釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大和芋とオクラの袋焼き
d0143592_4291833.jpg お財布にやさしい油揚げ料理。2枚で100円程度、おいしくて肉代わりにもなる油揚げを発明した人は天才だと思う。

 煮物や汁物の具、親子丼もどき、信田焼き。油揚げは毎日のように食卓に上る。ちょっと高級な厚手の油揚げは切り目を入れて中にネギ味噌を塗って焼く。お弁当の定番・卵の袋煮や餅巾着、いなりずしは袋状の形を活かした料理だ。

 大和芋の袋焼きも簡単でおいしくて見栄えも良い料理。大和芋はおろして火を通すとふんわりした食感になる。同じくペースト状にして火を通すとふんわりするのがオクラ。大和芋とオクラを入れた袋焼きを作ってみよう。

d0143592_16204075.jpg■材料と作り方:(4個分)
  • 油揚げ…2枚
  • 大和芋…50g
  • オクラ…3個
  • 長ねぎ…長さ5cm
  • 卵黄…1個分
  • かつおぶし…4g
  • 塩…ひとつまみ
  • おろし生姜…適量
  • 醤油…適量
  1. 油揚げをキッチンペーパーで包み、ぎゅっと押して表面の油をとる(熱湯で油抜きはしない)。長さ2等分に切り、袋状に開いて裏返しておく。
  2. 長ねぎを小口切りにしておく。
  3. オクラは切り口と肩口の黒いところを切りとり、さっと茹でて水にとる。縦に二つ割にしてスプーンで種をとりのぞく。包丁で細かくたたいてペースト状にし、ボールに入れる。
  4. 大和芋の皮を剥いてすりおろし、(1)のボールに入れる。
    ※オクラと大和芋をフードプロセッサーにかけると手早くできるが、機種によっては大和芋の使用は不可となっているものがあるので、マニュアルで確認のこと。
  5. ボールに卵黄、長ねぎ、かつおぶし、塩を加えてよく合わせる。
  6. (5)を四等分して(1)の油揚げに詰め、口を爪楊枝で留めて巾着型にする。
  7. 200℃に温めたオーブンで7分焼く。ぽんぽんにふくらんだらOK。盛り付けるときに切り口を見せたいなら、5分ほど焼いたところで一度取り出して半分に切り、さらに2~3分焼く。
  8. 皿に盛り、生姜醤油でいただく。
 油揚げは裏返して焼くと表面がカリカリしておいしいが、詰め物が少ししか入らないので、大和芋の分量はかなり少なめ。とろろ用に買って半端に余った分くらいで作れる。
 だんなは「これ、みじん切りの干ししいたけとかにんじんを入れたら良いんじゃない?」と言う。なるほど、次回入れてやってみよう。
by abukamo | 2008-10-08 17:05 | 料理ノート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/8734338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みかんのおばちゃん at 2008-10-08 20:35 x
なるほど、私もやってみよう。
Commented by abukamo at 2008-10-09 07:45
ぜひぜひ~。簡単ですよ。^^
ちなみに、オクラはなければ入れなくてもおいしくできます。
Commented by lucky at 2011-04-18 07:28 x
わー美味しそう!ぽんぽこりんのお腹が食欲をそそります。
ひっくり返して焼くと表面の食感がたまりませんよね。
あまり詰められないのがちょっと残念ですけど・・・(笑)
実家の父が切干大根としらすを詰めて炊いてくれたことがあります。
それも美味しかったです。
普通に炊いた切干大根を大和芋に追加して作ってみようかなと
思いました♪
Commented by abukamo at 2011-04-18 08:32
>luckyさん

 これ、何度も作ってるんですが、ちょっと焼くのに時間がかかるん
 ですよね。それで、昨夜もう少し時間短縮できないかなと思って
 電子レンジでやってみました。1~2分で芋が固まったら取り出して
 半分に切ってオーブントースターへ。卵黄は入れませんでした。
 簡単に出来て、中がもちもちして、これはこれでまたおいしかったです。^^
 画像は ↓ にあります。

http://twitpic.com/4m6zac

 お弁当には電子レンジ→フライパンで焼いてタレを絡ませました。
 お父様、まめでいらっしゃる…。
 千切り大根、食感に変化が出て良さそうですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 押し豆腐 カツオのタタキをつくろう (3... >>