釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
巻き寿司三種
d0143592_732197.jpg
photo:だんな

 巻き寿司は真面目に作ると結構手間のかかる料理だ。乾物をもどして煮たり、具材をひとつひとつ揃えていくと結構な手順である。手際の良い人なら、時間のかかる具は前日から用意して、当日はパパッと作ったりするのだろうが、なかなかそれができない。

d0143592_8214367.jpg それでも今年はちょっと頑張って早めに準備をはじめ、三種類作ってみた。普通の海苔巻き、カリフォルニアロール、そして熊本の南関揚げを使った南関巻き。
 巻き寿司の具材はかんぴょう、干し椎茸、だし巻き、きゅうり、カニカマ、せり、それにトビコを加えてみた。海苔は走水の干海苔を焼いたもの。焼きたての海苔で作る海苔巻きは、それだけで格別においしい。
 なお、巻き方についてはイマイチ自信がないので、家庭料理の達人eight-bさんの超わかりやすい解説をご参照ください。(こちらの太巻き寿司の画像も見事です)

 恵方巻き用には太巻きではなく、普通の巻き寿司を長さ半分でやや細めに作ったもの(画像なし)。というのも、はじめて恵方巻きを作ったとき、だんなは恵方巻きのルールを何を勘違いしたのか「丸かぶり=太巻きの一気食い」、つまり「太巻きを絶対に口から離さずにかぶりつき、猛スピードで咀嚼し、飲み込まねばならない」と解釈していたらしい。途中でだんなの苦しそうな様子に気がついたが、しゃべってはならないので「ゆっくり食べても良いんだよ」とも言えず、食べ終わるまで放置(ひどい嫁)。それ以来、だんなは恵方巻きがややトラウマになったらしい。というわけで、以後は子供用サイズで作ることにしたのだ。

d0143592_13325936.jpg 南関巻きは油抜きしてよく煮含めた南関揚げを海苔のかわりにした巻き寿司。
作り方はこちら→くまもとの味レシピブック
 はじめて作ってみたが、これがなかなかおいしい。いなり寿司と巻き寿司を合体した味だ。年末に友人が送ってくれた小さいサイズの南関揚げを使ったので、できあがりも一口サイズ。味が濃いので、それがかえって良かった。同じ具材でもちょっと目先が変わるし、巻き寿司を作るなら手間も同じだ。南関揚げがない場合は、普通の揚げを開いて作ると良いだろう。

d0143592_14505278.jpg 博多の寿司店「たつみ寿司」には南関揚げを使った有名な「南関いなり」がある。ジューシーな揚げを筒状に巻いてあり、中には薄切りの蓮根とわさびを乗せた酢飯が入っている。南関揚げは熱湯でもどすと引きが強く、軽くひっぱったくらいでは破れない。味しみも良いので、寿司以外にも信田巻きなど巻きもの料理にはうってつけだ。油抜きをせずに味噌汁に加えると、独特の食感が楽しめる。

d0143592_14162219.jpg 最後はカリフォルニアロール。具材はアボカド、カニカマ、きゅうり、トビコ。近所に売っているアボカドは食べごろのものがない。完熟しすぎか未熟のどちらかで、しかも切ってみるまで中の様子がわからない。アボカドを買うときは、ギャンブラー気分である。
 これといって工夫もないカリフォルニアロールだけど、煎りゴマは洗いゴマを直前に煎って使用。香ばしくておいしい。どうせ煎りなおすなら、やはり煎りゴマより洗いゴマのほうが美味。
 
d0143592_8112419.jpg 以上、巻き寿司三種ができあがり。まぁ、三種類といっても中の具材は似たり寄ったりだが、できあがると結構味のバリエーションがあって楽しめた。朝から仕込んでおいたひたし豆(切りイカ入り)や新ゴボウの煮物、かき菜のおひたしも加えて、なかなか豪華な節分の夕餉となった。
by abukamo | 2009-02-05 16:14 | 料理ノート | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9298241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from OKANの素 at 2009-02-05 16:25
タイトル : 節分
おいしい海苔巻きできました。 ... more
Commented by eight-b at 2009-02-05 16:22
今年は美味しい海苔も手に入ったし
ましてやその海苔をあぶかもさんのおかげで
上手に焼き海苔にできたし
とってもおいしい節分になりました。

そしてここだけの話だけど
はじめてあんなに上手に巻けました。

これに調子こいて南関巻きにも挑戦してみよう。
Commented by abukamo at 2009-02-05 16:41
ふぐさん、どうも! ほんとわかりやすい解説に唸ってしまいました。
↑のわたしの南関巻きはかなり見た目悪。南関揚げが小さかったので巻きにくかった、というのは言い訳です。ふぐさんなら南関巻きもきっときれいに出来ると思います。

でも、これから南関揚げを入手されるなら、大きいサイズのほうが作りやすいと思います。^^;

トラックバックに成功したのは実は初めて(一度他のところにやってみて失敗)で、マニュアルを何度も確認してドキドキしながら挑戦したのはここだけの話です。^^;
Commented by eight-b at 2009-02-05 16:46
TBおめでとう。
友だちのちろるさんはTんまなBかなので
私の見事な解説にもかかわらず何度失敗こいたか知れません。
Commented by abukamo at 2009-02-05 17:53
ええ、ええ、ふぐ先生→ちろるさんへのTB解説は大爆笑とともに拝見しました。でもぉ~合言葉の意味は難しくてわかりませ~ん(♪そうよわったっしは~かまととな女~)

