釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
冷やしかぼちゃ
d0143592_3433217.jpg 以前友人に玉ねぎとじゃがいもを山盛り送ってもらったとき、ダンボールに入ってた丸ごとのかぼちゃ。かぼちゃは包丁さえ入れなければ常温で保存ができるので、とりあえずそのままにしておいた。どうやって食べようか、チラチラ考えながら。

 かぼちゃのプリンは好きだけど、だんなは練った甘いものがダメ。スイートポテトも食べられないので、おそらくかぼちゃプリンもダメだろう。ならば、甘くない塩味のプリンにしたら良いのでは、と思い早速作ってみることにした。

 作り方はかぼちゃプリンとほとんど同じで良いだろう。ただ、砂糖は入れず、塩をちょっぴり、黒胡椒たっぷり加えよう。濃厚にしたいので、生クリームを少し加えて牛乳は入れない。香りづけに何か入れたかったが、砂糖を入れないのにシナモンはいかがなものか。ちょっと調べてみるとかぼちゃにはバジルやセージが合うらしいし、ナツメグも良さそうな気がするが、今回はとりあえずやめておく。オーブンで焼くか、蒸し器で焼くか迷ったが、今回は蒸し器で作ることにした。

d0143592_3505874.jpg ■材料と作り方
(小鉢またはプリンカップ4~6個分):
  • かぼちゃ…1/3個(皮をのぞいて正味300g)
  • バター…20g
  • 卵…2個
  • 生クリーム…50cc
  • 塩…小さじ1/2
  • 黒胡椒…適量
  1. かぼちゃはよく洗い、切らずに5分ほど電子レンジにかけて1/3を切り分ける(こうすると楽に切れる)。全体にラップをして電子レンジに5分ほどかける。取り出して種とワタをこそぎ取り、果肉をスプーンですくい取り、裏ごしして耐熱のボールに入れる。皮は捨てずにとっておく。
  2. (1)のボールにバターを加える。かぼちゃが冷めていたら、電子レンジで1分ほど温めてバターを溶かし、よく混ぜ込む。
  3. 卵を割りほぐし、(2)のボールに少しづつ加え、よく合わせる。
  4. 生クリームを加え、よく混ぜて塩、黒胡椒を挽いて加える。この段階ではとろとろの液状。
  5. 好みの小鉢またはプリンカップに注ぎ入れ、湯気の立った蒸し器で20~25分蒸す。爪楊枝をさしてみて、固まっていたらできあがり。
  6. 粗熱を冷まし、冷蔵庫で3時間以上しっかり冷やす。
  7. かぼちゃの皮の素揚げ、またはイタリアンパセリやチャービルなどを飾り、スプーンを添える。プリンカップで作った場合は皿に取り出し、クラッカーなどを添えても。
 しっかり冷やした甘くないかぼちゃプリンを食卓に出す。少しだけ加えた塩がかぼちゃの甘みを引き出している。そして、卵のコク。あぁ、おいしいけど砂糖を入れたのも食べたかった。と、だんなが「旨いねぇ。これなら砂糖入ってても食べられそう」。何でもやってみるもんだ。

 ところで、かぼちゃの皮。せっかくの無農薬かぼちゃ、もったいないので適当に切って素揚げにし、塩をふってチップスにした。果肉がついているところは少し柔らかく、ついてないところはパリパリ。どちらも自然なかぼちゃの旨味甘味がたっぷりで、とてもおいしかった。
by abukamo | 2008-08-05 05:06 | 料理ノート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/8397171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryuji_s1 at 2008-08-05 08:12 x
冷やしかぼちゃ
素敵なお料理 美味しそうですね

嬉しい レシピ 有り難うございます
Commented by abukamo at 2008-08-05 13:53
ryuji_s1さん、ありがとうございます。冷やしかぼちゃ、良いかぼちゃで作ったので、甘味が強くておいしかったです。

そうそう、以前 ryuji_s1のブログで見たグラナ・パダーノ、使ってます。経済的だし美味しいですねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 種子島 GTと安納芋 鯵とエビの信田焼き >>