釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トラギスのさつま揚げ
d0143592_7344256.jpg
 お正月で練り物に飽きた、という方には申し訳ないですが、またまた作りました。今回はアマダイ釣りの外道、トラギスをメインに、かまぼことさつま揚げ。

 すり身の作り方は前回のかまぼこと同じ。塩加減やその他の調味料をちょっと変えてみた。
 380gの白身の魚肉に、塩は小さじ1(5g)。これを水30ccに溶かす。他には砂糖大さじ1、みりん小さじ1、酒小さじ1、片栗粉大さじ1、卵白1/2強。これをすべてフードプロセッサーに入れて3分間まわす。途中で氷を1個投入。

 かまぼこは、できあがったすり身をラップに包んでスティック状に成形し、蒸気の上がった蒸し器に入れて弱火で15分。
 さつま揚げは水でさっとぬらした手で丸く成形し、170℃の油でじっくり揚げる。

 冷ましたさつま揚げを一口食べて、思わずどこかのモノマネ芸人のように斜め上を指差し「キター!」と叫んでしまった。塩加減ばっちり、弾力ばっちり、魚の旨みぎっしり!これまでに作った中で、もっともおいしいさつま揚げができあがった。かまぼこも同様、すごくおいしくできていた。これくらいの塩加減なら、そのまま食べてよし、わさび醤油をつけてよしだ。
 甘みはあっさりしているので、好みでもう少し砂糖を加えても良いと思う。いずれにしろ市販のものより調味料は控えめ、その分魚の味が強く出て、自家製ならではの味わいになった。

 それにしてもトラギスってこんなに旨みの強い上品な味の魚だったのか。ちょっと驚きだ。トラギスはアマダイ釣りのほか、キス釣りの外道などでもたくさん釣れる。天ぷらにするとシロギスよりおいしいという人も多いが、やはりそこは外道の立場。釣れてもリリースすることが多かった。これからはしっかりキープしよう!とだんなと話したことだった。
 今回使った魚はトラギス10匹程度、小さいアマダイ1匹。これでスティック状のかまぼこ2本、さつま揚げが7個できた。結構ばかにできない量だ。

 これまで作ったさつま揚げはちょっとぼそぼそ感があったが、フードプロセッサにかける時間が短いのがネックになっていたようだ。3分間、というのはなかなか長いので、ちゃんとタイマーで計ったほうが良さそうだ。機械が熱くなるようなら、途中で休ませたほうが良いかもしれない。

 やれやれ、これでなんとか練り物工場へ修行に行かなくても済みそうだ。次回はぜひアジなどの赤身の魚で作ってみたい。
by abukamo | 2009-01-07 08:11 | 魚料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9167336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kayo at 2009-01-07 16:33 x
こんにちは
わお。さつま揚げ(いや、てんぷらと言いたい)おいしそう。あぶかもさんが キタ- っと叫ぶくらいだからおいしんだろうな~。
思わず新天町の奥にずら-っとならんでたてんぷらの数々思い浮かべましたよ。懐かし・・・
これでパエリア同様さつま揚げ(いや てんぷら)も食べに行かねば・・・



Commented by abukamo at 2009-01-07 18:10
>kayoっぴ様
ふふふ、やっとできたよおいしいさつま揚げ!(いや、てんぷら)
これであぶかも練り物工場はますます稼働率が上がると思います。
お好みの具などお知らせいただけば、お作りいたしましょう!
パエリアのおこげはもうちょっとだね~。いいとこまで来てるんだけど。
ぜひ食べにきてね。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オニカサゴでブイヤベース 博多ぶり雑煮 >>