調子づいて「海苔」のトラバ返しも送っちゃおっと。^^
Commented by mrs-jasmine at 2009-02-05 19:00
あぶかもさん、こんばんは。^^
お寿司大好きなので、もちろん巻き寿司も大好きです!
わたしも節分の日に巻き寿司を作ったのですが、
実は巻き寿司は不慣れでして…どうもまだまだコツがつかめず
具は飛び出すわ、巻ききれないわ…で、エラいことになりました。^^;
多分欲張りすぎて、いろいろ多すぎたのだと思います。
こんなきれいに巻けるようになるには、
まだまだ修行が必要です。^^
巻き寿司だけでこんなにバリエーションがあるのって楽しいですね♪
そうそう、わたしも以前より巻き寿司やちらし寿司などなど
けっこう具のひとつひとつに手間がかかって大変よね…
と思っていのです。。。
Commented by chiroru-pu at 2009-02-05 20:42
例えば「麻雀のやり方を教えて」と聞いて「同じ柄3個集めたらいいのよ」
とだけ説明された感じです>ふぐさんのTB御指南

例えば「子どもの作り方を教えて」と聞いて「築地のマグロになればいいのよ」
とだけ説明された感じです>ふぐさんのTB御指南。

一体どうしろと(しろめ)
Commented by abukamo at 2009-02-05 21:50
ジャスミンさん、こんばんは。^^
巻き寿司の巻き方、結構難しいですね。ごはんと具の量と割合、置く位置、いろいろ考えて臨もうと思っていたのに、結局その場の勢いでやってしまって結局失敗…てのはよくある話です。^^;
なんとか具がはみ出すとか、スカート…じゃなくて海苔が届かないなんて失敗はなくなりましたが、形はまだまだです。
でもまぁ味は年々よくなってるような気が(あくまでも気が)します。

時間のないときは市販の具(だし巻きや煮アナゴなど)を使うこともありますが、やはり手作りのほうが見た目はイマイチでも味の調節がきいておいしいですね。まぁ、そのときどきで、できる範囲で楽しめれば良いですよね。^^
Commented by abukamo at 2009-02-05 21:52
ふぐせんせ~、ちろるさんが子供の作り方をもっと教えて欲しいそうですよ~(ボケ殺し)
Commented by okashina-s at 2009-02-06 09:00
おはようございま~す♪
どれもこれもおいしそうな巻きずし~~
お寿司大好きなのでたまりません(>_<)
小さいころからよく手伝わされましたね
あとロールケーキをよく巻いてるので、くるくる大好きです
いつもは義理の父の馴染みのお寿司やさんの巻きずしを食べていたのですが・・
今年はつくろ~~っと思っていたら主人に「飲み会やから~」と一言
がっくり~~みたいな
また作ればいいんですけど、こう盛り上がりにかけちゃいますよね
いろんな巻きがあるってとっても贅沢~
Commented by abukamo at 2009-02-06 18:51
RUIさん、こんばんは。^^
巻き寿司っておいしいですよね。母もよく作ってくれましたが、自分で
作るようになって、改めて手間のかかる料理だったんだなぁと思います。
三種類はちょっと欲張りでしたが、どれもおいしく食べられました。
切りながらはしっこを食べていたら、晩御飯のときには結構おなかが
いっぱいになってましたが。^^; あのはしっこもおいしいんですよね~。
かんぴょうと椎茸はたくさん煮て冷凍したので、またいつでも作れます。
週末あたり、簡単バージョンでまた作ってしまうかも。^^

鮮魚市場にお勤めのお義父様お馴染みのお寿司屋さん、きっと
おいしいお店でしょうね。うらやましい~。
Commented by calm at 2009-02-07 00:22 x
昨日、ツリオヤジたちと飲んだんですが、そのときの話題にこのブログが出ました。abukamoさんの知らない人ばかりですが、けっこうみなさん、abukamoさんの料理を参考にしてますよ。これからもよろしくお願いします。
ちなみにわたしのブログで一番参考になる情報はラーメン情報だそうです^^;;;。
Commented by abukamo at 2009-02-07 13:06
calmさん、どうも! calmさんとこにリンク張っていただいてるおかげだとは思いますが、calmさんのお仲間のようなディープな方々にご覧いただけて光栄でございます。ありがとうございます。^^
シロウト料理なので参考になるかどうかはおいといても、マニアックな魚(ホシザメとか^^;)の話題は釣り人にとっては興味深いでしょうね。
今後もレアもんの魚を変わった料理法で退治していきたいと思う所存です。^^;
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。^^
Commented by 飯泉好餌 at 2009-02-09 15:11 x
かえるさん、ご無沙汰です。秦野市の飯泉好餌です。
おおかえるさんに聞いて、ここへやって来ました。
おいしそうな巻寿司が並んでいたので、思わずゴクリと
喉がなりました。
私も博多には6年間住んでおりましたが、あぶかものことは
知りませんでした。(汗)
これからも時々訪問しますので、よろしく。
Commented by abukamo at 2009-02-10 04:55
飯泉好餌さん、ようこそいらっしゃいまし!^^
先日、親戚にもらった秦野の超美味な落花生を食べて、以前
飯泉好餌さんにもいただいたことを思い出してました。
秦野の落花生、おいしいですね~。

あれ、飯泉好餌さん博多にいらっしゃったことありましたっけ!?
しかも6年間も…きっと聞いたことあるのに忘れてるんですね。^^;
あぶかもはチェーン店でない居酒屋などによく置いています。
おいしいあぶかもを出す店は、博多のおいしいものをちゃんと
心得ている店でした。何を食べてもおいしかったですね。
今年は里帰りしたら中洲のおいしい居酒屋で本場のあぶかもを
食べて来たいと思います。^^
ブログの「あぶかも」もどうぞご贔屓に。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おばあちゃんの朝ごはん さとねり&けいらん >>