釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オリーブのピクルス(3) 11/21
d0143592_2116897.jpg お待たせしました。オリーブ・ピクルスの続報です。

前回の様子はこちら→

 毎日水変えしてアク抜きすること3週間。結構やわらかくなり、鮮やかなグリーンのものも深いオリーブ色に変わった。渋がとれているか確認するため、熟したものを1個、さっと塩抜きしてかじってみた。

 お!渋くない(まぁもっとも熟したものは渋があまりないらしいのだが)。味はそれほど濃くないけど、新鮮で深い、なんとも良い香りがする。うん、順調、順調。

 さぁ、アクが抜けたらいよいよ本漬けだ。参考にしている本の通り、好みの野菜やハーブを用意し、岩塩を溶かした塩水で漬け込む。入れたのはカリフラワー、赤パプリカ、ニンニク、タイム、ベイリーフ、唐辛子、それにピクルス用のミックススパイス。マスタードシードやグローブ、オールスパイス、コリアンダー、クローブetcが入っている。それにオリーブの枝。枝がハーブとして使えるなんて、この本を見るまで知らなかった。どんな香りや味が出るのだろう。
 以上を水300ccに50gの岩塩を溶かして漬け込んだ。かなり塩分が濃いので、食べるときは塩抜きが必要だろう。

d0143592_2117720.jpg 漬け込みが完了し、瓶に顔を近づけると、とっても良い香りがしている。それに、なんだかクリスマスっぽい色合いだ。見ているとワクワクしてくる。

 さて、これが食べられるようになるのは1週間後から。おいしく漬かると良いんだけど。続報をお待ちください。
by abukamo | 2008-11-21 00:29 | 料理ノート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/8951909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kayo at 2008-11-21 17:33 x
ピクルス つかる前からおいしそうだね。
色もきれい!!カリフラワ-と赤パプリカがクリスマスだね~
香り かいでみたいです。

1週間後の報告が楽しみです。

Commented by abukamo at 2008-11-21 22:23
どもども。>kayoさん
なんか良い色合わせだよねぇ。偶然なんだけど。
ベランダに持ち出して寒空の下で撮影したんだけど、
なんかクリスマスリースみたいに見えました。

おいしく出来てたら、アンチョビ詰めてオイル漬けにしようかな。
オリーブの種抜き器、買っちゃった。^^;
Commented by mrs-jasmine at 2008-11-23 02:16
こんばんは〜。
オリーブのピクルス、今から完成が楽しみですね〜。^^
わたしは売られているものしか食べたことがないので、
自家製ってどんなお味なんだろう…
と興味津々です!
きっと絶品なんでしょうね〜。
Commented by abukamo at 2008-11-23 07:12
ジャスミンさん、どうも!^^
わたしも自家製ははじめてなので、どんな出来上がりになるか
わくわくしています。自分で育てて収穫したオリーブなので、
何割り増しかでおいしく感じるかもしれませんね。^^;
食べたあとは種を植えてみようかとか、今から色々楽しんでます。
また報告しますね~。^^
Commented by manbo at 2008-11-23 15:14 x
オリーブといえばやっぱりピクルスですよね。
自家製なんて素敵です。
色がきれい!オリーブの葉入りは、ちょっとおしゃれで一層おいしく見えますね。はやく食べたかろ〜私も食べた〜い!
Commented by abukamo at 2008-11-23 22:04
manboさんへ朗報です。
このオリーブのピクルスは冷蔵庫で1年保存できます。^^v
相当塩が効いてるので。今度遊びに来たら味見してね。
来年でもよかですよ。お待ちしてます。
でも、まずかったらごめんよ。:p
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イカスミ汁 イカスミリゾット アマダイのフ... >>