釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アカボラのグラタン風 カリフラワーソース焼き
d0143592_429825.jpg
 先週はクリスマス大作戦(詳細はまだ秘密)のため、ろくな料理も作らず。キッチンを占領しての作業なので、晩御飯の時間になっても片付けられず、2日連続で買ってきたお弁当で済ます。それなりにおいしいけれど、やっぱりハイカロリーで栄養バランスはよろしくない。

 極秘プロジェクトが終了し、やっとまともに料理ができるようになったので、身体に良いものを何かつくろう、と思った。冷蔵庫にカリフラワーが1玉とアカボラ(アマダイ釣りの外道)があったので、これでグラタンを作ることにした。グラタンとは言ってもホワイトソースは使わず、カリフラワーのペーストで代用する。

 カリフラワーのポタージュはよく作るが、野菜ブイヨンで煮てミキサーにかけるだけでなめらかなペーストができる。余ったポタージュに残りご飯を入れて煮てリゾット風にしても美味なので、これをソースがわりにグラタンを作ろうと思い立ったのだ。ちょうど出始めで柔らかい菜の花も加えて、ビタミンCたっぷりのヘルシーグラタンだ。

d0143592_5221661.jpg 材料と作り方:(3人分)

アカボラ(白身の小魚なら何でも)…5匹
菜の花…2~3本
カリフラワー…1玉
マカロニ(グラタン用)…100g
パセリ…少量
野菜ブイヨンの素…小さじ1
牛乳…70cc
粉チーズ…小さじ2
白ワイン…大さじ1~2
バター…5g
ベイリーフ…1枚
パン粉…適量
塩、胡椒…適量
  1. アカボラは3枚におろし、小骨を抜いて塩胡椒する。耐熱皿に乗せ、白ワインをふってラップをかけ、3分ほど電子レンジで蒸す。このとき出る汁も捨てずにとっておく。
  2. 菜の花はさっと茹でて水にとり、水気を絞って3~4cm長さに切っておく。
  3. マカロニは塩を加えた熱湯で茹で、ざるにとっておく。
  4. カリフラワーは小房に分けて鍋に入れ、ひたひたの水を加えて火にかける。煮立ったら火を弱め、野菜ブイヨンの素とベイリーフを加えて煮る。
  5. カリフラワーが柔らかくなったら、煮汁150ccとともにミキサーにかける。ふたたび鍋にもどして火にかけ、バター、魚の蒸し汁、粉チーズの半量、塩小さじ1/2、胡椒、牛乳を加えて煮立ったら火からおろす。
  6. ソースにマカロニ、菜の花を加え、さっとあわせる。
  7. 耐熱皿に油を少量塗り、蒸したアカボラを並べる。飾り用に3枚ほど残しておく。マカロニを加えたソースを魚の上にかけ、飾り用のアカボラ、残りの粉チーズ、パン粉、パセリのみじん切りを乗せ、220℃のオーブンで10~15分こんがり良い焼き色がつくまで焼く。
 見た目はまったく普通のグラタン。食べてもそれほど意外な味ではない。少しあっさりしてはいるが、白身魚との組み合わせも良い。グラタン大好きなだんなも喜んで食べていた。
 使った材料でカロリーが高いものは、ごく少量のバターと粉チーズだけ。味付けも薄めだが、野菜の滋味がたっぷりでおいしく食べられる。風邪ぎみの時や夜食などにも良いと思う。

 カリフラワーのペーストのわずかな渋みが気になる場合は、さっと茹でてから野菜ブイヨンで煮ると良いだろう。菜の花のほろ苦さもおいしいけれど、ほうれん草に替えれば癖もなく食べやすくなる。

d0143592_6173553.jpg カリフラワー料理をもう一品。超簡単であっという間にできる。ブルーチーズ10gと生クリーム大さじ1を小鍋に入れ、弱火にかける。チーズが溶けるまで、ときどき火から離しながらよく混ぜる。なめらかになったら火からおろし、さっと茹でたカリフラワーにかけるだけ。クリスマス時期の冷蔵庫に余りがちなブルーチーズと生クリームで、ちょっとリッチな一品ができあがり。
by abukamo | 2008-12-22 06:34 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9094391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-12-22 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abukamo at 2008-12-22 19:32
鍵コメントさま

書いた本人のわたしもアボカドと読んで
「あれっ」と思いました。だんなもそう思ったそうです。^^;;

メアドお知らせしてなかったですね~。すみませんです。
クッキーは味より愛嬌ということで…^^;
イカは大丈夫、さばけますよ。慣れればちょちょいです。
来年を楽しみにお待ちください。^^
Commented at 2008-12-22 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine at 2008-12-22 22:47
こんばんは〜。^^
秘密のプロジェクトすごく気になりますね〜。
わたしも秘密プロジェクト計画したいな…なんて。^^
アカボラとは、またまた初めてのお魚です。
こちらでは、ほんと新発見の連続ですね〜。^^

あっ!
これが、ブルーチーズのドレッシングですね♪
おいしそう〜。
カリフラワーにとっても合うでしょうね!
Commented by abukamo at 2008-12-23 07:36
鍵コメントさま

イカの季節が来たら、連絡しますね~。^^
Commented by abukamo at 2008-12-23 07:36
ジャスミンさん、おはようございます。^^
なんだか気をもたせるような書き方してすみませんです。
そんなたいしたことでもないのに…^^;;
ちょっと都合でブログに載せるのを控えているだけです。
今夜~明日あたり載せられるかな。^^
ジャスミンさんが秘密のプロジェクトを計画したら、見てる人みんな
わくわくしてしょっちゅうアクセスしちゃうかも!? ^^

ブルーチーズのドレッシングはなかなか使えます。
結構強めの味なので、淡白なカリフラワーにはぴったり。
サラダというより、おつまみ感覚でしょうか。
でも、ゴルゴンゾーラで作ればパスタにも合います。^^
Commented at 2008-12-23 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okashina-s at 2008-12-24 00:11
こんばんは~
秘密プロジェクト楽しみです~
私も本日お友達を「あっ!」と驚かせて、大成功でした
abukamoさんも成功だったかなぁ~

すごい~これはおいしそうですね~
こんな作り方もあるんだなぁ~と
もう作りたいものだらけで困ってしまいます
お正月ゆっくり過ごしながらひとつ・・ひとつ・・チャレンジしていきたいなぁ~
Commented by abukamo at 2008-12-24 08:30
鍵コメントさま

色々お気遣いいただいてすみません。大丈夫ですよ~。
よく考えてみると、非公開コメントに公開で答えるって
ちょっとヘンかもしれませんねぇ。^^;
Commented by abukamo at 2008-12-24 08:37
RUIさん、おはようございます~。
秘密のプロジェクト、今、記事にして載せました。
RUIさんのような粉もんマスターにお見せするのは恥ずかしい
ですが。^^;
あげた人にあっと驚いてもらえたかどうかわかりませんが、
少なくともわたし自身はかなり楽しめました。
2日も夕食をお弁当ですまされただんなはちょっと気の毒でしたが。^^;
普段の料理用とお菓子用、ふたつキッチンがあったら同時進行
できるんですが、そんなのは夢のまた夢ですね。^^;

RUIさんの「あっ!」はほんとに「あっ!」だからなぁ。
わたしはRUIさんのブログ開いたとたん、わぁ、と言ったり
画面に吸い寄せられたりしてますよ~。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クリスマスのアイシングクッキー ただいまパエリア修行中 >>