釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カツオのそぼろご飯
d0143592_4205464.jpg
 この週末の三連休は、自治会のイベントのためだんなの釣りはお休み。冷蔵庫にも魚はなし。というわけで、先週作ったカツオのそぼろご飯を紹介する。

 生で食べきれなかったヒラソーダをまとめてすり身にし、つくね(だんご)、さつま揚げ、そぼろご飯にしたら、1kg近くあったヒラソーダの切り身が、3~4日ですんなり胃袋におさまった。つくねは茹でて野菜たっぷり味噌仕立ての汁物に、さつま揚げはお弁当に(どちらも画像なし)。つくねの汁物はカツオのダシが効いて、とてもよい味だった。

 カツオのそぼろは茹でたり蒸したりしてほぐしたカツオからでも作れるが、すり身から作るとパサつかず、ぽろぽろの鶏そぼろに似た食感になる。玉ねぎを加えたら、なんとなくオムレツの具のような味わいに。
 炊きたてのご飯にそぼろをたっぷりかけて、大葉の千切りを乗せて、混ぜながらいただく。最後の一口になったところで「これ、柑橘がちょっと欲しいね」と、だんな。「白ゴマも合うよね」とわたし。翌日はそぼろに炒りたての白ゴマを混ぜ、カボス汁をちょっとかけてみたら、やっぱりおいしくなった。

d0143592_521428.jpg材料と作り方:(4皿分)
カツオ切り身…250g
玉ねぎ…1/4個
人参…長さ3cmくらい
大和芋(あれば)…おろして大さじ1程度
生姜…大1カケ
卵…1/3個
塩…ひとつまみ

醤油…大さじ2
砂糖…大さじ2
酒…大さじ2

白ゴマ…適量
大葉…3枚
スダチまたはカボス…適量
  1. 玉ねぎ、にんじんはみじん切り、生姜と大和芋はすりおろしておく。
  2. カツオは皮をひき、乱切りにしてフードプロセッサーにかけるか、包丁でたたく。塊がなくなる程度で良い。
  3. カツオ、玉ねぎ、にんじん、生姜、大和芋をボールに入れ、塩と卵を加えてよく合わせてひとまとめにする。
  4. 大きめの鍋(テフロンなど焦げ付きにくいものが良い)に醤油、砂糖、酒を入れ、(3)のすり身を全部入れてさっと馴染ませ火にかける。火加減は終始弱火。
  5. 焦げつかないように木ベラで鍋底からはがすように混ぜかえし、15~20分ほど気長に炒る。ぽろぽろになり、表面が固くなったら、味見してみて中がややしっとりして弾力があるところで火を止める。
  6. 白ゴマを炒ってそぼろに加える。
  7. ご飯を器に盛り、そぼろをかけて大葉の千切りを乗せ、スダチまたはカボスを添える。

 そぼろに加える野菜はお好みで。みじん切りの生しいたけなどきのこ類、青ねぎやピーマンなどを加えてもおいしそうだ。そぼろご飯は見た目は地味だけど、食べるとチャーハンくらいの満足感がある。しかもノンオイルなのでヘルシー。少し油っ気が欲しいなら、仕上がりにゴマ油を足して炒ると良いだろう。残った2/3個分の卵で炒り卵を作って添えると彩りも良くなる。
by abukamo | 2008-11-05 07:35 | 魚料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/8874081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mrs-jasmine at 2008-11-05 12:03
こんにちは。^^
そぼろ大好きなんです♪
とはいえ、ふだんは鶏そぼろばかりですが…。^^;
カツオのパラパラした感じはそぼろむきでしょうね。
サバでそぼろをすると美味しいと聞いたことも。
わたしはカツオが大好きなのですが、旦那さんがあまり好きではないので、
ほとんど食べる機会がなく寂しい限りです…。
でもこのそぼろなら大丈夫かも!って思いました。
これはさっそく作ってみないとですね。^^
Commented by abukamo at 2008-11-05 14:37
ジャスミンさん、こんにちは!

サバそぼろもおいしそうですね。まれに脂ののってないサバが
クーラーボックスに混じっていることがあり、そういうときはしめ鯖か
からし揚げ、もしくは汁物にと決まってたんですが、そぼろも良いな~。

ご主人はカツオが苦手なのですね。そういう方もいらっしゃいますねー。
火を通すと口の中の水分持っていかれるし^^; 鮮度がよくないとすぐ
味に出るし。独特の酸味がありますし。

このそぼろは食感はとてもよいのですが、生のすり身を炒り上げるので
一度茹でたり蒸したりして炒ったものより生臭みがあるかもしれません。
うちはぜんぜん気にしませんが。^^;
ラップかけて冷蔵庫に入れておくとちょっと匂いがしますが
作りたては臭みが少ないので、食べきれる分だけ作るか、
余ったら食べる直前に炒りなおすと良いと思います。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 肥後赤酒で煮物いろいろ むかごご飯 >>