釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
柿と生ハムのオードブル
d0143592_894031.jpg
 今年の秋はよく果物をいただく。なかでも多いのが柿。「手入れしてない庭木のものなので…」と恐縮しながらくださったりするのだが、これが抜群においしい。たしかにサイズが小さかったり種が多かったりするが、市販のものよりだいぶ糖度が高い。固いのもおいしいし、少し熟したのもいい。

 ところが、だんなはあまり柿を好まない。嫌いというほどではないが、なかなか手を出さないのだ。いくらおいしくても私ひとりではそんなに食べきれないし、どうにかしてか食べてもらう方法はないものか。

 以前、和風の和え物にしたことはあるが、だんなはイマイチだと言っていた。ならば洋風の料理を、とネットで調べてみると、あったあったおいしそうな洋風の柿料理が。生ハムメロンならぬ生ハム柿。ドレッシングを少し工夫すれば、だんなも食べてくれそうな気がする。

d0143592_818035.jpg さっそくスーパーへ生ハムを買いに。ほんとはデパ地下でおいしい生ハムを買いたかったが、大枚はたいて「やっぱりイマイチ」などと言われたら目もあてられないので、とりあえず安いのでチャレンジだ。

 昔は生ハムなんてスーパーには置いてなかった。やっと買えるようになったかと思ったら、塩からいだけでおいしくなくて、ガッカリした覚えも。久しぶりに生ハムコーナーへ行くと、結構種類がそろっている。しかも、安い。小パック3個で278円という激安生ハムを購入。

 表面だけ少しやわらかい柿(小)1個の皮を剥き、六割りにして種を抜く。
 中まで熟した柿は皮を剥いて包丁でたたき、ボールに入れる。白ワインビネガー小さじ1、EVオリーブオイル大さじ1、塩・黒胡椒少々を加えてよく合わせ、六割りにした柿にからめる。
 生ハムを柿にまきつけ、ボールに残ったドレッシングを少しかけてできあがり。

 オリーブオイルは生でおいしいちょっと良いものを使用。つぶした柿でとろみと甘味がついてなかなかおいしいドレッシングになった。

 一口食べただんな、「へぇ~、うまいね。これなら食える」。おお、やった!
 生ハムの塩気と柿の甘さが不思議に合う。香りが少ない分、メロンより柿のほうが組み合わせ的にはしっくり来るくらいだ。もう少し柿を小さく切ったら、さらによかったかも。
 とりあえず、いただきものの柿と安い生ハムで簡単オードブル作戦は成功。今度はちょっと良い生ハムを買ってこよう。
by abukamo | 2008-11-18 08:35 | 料理ノート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/8938373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mrs-jasmine at 2008-11-18 10:19
あぶかもさん、こんにちは~。^^
わたしもこれやりますよ~♪
この季節ならではのお楽しみですものね。
生ハムメロンよりもこちらの方が好きかもしれません!

実は…、
わたしはゼリー状の柿がちょっぴり苦手なんですよ。。
ですが、生ハムに巻くと食べられちゃうから不思議です。
むしろ生ハムに巻くのはゼリー状の方がいいみたいです。^^
旦那さまもお気に召されたようでよかったですね♪
Commented by abukamo at 2008-11-18 13:45
こんにちは~。^^ 柿と生ハム、ジャスミンさんも作られるのねー。^^
私はこういう料理があること、知らなかったです。今回がはじめて。
でも、私もメロンより柿のほうが合う!と思いましたよ。
これを発見した人はエライ!^^

ゼリー状の柿は苦手な人が多いですね。
でも、たしかに、熟したもののほうが生ハムには合うと思います。
それに、完全にピュレにして料理に使うと結構良い感じだなと
と思いました。やさしい甘味がつくし、酢とも相性良さそうなので。
熟したのがまだいくつかあるので、ピュレにして煮詰めておこうかな。^^
Commented by okashina-s at 2008-11-19 08:53
RUIです♪
おはようございます~
すばらしいアイディアですね
我が家には今柿がないので、走って買いにいってしまいそうです(笑)
私はだんなさまが嫌いと言えば、そのまんまにしてることが多いので・・
調理方法や組み合わせで食べられるってこともあるんだなぁ~と
勉強になります!
↓のまぐろもすごいですね~~
でもここは本当に栄養があるんだよ~食べてみとよく義理の父に言われますね
(義理の父は中央市場の鮮魚にいるんです・・笑)
もし調理する機会があれば、これを作ってあげよ~~~う♪
Commented by abukamo at 2008-11-19 09:51
RUIさん、おはようございます。^^
柿と生ハムは私のオリジナルじゃないんですよ。
ネットで検索したら出てきました。^^;
簡単なわりにおいしかったので、また作ろうと思ってます。
良い生ハムだったらもっとおいしいはず!

お義父さま、すてきなところにお勤めでいらっしゃる!
RUIさんとこはご主人の釣りとお義父さまのコネクションで
レアものの魚介が入手しまくれますね。らっきー!^^

マグロの目玉は男の人が好みそうな味ですよ。
うちのだんなはかぶりついてました。私も赤身の肉のところは
かなり好きです。頬肉をもっとおいしくした感じでした。
ぜひ一度チャレンジしてみてください。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イカスミリゾット アマダイのフ... マグロ目玉の黒酢煮 >>