釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キダイの手まり寿司 oishii
d0143592_437733.jpg アマダイ釣りの外道にときどき混じるキダイ。型が小さいので塩焼きには向かないし、南蛮漬けにはちょっと大きい。トラギスと一緒にすり身にしても良いが、ちょっともったいない気がするのはやはり鯛の字がつくせいだろうか。

 キダイはレンコダイとも呼ばれ、マダイに比べて値段が安い。結婚式に出されるタイの塩焼きでお馴染みだ。味わいはマダイに比べるとやや劣るが、加工次第によってはとてもおいしく食べられる。スーパーの鮮魚売り場などでパック詰めで売られている小鯛の笹漬けはキダイが使われることが多い。アマダイ釣りの外道がちょうどこのサイズなので、これを酢じめにして手まり寿司を作ってみた。

 キダイを三枚におろし、腹骨をすいて小骨を抜く。皮は引かない。皮目を下にして塩をふり、1時間ほどおく。酢水で洗い、水気をふいて昆布少々を加えた甘酢に漬け込み冷蔵する。2~3日そのまま漬けておき、甘酢からひきあげて水気を拭く。
 酢飯を作り、よくさましておく。あとは鯵の手まり寿司と同じ要領。ラップにキダイを皮目を下にして置き、酢飯を一口分乗せ、ラップをキュッと絞って形をととのえて器に盛る。木の芽を添えたいところだが、あいにくスーパーに置いていない。かわりに何か緑のものを、と考えて酢橘の皮をみじん切りにしたものを少量づつ乗せてみた。

 器の青磁にキダイの赤が冴えて美しい。しょうゆを少々つけていただくと、甘酢でしめたキダイの皮がもっちりとして、たいそう美味。酢橘の皮の香りとツブツブ感がこれまたピッタリで、思いつきにしては上等だった。

 甘酢の配合は米酢100cc、砂糖大さじ2~3、塩小さじ1/2。全部を小鍋に入れ、一煮立ちさせて冷まし、昆布の角切り少々を加える。時間のない時や魚の量が少ないときなどは、市販の甘酢や寿司酢を使っても良いだろう。

 釣りたてのキダイが入手できない場合は、市販の小鯛の笹漬けを使う手もある。気軽に作れるので、ちょっとしたおもてなしの一品にも良さそうだ。
by abukamo | 2009-01-25 06:12 | 魚料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9246953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mrs-jasmine at 2009-01-25 23:09
手まり寿司ってかわいくっていいですよね〜。^^
一口サイズで食べやすいし大好きです♪
それにしてもこのお魚きれいですよね〜。
新鮮なのが伝わってきます!みずみずしいし。^^
わたしのいつも行っているスーパーはけっこう大きいところなのですが、
やはりお決まりの魚ばかりなんです…。
瀬戸内の恵まれた漁港が近いので、豊富な方だとは聞きますが、
やっぱり旦那さんを海へと送り出さねば…ですね。^^
Commented by abukamo at 2009-01-26 07:46
ジャスミンさん、おはようございます。^^
手まり寿司、ほんと手軽にできておいしくて、見た目もかわいらしいですよね。ネタも魚だけでなく、野菜や肉でもできるし。
このサイズのキダイはソテーなどにするといまひとつな味で、ちょっと使い方に困っていました。ふと思いついて手まり寿司にしてみたら、大正解でした。火を通すより断然おいしいです。

海の幸に恵まれた土地であっても、スーパーで買おうと思うと結構な値段だし、種類も限られますね。関東はもちろん、博多もそうでしたよ。
早春のメバルなんて小さいのでも1匹700円ぐらいしたり。
沖釣りだと、立派なサイズがクーラーいっぱい釣れたりしますからね。
まぁ、船代はかかりますが…。^^;
でも新鮮さはなかなかお金では買えません。もう少し暖かくなったら、ぜひご主人においしい魚を釣ってきてもらってください。^^
Commented by okashina-s at 2009-01-27 21:33
すいません、こちらの注文はどのようにすれば・・・・笑
なんてきれいなんでしょ~~
高級な料亭なんかででてきそうですね♪
やっぱり日本の料理・・家庭料理が1番ですね♪
abukamoさんのお料理は家庭料理を越えてますが・・・
いつもこんなのがおうちで作れるんだぁ~~って思わず、PCに近づいてますもん
フープロ情報ありがとうです
早速見に行ってきます♪
あ~~お道具屋さんには行けなかったんです・・・残念
今度道具屋筋にでも行ってみてきます
蒸篭が欲しかったんですよね~~
あれやこれやと欲しいものはつきませんね


Commented by abukamo at 2009-01-27 23:52
RUIさん、おかえりなさい!^^ ご無事でなにより。
お土産話は後ほどRUIさんのブログでゆっくり拝見します。^^
キダイの手まり寿司、超お手軽でおいしいですよ。
小さい(15cmくらい)キダイの食べ方としては、いちばんおいしいのではと思います。
今回、実は数が少なかった(8個分)ので、わざわざご飯を炊くのもと思い、ご飯は残りご飯を熱々にあっためて酢飯にして作りました。さすがにちゃんと作った酢飯のふくよかさには劣りますが、それでも十分においしかったです。RUIさんのご主人が小さいキダイを釣ってこられたら、ぜひおためしください。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アマダイの酢押(すびて) さつま揚げ&かまぼこの作り方 ... >>