釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
白身魚のグレープフルーツソース
d0143592_20282174.jpg
photo:だんな

 以前、夕方のテレビでやってた料理番組「ステキにごはん」。特別目新しいわけではないが、夕食向きのちょっと気の利いたレシピが多く、当時買った番組のレシピ本はいまだ現役。

 この本の「若鶏の唐揚げ甘酢ソースがけ」。何度か作っておいしかったので、白身魚で応用してみたら、ばっちり。グレープフルーツの甘酢ソースは色々アレンジもできて、かなりおいしい。以下、分量等はちょっとアレンジしてます。

d0143592_064776.jpg材料と作り方:(3人分ぐらい)
トラギスなど白身魚フィレ(小)…16枚(250g)
酒…小さじ1/2
塩…小さじ1/2
胡椒…適量
卵…1/2個分
片栗粉…大さじ2

グレープフルーツ…1個
長ねぎ…1/3本
生姜…1カケ
醤油…50cc
砂糖…大さじ3
酢…大さじ1
ゴマ油…少々
※上記分量で甘酢ソースは多めにできます。
  1. 白身魚は3枚におろし、腹骨をすいて小骨を抜く。酒、塩、胡椒で下味をつけ、さっと揉みこんで30分ほどおく。
  2. 甘酢ソースを作る。グレープフルーツは縦半分に割り、半分は果汁を絞り、半分は薄皮をむいておく。実が大きい場合は斜め半分にカットすると良い。
  3. ボールに果汁、醤油、砂糖、酢、ごま油を合わせ、長ねぎと生姜のみじん切りを加え混ぜる。
  4. 魚に卵液を加えてよく混ぜ、片栗粉を加えてよく合わせる。
  5. 170℃に熱した油でカラリと揚げる。
  6. 器に揚げた魚とグレープフルーツの実を盛り付け、甘酢ソースをかける。

 甘酢ソースに使うグレープフルーツの果汁は、市販のジュースではなく、是非しぼりたてのものを。サラッとして、さっぱり感が全然違う。結構砂糖の量が多いが、食べてみると結構良い感じ。甘すぎてしつこいということはないけど、甘さの加減はお好みで。

 甘酢ソースは上記の分量で作るとかなり余ってしまう(我が家の場合)が、酢が入っているので冷蔵庫で保存して、二次活用。ケチャップを加えると、酸味がマイルドな一味違う甘酢あんになる。白身魚フィレに片栗粉をまぶして焼き、照り焼きの要領でケチャップを適量加えた甘酢ソースを煮絡める。これはお弁当のおかずにぴったり。辛いのが好みなら、チリソースを加えたり、鶏がらスープと片栗粉を加えてとろみを出し、簡単エビチリにしても良いだろう。
by abukamo | 2009-02-17 07:13 | 魚料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9349694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-02-17 15:42
釣りを教えて貰った頃初めて釣ったばかりのキスを食べた
時のあの美味しさったら感動的でした。とうちゃんはキスを
釣るのに、あたしはトラギスが多いんです(笑)
グレープフルーツソースなんて絶対に美味しいに決まってる!
と想像しただけで今すぐ食べたいわぁ。
因みにあたしのビギナーズラック一投目はアイナメでした♪

アマダイの若狭焼き今度是非やってみまーす♪
Commented by abukamo at 2009-02-17 17:47
ヤマトくんのかあちゃん様。わたしも最初に釣ったのはキスでしたよ。
釣りをはじめて数年は、毎週末堤防や砂浜で投げ釣りしてました。
今でも投げ釣りはいちばん好きです。

釣りたてのキス、ほんとにおいしいですね。しかし、今期のだんなの
アマダイ釣りの外道でトラギスの味を再認識。捨てたもんじゃないです。
天ぷらもおいしいし、すり身もイケる。癖がなくて加工しやすいし。

ビギナーズラックのアイナメは引いたでしょ?釣れると体を二つ折りにして暴れるので、スリルがありますね。アイナメもおいしい魚ですねぇ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バレンタインのチョコレートムース アマダイの若狭焼き >>