釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新じゃがいものガレット
d0143592_4224564.jpg 先日届いた新じゃがいも。毎日茹でたり煮たりして食べているが、本当においしい。まだまだたくさんあるので、高山なおみさんの「じゃがいも料理」をめくってみる。

 高山さんの料理本はどれもそうだけど、この本もじゃがいも本来のおいしさを引き出すシンプルな料理が多い。この中にあったじゃがいものガレットは玉ねぎとチーズを加えてある。じゃがいものガレットはよく作るけど、玉ねぎは入れたことがない。先日いただいた玉ねぎと新じゃがで作ればおいしいガレットができるだろう。本にはグリュイエールチーズを使うとあったが、冷蔵庫に使いかけのグラナ・パダーノがあるので、これをすりおろして使うことにした。その他材料は色々アレンジしてます。

d0143592_6542714.jpg ■材料と作り方(2枚分):
  • 新じゃがいも…大1個
  • 玉ねぎ…1/4個
  • グラナ・パダーノ(または好みのチーズ)…20g
  • パセリ…適量
  • オリーブオイル…適量
  • ガーリックパウダー(好みで)…適量
  • …塩胡椒(岩塩、黒胡椒)…適量
  1. じゃがいもは薄くスライスして細いせん切りにする。スライサーを使っても良い。水にはさらさない。玉ねぎもじゃがいもと同様にせん切りにし、ボールに入れてさっと合わせておく。
  2. パセリは粗みじんに切っておく。
  3. グラナ・パダーノはチーズおろしですりおろす。
  4. 熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、(1)のじゃがいもと玉ねぎの1/2量を薄く広げ、ターナーを押し付けて平たく伸ばし、中火でこんがり焼く。
  5. じゃがいもが透明になってきたら、ガーリックパウダーとチーズの半量をふりかけ、裏返す。フライパンから皿にスライドさせ、皿にフライパンをかぶせて返すと崩れずに裏返せる(やけどに注意)。
  6. チーズがこんがり焼けたらチーズの面を上にして皿に盛る。岩塩と黒胡椒をひいてかけ、パセリを散らす。

 じゃがいもと玉ねぎの焼き色がついたとこ、チーズのおこげが香ばしくておいしい。玉ねぎの甘みがちょっとお惣菜感を醸していて、気取りのない味だ。
 グラナ・パダーノはパルミジャーノ・レッジャーノと良く似た硬質のチーズだが、塩分が少し低く、ややしっとりしている。製法もちょっと違うらしい。値段もグラナ・パダーノの方が安価(私はセールで24ヶ月熟成・250g/千円で購入)だ。でも味はコクがあってそのまま食べてもかなりおいしい。切ったりおろしたりする場合、冷蔵庫から出したては硬いが、5分も出しておくとだいぶやわらかく扱いやすくなる。
by abukamo | 2008-07-16 07:03 | 料理ノート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/8282968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マルイカの串焼き ベランダ菜園便り '... >>