釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
栗ご飯と栗芋ご飯
d0143592_8185132.jpg 秋も本番、食卓にも秋の味覚が並ぶようになった。
 先日大分の友人が送ってくれたカボスの箱に、大きな栗がごろごろたくさん入っていた。ずっしりしてとっても立派。半分は栗の季節にどうしても作りたかった料理に、残りの半分は栗ごはんにした。

 だんなが芋栗豆系が大好きなので、栗ごはんは毎シーズン3回くらいは作る。しかし、栗を剥くのはなかなかの手間。栗は手で持って剥くには、実が固すぎる。
 ところが、去年買ったニュー・ウェポンのおかげで、栗剥きがすっかり楽になった。その名も「栗くり坊主Ⅱ」。はさみのような造りで片方のぎざ刃で栗の皮を掴み、もう片方の刃で剥くようになっている。りんごの皮のようにスイスイ剥けるので、さぁ今日は栗料理、と気負わずに作れるようになった。

d0143592_14422190.jpg 栗くり坊主Ⅱを使うと、栗を一晩水に漬けておかなくても、直前に水に浸すだけで剥きはじめられる。が、剥いたあとすぐに料理すると栗の色が悪くなるので、4~5時間水に漬ける。すると、完全にではないが、黄色い栗になる。

 栗を黄色に仕上げるにはいくつか方法があって、ひとつは上のように水に漬けてアクを抜く。栗きんとんでお馴染みのクチナシを使う方法もあるし、栗に砂糖をまぶして冷凍すれば黄色い状態で保存できる。もうひとつ、焼きみょうばんでアクを抜く方法もある。水3カップに小さじ2杯の焼きみょうばんを溶かして15分ほど漬けておき、水で洗ってから調理すると、鮮やかな黄色になる。ただ、この方法は少し表面が固くなるので、栗ごはんには不向き。

 栗ご飯の作り方も色々あって、手持ちの本のほとんどは栗を最初から炊き込む方法。だが、私は一度栗を塩とみりんを加えただし汁で下煮して、米を炊く途中で加える。

 栗(剥いて半分に切る)2カップ程度を鍋に入れ、だし汁1カップに塩少々、みりん小さじ2を加えて、栗が柔らかくなるまで煮ておく。米3合を研いで、酒大さじ2を加えて水加減し、塩小さじ1と昆布5cm角を1枚加えて炊く。沸騰したら昆布を取り出し、栗を加えて炊きあげる。

 栗が少ししかない場合は、さつま芋を足す。この場合は栗は下煮せず、芋と一緒に最初から炊き込む。芋は1cmほどの角切りにしてさっと水にさらしてから加える。ご飯の味付けは上記と一緒、炊き上げてから茹でた銀杏を加えると、見た目と味のアクセントになる。

 さて、最初に書いた「どうしても作りたかった栗料理」。本で作り方を見て簡単にできると踏んだ私は愚か者だ。まさか2日に渡ってこの料理に振り回されることになろうとは。
 というわけで、栗料理は次に続きます
by abukamo | 2008-10-20 16:48 | 料理ノート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/8795475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mrs-jasmine at 2008-10-20 21:22
abukamoさん、こんばんは〜。
わ〜!栗ごはんですね♪
わたし大好きですよ〜。^^

いろんな方のブログで、栗を使ったあれこれ拝見しますが、
わたしはというと…。
実は、今シーズンまだ栗を使ったなにも作っていないのです。。。
皆さんの栗の皮むくの大変!!
なんてコメントを読んでいたら、ついつい敬遠してしまって…。^^;
でもスーパーに並んでいるのを見ると、
買ってみたくなるんですけどね。

おともだちから、かぼすと栗が届くなんて♪
素敵ですね〜。^^
Commented by abukamo at 2008-10-21 07:48
ジャスミンさん、どうも!
昨夜、ジャスミンさんのキャベツのミルフィーユ作りましたよ。^^
すごく美味。だんなにも好評。
近いうちに掲載させていただくかも(写真がうまく撮れてれば)。

お仕事をなさっていると、栗料理はちょっと大変ですね。
栗くり坊主Ⅱはとっても便利ですよ。すごく簡単に栗が剥けます。
一応刃物なのでケガには注意ですが、包丁で剥くより身体的&
心理的負担がずっと軽いです。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 無謀なる挑戦 帆立貝柱の丹波焼き 海のフォアグラ 柚子胡椒ソース添え >>