しい料理じゃないけど、これ、しみじみ美味しかったよ。そういえば、玉ねぎって風邪に効くんじゃなかったっけ?あれは生だけかな。
昨日はこの玉ねぎをたっぷり入れて普通のカレーを作ったんだけど、いつもの味より格段に美味しくて、だんなが驚いてました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ベランダ菜園便り '... 鯵の山椒煮 >>