釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
蟹のみどり酢和え&かにみそ豆腐
d0143592_0355628.jpg
 蟹料理のつづきです。参考書は「新味新鮮 魚料理」。

 蒸した蟹をほぐして作る蟹料理いろいろ。まずは、脚の肉を使って和え物一品。
 鯵の甘夏じめでも使った、きゅうりのみどり酢。おろしたきゅうりに土佐酢を混ぜたもの。今回は土佐酢ではなく、前記事で書いたかに酢を使ってみた。
 おろしたきゅうりの水気を軽く絞り、かに酢を良い味になるまで少しづつ加える。みじん切りの柚子の皮と蟹の脚を和え、塩少々で調味。柚子の中身をくりぬいた柚子釜に詰めればできあがり。

 甘味をつけた合わせ酢が蟹に合う。みどり酢は色も良いし、味も合わせやすいが、きゅうりの色が褪せないように食卓に出す直前に和えること。
 蟹は缶詰を使ってもできるだろうし、最近は高級カニカマ(これが結構おいしくて食感もリアル!)も出回っているので、来客の時など気軽に作れると思う。

d0143592_0452524.jpg もう一品は、かにみそ豆腐。蒸した蟹から取ったかにみそ2杯分を贅沢に使った卵豆腐。作り方は意外にも簡単。
 卵1.5個をほぐし、2倍量のだし汁(今回は蟹の殻からとっただし汁を使用。かつおだしでも可)、かにみそを加えて薄口醤油で調味して濾し、茶碗蒸しの器にそそぐ。3個分くらいできる。湯気の立った蒸し器に入れて13~14分弱火で蒸す。
 吸い地を温め(今回は白だし使用)水溶き片栗粉でとろみをつけ、かにみそ豆腐にかける。おろし生姜少々と柚子の皮を添えてできあがり。

 濃厚なかにみその風味とぷるぷるの卵豆腐の両方が味わえる。やさしい、じんわりする味。三つ葉などがあれば香り、見た目ともにもっと良かったと思う。

d0143592_141412.jpg 蒸した蟹は茹でたものよりしっとり。旨みも強い。塩を使っていないので、本来の蟹の味が楽しめるし、いろんな料理に使える。ただし、鮮度の良い蟹でないと臭みが出やすいらしい。

 以上二品を忘年会から帰ってきただんなに出す。「うま~い。お店のみたい」と喜んでいた。酔いちくれているので、評価が正しいかどうかは少々疑問だが。まぁ良いことにしよう。


 
by abukamo | 2008-12-03 01:23 | 魚料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9008217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by okashina-s at 2008-12-03 08:37
おはようございます♪
うわぁ~~~高級料亭のようですね
こちらの料亭にはどうすれば伺えるのでしょうか?
ちゃんと粉もの持って行くんだけどなぁ~(笑)
カニもこうすれば楽しめるんですね
あ~~~かにみそ豆腐が食べた~い(>_<)
日本酒をきっと飲みながらいただきたいなぁ~
辛口の冷えた白ワインにも合いそう~
と妄想ばかりが膨らみます(笑)
さぁ~現実に戻って大掃除してこよ~~
今日もよい一日をお過ごしくださいね(^v^)
Commented by abukamo at 2008-12-03 12:07
RUIさん、こんにちは。^^
RUIさんの粉ものと交換できるのなら、かにみそ豆腐とっとくんだった~!^^;
これ、かにみそさえあれば、意外と簡単ですよ。すぐ出来ました。
お義父さまからたくさん蟹が届いて、かにみそが余ったら、ぜひどうぞ。
あったかいままでも、冷やしてもおいしいと思います。^^
日本酒、白ワイン、どっちが合うんでしょう。
わたしゃ残念ながら下戸なのでわかりません。
お酒がすこーし飲めたら、料理の味わい方もちょっと変わってくると
思うのですが。残念~。-_-

クリスマスの準備の前に、わたしも色々片付けしなくちゃ。
(間に合うかな~^^;)
お互いがんばりましょうね。^^ノ
Commented by mrs-jasmine at 2008-12-04 00:07
こんばんは〜。^^
わ〜☆なんと素敵な。。
ほんと高級料亭のようです♪おいしそ〜。^^

わたし、かに味噌がも〜たまらなく好きなんです♪
だからこのかに味噌豆腐は絶対好きな味です!!
濃厚なかに味噌やうにって、豆腐との相性がいいんですよね〜。^^
なんだか、あぶかも家の食卓を拝見していると
もうお正月がやってきたかのようですね。^^
わたしもお呼ばれしたいな〜。(笑)
Commented by abukamo at 2008-12-04 02:22
ジャスミンさん、こんばんは。^^
ほほ~、ジャスミンさんも蟹味噌がお好きとな。気が合いますね!^^
そうそう、うに豆腐も作ってみたいんですよね。でもおいしいうにって
なかなか手に入らないし、あればあったでそのまま食べてしまうし。
加工するには至りません。

うちの食卓はお正月のような、というより飲んべさんの晩酌の肴、
みたいなのが並んでいることが多いです。
それらをおかずに、ご飯をわしわし食べています。ちょっとヘンですね。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蟹グラタン&蟹ご飯 ずわい蟹がやって来た! >>